令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月14日  室内で

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は武道館で練習試合をしていました。試合を見る皆さんも全員正座をし、真剣なまなざしで選手を追います。良い打突が決まったときには拍手や声援も起きます。一振り一振りに力が入ります。
 卓球部は屋内運動場での活動です。今日は外に試合へ行っている部活動が多いので、全面を使っての練習になっていました。
 これ以外にもテニス部やブラスバンド部も活動をしています。

12月7日 第32回 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市総合体育館にて、尾張中学校新人剣道大会が開催されました。男女の団体戦で参加しましたが、本校の力を十分に発揮することができず、ともに課題が残る試合となりました。
 男子団体は1回戦の祖父江中学校に、女子団体は1回戦の鷹来中学校を下したのち2回戦の旭中学校に敗れました。この結果をしっかりと受け止め、勝ちにこだわる姿勢を忘れず、次の目標にむけて頑張っていってほしいと思います。
 最後になりましたが、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

12月1日 今日の今中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の冷え込みはありましたが、日差しは暖かく小春日和となっています。
 運動場、武道館、屋内運動場、テニスコート。運動のできる場所では、何かしら部活動が行われています。また、練習試合も盛んで、剣道とハンドボールは相手校をお迎えしての試合になっています。また、バスケットボール部は、午後から1年生大会に出かけます。

11月10日 学校公開日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨天のため、体育の授業は武道館で行われています。カリキュラムは、武道の時間になっており、1年生は剣道、3年生は柔道を行っています。まだ始まったばかりで、服装であったり素振りであったりの授業となっています。柔道は、生徒に危険が及ばないようにと、数年前から投げ技禁止と同時に、指導者の実技研修会が何回も行われています。安全に留意して学習が進められています。
 お隣の屋内運動場では、学年ごとの合唱発表会の最中です。明日の本番を前に、入退場の練習を兼ねながら、少しだけ発表をしています。

10月5日 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館にて、剣道新人大会が開催されました。本校も男女の団体戦で参加しました。
 男子団体は、予選トーナメントで一宮南部中には惜しくも破れたものの葉栗中、尾西第一中に快勝し、予選2位通過で決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメント1回戦では優勝した木曽川中に惜しくも破れてしまいましたが、堂々たる戦いぶりでした。
 女子団体は、激戦の予選リーグに入ってしまったため厳しい戦いとなりました。1試合目の西成東部中戦は快勝したものの、続く浅井中に惜しくも本数差で敗れ、一宮中部中にも敗れてしまったため、健闘むなしく予選リーグ敗退となってしまいました。
 男女ともにこの悔しさを忘れず、より一層努力を重ねてほしいと思います。


9月8日 一宮市民剣道大会 大健闘

 一宮総合体育館にて、一宮市民剣道大会が開催されました。本校は男女の団体戦と個人戦で参加しました。
 男子団体は、1回戦の葉栗中には快勝しましたが、続く丹陽中には惜しくも破れてしまいました。女子団体は、1回戦から西成東部中、千秋中、一宮中部中と勝ち進み、決勝戦の木曽川中戦も3対2で勝利し、見事優勝を勝ち取ることができました!男子個人の部でも、1、2年生男子の部と3年生男子の部で優勝、女子個人3年生の部で3位という好成績を収めることができ、非常に収穫の多い大会になりました!
 この結果に満足せず、次の新人大会に向けてより一層努力を重ねてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 1学期を振り返って9

 西尾張大会での活躍について振り返ってみます。
 多くの選手が西尾張大会でも存分に力を発揮することができました。剣道部男子、ハンドボール部男子は県大会出場を果たすなど、市大会、西尾張大会での活躍を通して改めて3年生の底力を感じました。2学期にもたくさんの行事が控えていますが、きっとすべての行事で素晴らしい成果を残してくれることでしょう。今からとても楽しみです。
 三枚目の写真は今年度から始まった「読み聞かせ」の様子です。保護者や地域のボランティアの方に協力していただき、全クラスで行いました。どの学年の生徒も真剣に耳をかたむけ、普段の読書の時間とはまた違う有意義な時間を過ごせました。「読み聞かせ」は2学期も行います。読み聞かせボランティアにご興味がある方がみえましたら、是非学校にご連絡ください。
 今伊勢の子どもが、小中学校の9年間で、本に親しみ、豊かな心を持つ子に育つよう、ぜひお力をお貸しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 1学期を振り返って7

 一宮市中学校総合体育大会では、各部とも今までの練習の成果を発揮し、上位入賞を目指し奮闘しました。また、入賞はできなかったものの最後まで勝利を目指しボールを追い続ける姿がありました。3年生にとっては一生忘れられない試合になったことでしょう。

○団体で入賞した部活動
・ハンドボール部男子 市総体優勝、
           西尾張大会第3位、県大会出場
剣道部男子 市総体準優勝、西尾張大会第3位、県大会出場
・ソフトテニス部女子 市総体第3位、西尾張大会出場
・卓球部男子 市総体第3位、西尾張大会出場
・卓球部女子 市総体第3位、西尾張大会出場
剣道部女子 市総体第3位、西尾張大会出場
・水泳部女子 市総体第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 剣道部県大会

 東海市民体育館にて、剣道部の県大会が行われました。本校からは男子が参加し、東海中学校、春日井中部中学校との3校での予選リーグに臨みました。
 さすがに、県内有数の学校ですから、簡単には勝たせていただけませんが、選手の皆さんの頑張りで、1勝1敗で決勝トーナメントにコマを進めました。
 決勝トーナメント1回戦は、大変な接戦となりました。最終的には、2-3で惜敗となり、県ベスト16を獲得しました。3年生の皆さんお疲れ様でした。後輩の皆さん、新しい伝統作りに挑戦していきましょう。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 今日の今中

画像1 画像1
 運動場では、早朝より陸上県大会に向けての練習が進められていました。明日28日は棒高跳びと1年生800m男子低学年リレーに出場します。29日は2年生女子100m、30日は走り幅跳びと2年生男子1500mに出場します。
 武道館では、体育振興会の皆様が主催される剣道大会が行われています。本校剣道部の生徒、顧問も多数参加をしています。
 その他、バレー部やテニス部、ブラスバンド部なども早朝より頑張っています。

7月25日 剣道女子 西尾張大会

 昨日の大会の報告です。
 大口北小学校体育館で剣道の西尾張大会が行われました。本校からは、男女とも団体戦で市大会を勝ち抜き、本大会に出場しました。
 女子の1回戦目は明治中学校。稲沢地区を1位で抜けてきた強豪にあと1歩及ばず、負けてしまいました。しかし、次の試合に気持ちを引きずらなかったことが功を奏し、続く2試合目の強豪岩倉中学校には2対1で勝利し、3試合目の甚目寺南中学校戦では、先鋒次鋒と2本負けをして、追い込まれた状況から中堅が流れを変え、副将大将と合わせて3連続2本が勝ちを収めることができました。リーグ内で岩倉中学校と2勝1敗で並び、わずか1本及びませんでしたが堂々の2位通過で決勝トーナメントに駒を進めることができました。
 午後からの決勝リーグ。初戦の相手は、海部地区1位通過、予選リーグも全勝で勝ち上がってきた弥冨中学校です。試合は、お互いに自分たちの持ち味を出し合った良い試合になりました。しかし、スピードの速い相手に押されなかなか決め切れません。あと一歩のところで一本に届かず、惜しくも準々決勝で負けてしまいました。
 しかし、優勝した弥冨中学校に一歩も引かない堂々とした試合をすることができました。市大会4位通過でのこの成績は本当に大健闘と言えます。
 3年生はこの試合で引退です。しかし、3年生に涙はありませんでした。目標としていた「西尾張大会出場」の達成だけでなく。さらにその上の結果を残すことができたのは、自分自身の努力と、仲間の応援などの周りの人たちの支えがあってこそです。本当によくがんばりました。そして、良い仲間に恵まれましたね。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 剣道部男子 西尾張大会 3位 県大会出場!

 本日、大口北小学校体育館で剣道の西尾張大会が行われました。本校からは、男女とも団体戦で市大会を勝ち抜き、本大会に出場しました。
 男子の1回戦目は甚目寺南中学校。海部地区の個人戦1、2、3位を擁する強豪です。先鋒戦は引き分けたものの、次鋒戦から流れに乗り、4勝1引き分けで勝つことができました。続く布袋中学校戦は惜しくも負けてしまいましたが、3試合目の祖父江中学校戦では4勝1敗と大きく勝ち越し予選リーグを2位で通過しました。
 午後からの決勝リーグ。初戦の相手は、海部地区1位通過、予選リーグも全勝で勝ち上がってきた弥冨北中学校です。試合は互いに譲らぬ息の詰まる展開になりました。先鋒が負け、次鋒中堅の連勝で引き離し、副将で追いつかれ、本数の差も無し。プレッシャーのかかる場面でしたが、大将が冷静に決めてくれました。応援の後押しもすごいものがあり、チーム全体で勝ち取った勝利でした。
 続く準決勝の相手は、木曽川中学校。健闘しましたが、敗れてしまいました。しかし、市大会に比べて積極的に攻めることができた次につながる良い試合でした。
 本当に良く頑張りました。次の県大会でもさらに上を目指し、がんばりましょう!応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 西尾張大会 速報

 ハンドボール部が、3位決定戦に勝ちました。剣道部男子は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出。総合で第3位に入賞しました。その結果、ハンドボールと剣道男子は、県大会へ出場します。詳細は分かり次第お伝えします。
 剣道女子も、予選リーグを2位で通過しましたが、決勝トーナメントは初戦で敗退し、西尾張ベスト8となりました。
 3チームともよく頑張りました。おめでとうございます。

7月24日 暑さ一服

 朝から雨です。卓球部は体育館全面を使って、西尾張大会に備えて練習しています。ソフトボール部やテニス部は室内でミーティングです。美術部は静物の絵を描く準備を進めています。合唱部、パソコン部、ブラスバンド部は、いつもどおりの取り組みです。
 西尾張大会に出場する剣道部、ハンドボール部は、もうすぐ試合です。(試合の予定は、昨日の日記をご覧ください。ソフトテニスの試合は26日に延期となりました)

 教室の工事は、強い雨の降る中、足場を組み立てています。作業員の方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 ハンドボール男子 西尾張大会

 ハンドボールは今日から西尾張大会が愛西市の親水公園総合体育館で始まりました。今伊勢中ハンドボール部は、市大会で優勝していますので2回戦からの登場でした。相手は1回戦を勝ち上がってきた滝中学校。先制を許すものの、地力の違いを見せ徐々に点数の差をつけていきます。前半を8対5で折り返しました。
 後半も終始安定した戦いぶりで差をつめさせません。強烈なミドルレンジからのシュートやキーパーのナイスセーブがあり、18対14のスコアで見事勝利しました。
 明日はいよいよ準決勝です。相手は会場のすぐそばにある佐屋中学校です。10時45分から、今日と同じ親水公園総合体育館で行われます。ぜひ、応援にお出かけ下さい。よろしくお願いします。

 
 明日の西尾張大会

○ソフトテニス女子 津島市営庭球場  対滝 

○卓球女子  市総合体育館 対犬山南、大治、一宮中部

剣道男子  大口北小   対祖父江、甚目寺南、布袋

剣道女子  大口北小   対明治、岩倉、甚目寺南

応援をお願いします。  
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 市大会 剣道 準優勝

 剣道の市大会が一宮南部中学校で行われました。1日目の今日は、男子団体戦と女子個人戦が行われました。
 男子団体戦の初戦の相手は、尾西第三中学校。緊張のせいか思うように力を出すことができなかった選手もいましたが、無事勝つことができました。続く大和中学校戦、千秋中学校戦も快勝し、予選リーグを1位で通過しました。準々決勝では、南部中学校と対戦し4対0で勝ち、準決勝では葉栗中学校と対戦し2対1で勝ち、決勝に駒を進めました。決勝戦の相手の木曽川中学校は、新人戦の準決勝で敗れた相手です。全員で気合を入れて臨みましたが、その壁は厚く、4対0で敗れてしまいました。
 しかし、準優勝は大変立派な成績です。来週行われる西尾張大会の出場権も獲得しました。一宮地区の代表として、県大会を目指してさらに頑張ってほしいと思います。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
 女子の個人戦は、3年生5人が出場しました。どの選手も自分の持っている力を出し、健闘しましたが、入賞には届きませんでした。
 明日は、女子の団体戦と男子個人戦が南部中学校で行われます。お時間がありましたら、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 中学校剣道選手権大会

 本日、一宮高校剣友会主催の中学校剣道選手権大会が行われました。本校は昨年度女子優勝校であったため、開会式で優勝旗を返還しました。
 試合は、前回の大会の反省を生かし、男子も女子も「集中」を合言葉に自分の力を出すことに専念することができました。
 結果は、男子は準決勝で布袋中に敗れましたが、見事3位入賞。女子は2回戦敗退でしたが、準優勝した丹陽中学校に積極的な試合ができていました。
 しかし、夏の大会前の課題も多く見つかりました。目標達成には、男子も女子もやるべきことがたくさんあります。
 残りの3週間でのさらなるパワーアップに期待したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 尾張中学校剣道大会

 本日一宮総合体育館にて第49回尾張中学校剣道大会が開かれました。本校からは男女とも出場しました。男子は、初戦に瀬戸市立南山中学校と対戦しました。善戦虚しく、あと一歩のところで負けてしまいました。女子は、初戦の北名古屋市立熊野中学校との試合は快勝したのですが、続く2回戦で滝学園と対戦し、試合内容は悪くはなかったもののあと少しの所で決め切れず、負けてしまいました。
 男子も女子も、今回の大会を通して心の持ち方や、雰囲気作りなど勉強になるものが多くありました。この大会をきっかけとしてもう一度自分の剣道を見つめ直し、悔しさを忘れずに夏の市大会に向けて取り組んで行ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 部活動

 今日も朝から、元気いっぱいの声が運動場に飛び交っています。プレーだけでなく、あいさつの声も大きくこちらの気分もさわやかになります。
 屋内運動場では、バスケットボール部が練習試合を行っていました。こちらも、ベンチから大きな声援が聞こえます。また、剣道部も掛け声一声、技を繰り出します。
 天候の急変が危ぶまれます。すでに強い風が吹いています。午後からの練習が組まれている部活動では、連絡網を使っての急な連絡が入るかもしれません。情報に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 一豊杯剣道錬成大会

 昨日、木曽川体育館で一豊杯剣道錬成大会が行われました。本校からは男女2チーム出場しました。男子も女子も日頃の練習の成果が発揮できず苦戦する中、男子Aチームが健闘し、準優勝することができました。また、男子主将は優秀選手賞も受賞することができました。
 この大会での経験を夏の大会につなげられるよう、今後のさらなる努力に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング