令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

10月28日 1年生剣道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の男子体育では、剣道の授業が行われています。
 写真は素振りを行っている様子ですが、指導教員の掛け声に合わせ、しっかりと声を出して素振りを行っていました。厳かな雰囲気に見ているこちらも姿勢が正されます。

10月22日 1年生の教室から

 1年生の授業や教室を見てきました。朝早くから準備をしている先生の姿を見かけました。早朝のまだ暗い中、クラスへの思いを黒板いっぱいに表現されています。朝登校した生徒の皆さんにとってはとても励みになるメッセージです。温かい気持ちで一日を始めることができますね。
 お昼休みには、どの教室からも合唱の声が聞こえてきます。自分たちで工夫しながら練習を進めているクラスがほとんどです。また、予鈴前にはきちんと授業の準備を整えていたことにも感心しました。2番目の写真は男子の体育、剣道の様子です。予鈴前の時間でしたが、武道場には厳かな空気が流れていました。
 また、清掃道具もきちんと整理されています。合唱コンクールに目が行きがちですが、こういった細かい心配りができるところにも感心します。
 1年生の教室を見ていると、本当に大事なものとは何なのか。改めて考えされられます。今中には様々なな良い面をもった仲間がたくさんいます。合唱コンクールに向けてさらに絆を深めていき、同じ一つの目標に向かって歩んでいきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川体育館にて、剣道新人大会が開催されました。
 男子団体は、予選リーグで丹陽中、浅井中に快勝し、中部中には惜しくも破れてしまいましたが、2位で予選リーグを通過することができました。決勝トーナメント1回戦の相手は木曽川中でした。健闘しましたが、持てる力を出し切れず、惜しくも破れてしまいました。
 女子団体は、予選リーグの西成東部中、奥中、千秋中と快勝し、全勝で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでも予選の勢いそのままに、準々決勝の一宮北部中、準決勝の大和南中と勝ち進みました。決勝の相手は市民大会で破れた木曽川中でした。あと一歩のところまで追い詰めましたが、3対2で惜しくも破れてしまいました。しかし、準優勝という立派な成績です。胸を張りましょう。
 試合後には、悔し涙を流す多くの生徒の姿が見られました。この悔しさは、自分を成長させてくれる大事な宝です。次は嬉し涙を流せるよう、次の目標に向かい、また練習を頑張りましょう。

10月3日 校内の花

画像1 画像1
 秋の深まりとともに、花の色が濃くなってきました。特にサルビアの赤は、寒暖の差が大きくなるほど色を増してきます。これからも学校を彩り、私たちを癒し続けてくれることでしょう。
 明日も新人大会が行われます。卓球部女子は総合体育館で9時10分から、剣道部は木曽川体育館で9時40分から行われます。
 バスケットボールは男女とも3回戦が総合体育館で行われます。女子は、10時30分から、男子は12時からです。
 バレーボール部男子は、順位決定戦が尾西第一中学校で10時30分ぐらいから行われます。お時間がありましたら応援をよろしくお願いいたします。
 また本日、台風18号に関するプリントを生徒の皆さんに配付いたしました。本ホームページにもアップされております。今後の台風の動きに注意してください。

9月8日 生徒集会

画像1 画像1
 この土日に行われた各種大会の表彰を行いました。市民剣道大会、市民テニス大会です。2年生が中心となって活躍している現在の部活動は、間もなく新人大会を迎えます。そこで十分力が発揮できるように、また今中生として恥ずかしくない立ち居振る舞いができるように行動しましょう。
 その後、生徒会主催による生徒集会が行われました。今日のテーマは「体育祭」スローガンの発表や応援の順番決めなどが、全て生徒会を中心に生徒の手で行われました。温かい雰囲気の中に緊張感をもって行うことができました。

9月7日 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館にて、一宮市民剣道大会が開催されました。本校は男女の団体戦と個人戦に参加しました。男子団体は、1回戦の一宮南部中には快勝しましたが、続く葉栗中には惜しくも破れてしまいました。女子団体は、1回戦の奥中、2回戦の一宮北部中と勝ち進みました。準決勝の木曽川中戦では、惜しくも負けてしまいましたが、3位という好成績を収めることができました。
 また、女子個人1、2年生の部では、並いる強者達に競り勝ち、3位を獲得することもできました。
 試合後には、悔し涙を流す多くの生徒の姿が見られました。この悔しさは、自分を成長させてくれる大事なものです。次の新人大会では、嬉し涙が流せるよう頑張ろう!

8月26日 雨でも今中生は頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から空は重い雲に覆われて、今にも雨が降ってきそうな天気でした。案の定、8時過ぎに激しい雨が降ってきて一気にグランドには水たまりができました。外で活動をしていた部は、中断し顧問の先生の指示に従いミーティングや屋内での活動になりました。
 屋内では、剣道部が奥中と練習試合行っていました。竹刀や防具の音が響く中元気な声が武道場から聞こえ、気合いを感じました。他の部活も、元気よく活動していました。また、3年生の女子が体育祭のダンスの練習をしていました。いよいよ完成間近!といったところまで来ている感じがしました。
 夏休みも残り数日です。みなさん充実した日々を送ってください!

8月4日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに行われた各種大会の表彰伝達を行いました。
 サッカー部 西尾張大会準優勝  市大会優勝
 ソフトボール部  市大会準優勝 
 剣道部女子、水泳部男女、バスケットボール部女子、ハンドボール部男子 市大会三位
 吹奏楽西尾張地区大会 銀賞 
 新体操 県大会 男子個人 優勝  女子個人 ベスト8 
 その他、個人での入賞も表彰いたしました。

 校長先生からは、表彰された光の部分の人の活躍もさることながら、表彰には至らなかったが、陰の部分で支え頑張っている多くの人がいての表彰であることを忘れないとのお話をいただきました。夏休みの3週間が終わりました。これまでの生活を反省し、残りの生活を充実させていきましょう。
 

7月24日 西尾張剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口北小学校で、西尾張総合体育大会剣道競技が行われました。本校は、女子団体と男子個人が市の予選を勝ち上がり、一宮地区代表として参加しました。
 女子団体は、前年度優勝の弥冨中学校には惜敗したものの、大里東中学校戦、犬山南部中学校戦と快勝し、2位でリーグを抜けることができました。どの試合も気持ちの入った良い剣道ができていました。
 県大会への出場権をかけた決勝リーグ1回戦目は、市大会で負けた木曽川中学校との対戦でした。よく健闘しましたが力及ばず、破れてしまいました。
 男子個人もよく健闘しましたが、県大会への出場権を勝ち取ることはできませんでした。
 しかし、男子も女子も西尾張大会という大舞台で本当によくがんばりました。日々の努力によって勝ち取った立派な結果です。胸を張りましょう。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、遠くまでありがとうございました。

7月20日 総合体育大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館で、総合体育大会剣道競技が行われました。2日目の今日は、女子団体と男子個人でした。
 女子団体は、初戦の大和南中学校戦、続く浅井中学校戦、南部中学校戦と快勝し、1位でリーグを抜けることができました。
 決勝リーグ1回戦は、リーグを2位で抜けてきた西成東部中学校でした。勢いと気持ちで圧倒し、勝利することができました。続く準決勝は木曽川中学校との対戦でした。健闘しましたが、惜しくも破れてしまいました。
 男子個人もよく健闘し、1人西尾張出場を決めることができました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。

7月20 総合体育大会剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日、木曽川体育館で、総合体育大会剣道競技が行われました。1日目の昨日は、男子団体と女子個人でした。
 男子団体は、初戦の大和南中学校戦、続く北部中学校戦、萩原中学校戦と快勝し、1位でリーグを抜けることができました。
 決勝リーグ1回戦は、リーグを2位で抜けてきた中部中学校でした。技術は互角ですが、勢いがあります。結果、惜しくも破れてしまいました。
 女子個人もよく健闘し、ベスト8やベスト16まで勝ち進む選手も出ましたが、あと1歩西尾張には届きませんでした。
 今日は女子団体と男子個人があります。この結果を反省し、今まで練習してきたものを全て出し切れるようがんばりましょう。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
 

7月15日 美術部七夕かざり制作

 美術部では毎年7月末に行われる七夕まつりに飾りを出品しています。今年は家の形の飾りが出来上がりました。剣道部から古くなった竹刀をわけてもらい骨組みを作り、絵を貼り込みました。少しいびつな形もご愛敬でしょうか。2年生がサポート役となり、1年生がメインで制作を行いました。大きな絵、共同作業、初めてのことだらけで戸惑いもありましたがなんとか完成できました。力作です、7月24日〜27日まで本町アーケードに飾られますのでぜひご高覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会まであとわずかとなってきました。どの部活もラストスパートをかけています。剣道部では、男女に分かれて、先週の土曜日に行われた大会の反省をしていました。弱点を話し合ったり、試合の動画を確認したりして、残り少ない練習をより効率良く行うためにはどのような工夫をしたらよいか話し合いました。
 陸上も、今週末の西尾張大会に向けてがんばっています。

6月28日 第42回 一宮高等学校剣道大会

画像1 画像1
 午前中、一宮高校にて剣道の大会が開かれました。女子は、一回戦は、大口中学校に快勝しましたが、二回戦一宮南部中学校に2−1で敗れてしまいました。男子は、一回戦甚目寺南中学校を接戦の末下し、二回戦大口中学校に勝利しましたが、準決勝、木曽川中学校に4−0と完敗してしまいました。男子は3位入賞です。
 今日敗れた相手は、夏の最後の大会でも対戦する可能性がある中学校です。「悔しい気持ち」があるのなら、まだまだ強くなれます。
 最後の大会まであと少し、もう一度「今伊勢中学校剣道部」として一つになって、笑顔で終えることができるよう、気を引き締めてがんばりましょう!

5月17日 尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が開催されました。本校は男女とも出場しました。
 男子は、1回戦の甚目寺南中には4対1で勝利しましたが、2回戦の水無瀬中には4対1で惜しくも破れてしまいました。女子は、1回戦の日進東中、2回戦の佐屋中には快勝しましたが、3回戦の南山中に苦戦し、代表者戦にまでもつれた結果、惜しくも負けてしまいました。
 今回の試合で男女とも多くの課題が見つかりました。これを糧にして、さらに気合いを入れて練習に臨んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

4月8日 集会

画像1 画像1
 全校集会を行いました。生徒数が増加したため、本年度より生徒の入場方法を変えてみましたが、とてもスムーズな入場ができました。集会に先立って、ハンドボール部男女、剣道部女子の大会での好成績を表彰しました。
 今日の集会は、学校生活、学習、交通安全について全員の共通理解を図るためのものでした。統一された認識の下、学校生活を送っていきましょう。そして、今日の集会の気持ちを忘れないで生活しましょう。

3月30日 第9回一豊杯剣道錬成大会

画像1 画像1
満開の桜に彩られた一宮総合体育館にて、第9回一豊杯剣道錬成大会が開催されました。本校は男子1チーム、女子2チームが団体戦に臨みました。
 男子団体は、1回戦の中部中Bに快勝したのち、2回戦の西成東部中に敗れました。
 女子団体は、Bチームが積極的な攻めの姿勢で1回戦の奥中を下すも、続く2回戦で葉栗中に惜敗となりました。残るAチームは尾西一中、中部中B、浅井中、萩原中と1試合ずつ堅実に勝ち進み、決勝戦の中部Aにあと一歩及びませんでしたが、見事準優勝を収めることができました。
 しかし、『勝って兜の緒を締めよ』という言葉もあります。今回の大会で得た成果と課題、そして、陰で支えてくださる全ての方々への感謝の気持ちを忘れてはいけません。こうしたことを大切にしていけば、また次の大会の素晴らしい結果へ繋がっていくはずです。
 新3年生(現2年生)にとっては最後の夏が近づいてきています。慢心せず、互いに切磋琢磨し、一層稽古に励んでいきましょう。今後のさらなる成長に期待しています。
最後になりましたが、応援に来ていただいた多くの保護者、OBの皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

3月22日 国際交流の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日の土曜日ですが、一宮市内に留学生が来ましたので、学校にお呼びし交流会を持ちました。
 マレーシア、中国、ロシア、アメリカ。各国から来ていただき、1・2年生の皆さん31名との交流です。まずは、留学生さんの自己紹介。聞き取れない単語に少し緊張感が高まります。そこで、雰囲気を変えるためにゲームを行いました。まずはフルーツバスケット。このフルーツをロシア語で発音します。ヤーブラカ、クルブニーカ・・続いて、マレー語の数字による集合ゲームをして、全体が和みました。
 その後、グループに分かれて自己紹介です。最初は、少々引き気味の子もいましたが、そこは近い年代の生徒の皆さん。徐々に慣れ英語と身振り手振りで心が通じてきました。日本の遊びを紹介したり漫画やCDの紹介。逆に、海外の絵葉書を見せてもらって説明を受けたりしました。記念撮影をする頃には、すっかり打ち解けていました。
 引き続き、剣道部にお邪魔しました。予定では、練習を見るだけでしたが、剣道部のサービスで道着や防具を付けさせてもらいました。いい記念になったようです。最後に英語でお礼の言葉をいただきました。
 わずか2時間半ぐらいの交流でしたが、とても有意義な時間を過ごせました。次の機会には、また多くの人が参加してくれることを期待しています。

2月2日 雨の日曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨が降っていますが、今伊勢中学校は朝からとてもにぎやかです。
 バスケットボール部は昨日に続き、総合体育館で市民大会の決勝トーナメントに出場します。卓球部も市民大会(団体戦)が総合体育館で行われるため集合していました。サッカー部は雨が止むことを信じてゴールを移動し、準備が始まりました。バレーボール部男子は木曽川中へ、剣道部は尾西第三中へ練習試合にでかけるとのことです。
 どの部活動も雨の中の移動や準備ですので体調管理に万全を尽くしましょう。試合では実力を発揮してきてください。
 

1月30日 冷たい雨の一日

画像1 画像1
 生徒の皆さんが登校してすぐから、冷たい雨が降り続いています。運動場で活動する部活動は、本日はミーティングとなりそうです。
 武道場では、女子が剣道を行っていました。防具を着け、竹刀をもって「面」「胴」「こて」などと声を出しています。初めての種目でもあり、動きにぎこちなさが残ります。屋内運動場では、バレーボールの三段攻撃の練習でした。レシーブは難しいので、この部分だけ両手でキャッチしてから行うという工夫がなされています。
 3年生は昨日に引き続いて三者面談です。面談中も緊張しますが、廊下で待っている皆さんのほうがよりドキドキしているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング