令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月21日 部活動の様子

 家庭の日の翌日です。体育祭の疲れもとれ、生徒たちは部活動に励んでいます。野球部は、朝早くから練習試合に出かけました。ソフトボール部と男子ソフトテニス部は他中をお迎えして、練習試合です。剣道部も先生の指導を受け、熱心に練習をしています。他の部活動も午後に練習試合や練習の予定です。多くの部活動が新人大会をひかえ、シルバーウィークも気持ちが入っています。頑張れ今中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 学校集会

画像1 画像1
 土曜日のソフトテニス大会、日曜日の市民剣道大会、少年の主張愛知県大会の表彰を行いました。3年生から後輩にバトンタッチされた部活動ですが、先輩からの流れを受け継ぎ、各部活動での活躍がみられます。とてもうれしいことです。この先輩からの流れを、体育祭でも受け継ぎ、今中の伝統を脈々とつないでいきましょう。
 また生徒会から体育祭のスローガンが発表されました。「勝利のために!皆で協力!勝つのはわれらの団結力!」全校で読み上げ、体育祭に向け一層熱が入りました。

9月6日 一宮市民剣道大会 男子団体優勝

 本日一宮総合体育館にて、一宮市民剣道大会が開催されました。本校も男女の団体戦と個人戦で参加しました。女子団体は、1回戦で丹陽中と対戦し、健闘及ばず惜しくも破れてしまいました。男子団体は、1回戦から萩原中、千秋中、一宮中部中と勝ち進み、決勝戦の葉栗中戦も取得本数差で勝利し、見事優勝を勝ち取ることができました!
 個人の部でも健闘し、3年生男子の部で準優勝という成績を収めることができました。また、顧問の長谷川先生も一般の部に出場し、見事準優勝を勝ち獲られました。
 今回の経験をいかし、次の新人大会に向けてより一層努力を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日〔水〕2学期を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校舎内外で今中生の元気な声が響きました。
3年女子の体育祭ダンス実行委員は振付を確認していていました。新学期に入ると学級で教える側になります。また生徒会も体育祭の動きを確認する打ち合わせを行っていきました。
1・2年の運動部は夏休みの練習の締めくくりとして、練習試合が多く組まれています。本校では剣道部と男子バスケットボール部が試合を行っていました。文化部もふくめ2年生は部活動の柱としての自覚が徐々に増してきているように感じます。
今中生のみなさんが2学期にむけ残り少ない夏休みを充実させて締めくくることを期待しています。

8月20日 目標に向かって頑張る今中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も生徒たちは、朝から元気に活動を行っています。
 武道場では、剣道部が2週間後の大会に向けて練習を行っています。その奥では、3年女子のダンスリーダーが、体育祭のダンス完成に向けて試行錯誤を繰り返しています。また、3年生の一部の生徒は体験入学に行き、志望校についてたくさん勉強してきたようです。
 それぞれ目標は異なりますが、目標に向かって頑張っている姿が今中ではたくさん見られます。

7月23日 剣道 西尾張大会

 本日、大口北小学校で、剣道西尾張大会が行われました。本校は、男女とも団体で出場しました。
 男子は、初戦の祖父江中、続く扶桑中と快勝し、弥富北中には敗れたものの、2位でリーグを抜けることができました。
 女子は、初戦の滝中、続く大里東中、蟹江中と全勝し、1位で決勝トーナメント出場を決めました。
 県大会出場をかけた決勝トーナメント1回戦は、男子は滝中学校、女子は弥富中学校でした。男子は相手の力強い剣道におされ、健闘したものの敗れてしまいました。女子は一進一退の攻防の末、勝者数は2対2で並んだものの、取得本数が4対5であと1本及ばず、惜しくも負けてしまいました。
 県大会にはあと一歩届かず、泣き崩れる生徒も多くいましたが、男女ともに西尾張大会ベスト8は大変立派な結果です。胸を張って帰りたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 総合体育大会 剣道

 本日も木曽川体育館で、総合体育大会剣道競技が行われました。2日目の今日は、女子団体と男子個人でした。
 女子団体は、初戦の千秋中と引き分け、続く尾西第三中、北部中には快勝することができましたが、千秋中と勝数本数で並び、代表者戦での勝負にもつれました。接戦の結果破れてしまい、2位でリーグを抜けることになりました。
 準々決勝の南部中学校戦では、予選の動きを修正し全勝で西尾張出場を決めることができました。しかし、準決勝では優勝した木曽川中学校に惜しくも破れてしまい、3位という結果でした。
 男子個人もよく健闘し、ベスト16まで勝ち進む選手も出ましたが、西尾張には届きませんでした。
 目標が高かった分、納得のいく結果ではありませんでしたが、木曜日には男女とも西尾張大会があります。男女とも県大会目指して頑張りたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 総合体育大会 剣道女子予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は女子団体戦と、男子個人戦が木曽川体育館で行われています。昨日の男子の快挙に追いつけ追い越せと、女子も頑張っています。

7月18日 総合体育大会 剣道

 昨日木曽川体育館で、総合体育大会剣道競技が行われました。1日目の今日は、男子団体と女子個人でした。
 男子団体は、初戦の西成東部中学校戦、続く北部中学校戦、大和中学校戦と快勝し、1位でリーグを抜けることができました。決勝リーグは、予選の動きを上手に修正し、準々決勝の千秋中学校戦は全勝で勝ちぬき、準決勝では新人戦で破れた葉栗中学校にも快勝し、決勝に駒を進めることができました。決勝の相手は木曽川中学校でした。地力に優る相手に押され、惜しくも破れてしまいましたが、大健闘の準優勝という結果を勝ち獲ることができました。
 女子個人もよく健闘し、ベスト16まで勝ち進む選手も出ましたが、西尾張には届きませんでした。
 明日は女子団体と男子個人があります。明日も今まで練習してきたものを全て出し切れるようがんばりましょう。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 総合体育大会 バスケットボール ハンドボール 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会が行われています。バスケットボールは木曽川中学校を会場に2回戦が行われました。プレスの掛け合いになりましたが、ボールコントロールと先読みの差が出て、本校が先の戦いへとコマを進めました。明日は、市の総合体育館で、準決勝に臨みます。
 ハンドボールの男子は1回戦を危なげなく勝ち進み、第2シードの学校と2回戦を交えました。さすがにシード校は守りが固く、思うようにポストプレーをさせてもらえません。また、攻めも多彩でした。戦いには負けましたが、日ごろの練習からしっかりとあいさつのできる、さわやかなチームでした。
 女子も2回戦を戦いましたが、僅差で敗れ、準決勝へは進出ができませんでした。
 卓球は、予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに臨みました。1回戦は勝ちましたが、準決勝で敗れ西尾張大会のシード決定戦(順位決定戦)に臨みました。接戦でした。3-2で相手を振り切り市三位を獲得して、西尾張大会へと進みます。大会では応援をよろしくお願いします。
 明日は、テニス男女が市のテニス場で、剣道男子個人戦と女子団体戦が木曽川体育館で、バスケットボール男子の準決勝が市の総合体育館で行われます。多くの皆様の応援を待っています。

7月10日 選手激励会2

画像1 画像1
 続けて3枚のページで、各部の部長さんが述べた決意を載せます。全くそのままではありませんので、お許しください。また、写真との順番は一致しておりません。
「合唱部」
私たち合唱部は、7月26日のサマーコンサート、8月6日のNHK全国学校音楽コンクールに向けて、日々練習を頑張っています。 
部員が増え、本校だけの単独でコンクールに参加できるなど、本格的な活動が行えるようになってきました。今年は、入賞を狙っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
「パソコン部」
 私たちパソコン部には、他の部活動と違って大会やコンクールはありません。その代わり、一人ひとりが、パソコン検定に合格をするという目標があり、それに向けて毎日一生懸命パソコンに向かっているのです。
今は転任されてみえなくなった乾先生、迷惑をかけるばかりなのに、優しく指導してくださる栗山先生、いつも楽しく話しかけてくれる後輩の皆さん。本当に感謝しています。検定に合格できるよう、これからも全員精一杯努力を続けます。
「水泳部」
僕たち水泳部は、はじめは本当に大丈夫かと疑うほど、まとまらない部でした。でも、日々練習を続けるうちに、まとまりが出てきました。
 水泳は個人で行うスポーツのように思われるかも知れませんが、そうではありません。
みんなの期待を背負って僕たちは泳いでいます。チームとして泳ぐので、決して個人のスポーツではないのです。
今までご指導いただいた宮田先生、四井先生、お世話になった数々の先生方、ありがとうございました。僕たちは、今までのご指導を生かし自己ベストを出しチーム今中として頑張ってきます。
剣道部」
私たち剣道部の目標は、男子が県大会出場、女子は県大会ベストエイトです。
 六月の終わりにあった大会では、男女ともに納得のいく成果を収めることができませんでした。修正する部分は修正し、夏の大会に臨み、悔いのない試合をしてきたいと思います。
 今までご指導いただいた滝本先生長谷川先生、杉本先生、練習の成果を十分に発揮し、目標を達成してまいります。皆さん、応援よろしくお願いします。
「野球部」
我々野球部は、「夏大優勝」を目標に掲げ、今まで頑張ってきました。
 夏大では、今までの練習の成果を発揮できるように、全員で「今中野球」をしてきます。
 応援お願いします。
「美術部」
私たち美術部には、運動部のような大会はありません。でも、各種コンクールがあり、それへの入賞を目指して、ポスターの制作などに力を注いできました。美術室の中で、学年を越えてお互いの技術を高めあっています。
今私たちが創作しているものは、秋に石刀ギャラリーで行われる作品展の作品作りです。私たち三年生にとっては、この作品が卒業制作になります。三年間の思いを込め、今迄で一番すごい作品を完成させたいと思います。

6月27日 中学校剣道選手権大会

 一宮高校にて中学校剣道選手権大会が開催されました。本校は男女とも出場しました。
 男子は、1回戦から登場し、初戦の大口中に勝ち、続く2回戦では、シードの木曽川中にも勝つことができました。準々決勝の甚目寺南中には代表者戦で破れてしまい、ベスト8止まりでしたが、大変健闘しました。
 女子は2回戦から登場し、初戦の一宮北部中、準々決勝の千秋中と勝ち進みました。準決勝では、優勝した甚目寺南中と対戦し、あと一歩のところまで追い詰めましたが、惜しくも負けてしまいました。
 夏の大会前に男女とも多くの課題が見つかりました。残り3週間、さらに気合いを入れて練習に臨んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 剣道部合同錬成会

 剣道部は、愛知県スポーツ会館で行われている至学館高校主催の合同錬成会に参加しています。
 知多や西三河、名古屋など幅広い地区の強豪校と練習試合を行ったり、高校生に稽古をつけていただいたりしています。
 レベルの高い相手に揉まれ、多くの刺激を受けています。
 たくさん勉強して帰りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりのさわやかな朝を迎えました。運動場には、心地よい風とブラスバンドの美しい音色が漂っています。この音楽をバックに、運動場はハンドボール部、テニスコートではテニス部の皆さんが汗を流しています。また、屋内運動場では、バスケットボール部が近隣の中学校と合同練習を、武道場では外部コーチの先生をお招きして剣道の練習が行われていました。
 風がありさわやかな日ですが、日差しは夏を思わせるものがあります。午後にも部活動は計画されていますが、熱中症に十分留意して活動を続けてまいります。また明日は、陸上大会が千秋の総合運動場で9時過ぎから開会されます。お時間がありましたら、応援にお越しください。

5月31日 尾張中学校剣道大会

一宮総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が開催されました。本校は男女とも出場しました。
男子は、2回戦から登場し、初戦の岩倉中には快勝しましたが、3回戦の柏原中に破れてしまい、ベスト16止まりでした。
女子も2回戦から登場し、初戦の水無瀬中、3回戦の佐屋中、4回戦の一宮中部中に快勝し、ベスト8に進みました。準々決勝は、昨年も負けている松原中でした。あと一歩のところまで追い詰めましたが、惜しくも負けてしまいました。
今回の試合で男女とも多くの課題が見つかりました。これを糧に、さらに気合いを入れて練習に臨んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 剣道部西尾遠征

 選手権大会が行われている中、選手権大会の無い剣道部は、西尾市立鶴城中学校に合同練習に出かけています。
 鶴城中学校は県大会女子三連覇中の強豪校です。合同練習では、ハードなトレーニングについていくのが精一杯。試合稽古では、鋭い攻めと素早く正確な打突に手も足も出ません。しかし、今中生も一生懸命声や技を出して頑張っています!
 めったにない貴重な機会です。たくさん勉強して帰りたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 東海四県中学校選抜剣道錬成会

剣道部は、東海市民体育館で開催されている東海四県中学校選抜剣道錬成会に参加しています。
各県を代表する強豪校と剣を交えることができる素晴らしい機会です。技術だけでなく、マナーや姿勢などたくさん勉強して帰りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 愛知県春季少年剣道大会

剣道部は、日本ガイシスポーツプラザで開催された愛知県春季少年剣道大会に参加しました。
各地区の予選を突破した32校でしのぎを削ります。
初戦の相手は尾南地区代表の武豊中学校でした。先鋒が引き分け、次峰、中堅と負けてしまいましたが、副将、大将で取り返し、2勝2敗1引き分けで勝負は代表者戦に持ち越されました。
結果はわずかの差の合い面で負けてしまいましたが、とても良い経験ができたと思います。
中には緊張して実力を出しきれず、悔し涙を流す生徒もいましたが、この涙を明後日からの練習に繋げてくれると期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会が行われていますが、同時進行で部活動も行っています。
 今日は多くの顧問の先生が担任を持ってみえる関係で、各部活動には普段あまりなじみのない先生が出掛けているところがたくさんあります。ですが、部長さんを中心に与えられているメニューや状況に応じた練習をどの部も熱心に行っています。剣道部は武道場が使えないので、まさかの運動場での活動となっています。

11月1日 今日の今中

 3連休の初日は、あいにくの雨模様になってしまいました。外での練習を予定していた部活動は、中止か屋内練習に切り替えられました。平日の練習時間が短くなり、休日の練習がさらに大切になる季節です。どの部活動も時間を有効に使って練習を進めていました。
 午前中の校内では、剣道部、女子バスケット部、女子ハンドボール部、男女ソフトテニス部が屋内で練習を行いました。練習の終盤には、女子バスケ部VS女子ハンド部のドッジボール大会が行われ、たいへん盛り上がっていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング