1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月14日 一宮市中学校剣道大会

今日は部員全員が見守る中、10人が個人戦を全力で戦ってくれました。ベスト8に4人が残りましたが、結果2人が3位になり、西尾張出場を決めました。来週が本番です。団体戦に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 剣道部練習試合

 蟹江中学校をお招きし、練習試合をおこないました。大会前に白熱した試合をすることができ、大変有意義なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 中学校剣道選手権大会

一宮高校にて中学校剣道選手権大会が行われました。1回戦の相手は男子祖父江中、女子熊野中でともに快勝しました。2回戦の相手は、男子熊野中、女子祖父江中でともに惜敗しました。3年生にとっては夏大前の貴重な大会であり、1年生にとっては初めての試合見学でした。最後の決勝戦まで皆、真剣に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 尾張中学校剣道大会

 男子は健闘の結果、1回戦は立田中に快勝、2回戦は長久手北中に敗北しました。女子の1回戦は健闘しましたが、残念ながら、鷹来中に敗北しました。最後の決勝戦まで見学し、レベルの高い試合を見ることができました。応援していただいた保護者の皆さまありがとうございました。来月の選手権大会に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 剣道部練習試合

あま市の美和中、稲沢市の治郎丸中をお招きして3校で練習試合を行いました。他地域の学校に胸をお借りして、技を磨き、試合経験を重ねることができました。さらに、積極的に稽古をお願いするぐらいの向上心をもって、練習試合に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 剣道部練習試合

 中部中学校に8校が集まり、練習試合が行われました。対戦相手は千秋中,浅井中、尾西三中、葉栗中、北部中、大和中、中部中でした。生徒各々が、それぞれに目標を持ち、手ごたえを感じ、有意義な練習試合になったと思います。最後に地稽古も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,剣道部は,蟹江中学校と尾西第三中学校をお招きして練習試合を行いました。
 前半は,合同で練習を行いました。それぞれの学校の普段の練習内容に沿って練習し,お互いが,よい刺激を受けていました。後半は,団体戦を行い,活気ある積極的な攻めに見ている方にも勉強になる時間となりました。
 平日は,ランニングタイムでなかなか時間が取れない12月でしたが,短い冬休み,3学期に繋がる練習ができるよう頑張ってほしいと思います。この冬の頑張りが春に花開くと思います。

9月30日 新人大会の結果

 本日行われた新人大会の結果は、以下の通りです。どの部活動もよく頑張りました。保護者、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

野球 1回戦 VS尾西二中(10-0)快勝
サッカー 1回戦 VS北部中(2-0)快勝
ソフトボール 1回戦 VS西成中(11-1)快勝
       2回戦 VS奥中(4-6)惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS尾西一中(5-24)惜敗
ハンドボール女子 1回戦 VS中部中(9-6)快勝
         2回戦 VS萩原中(13-10)快勝
バレーボール男子 予選リーグ1位通過 決勝T進出
バレーボール女子 予選リーグ3位 惜敗
ソフトテニス男子 予選リーグ2位通過
         決勝T1回戦 VS大和中(2-0)快勝 
ソフトテニス女子 予選リーグ1位通過
         決勝T1回戦 VS大和南中(2-0)快勝
剣道男子 予選リーグ3位 惜敗
剣道女子 予選リーグ2位通過
     決勝T1回戦 VS北部中(1-4)惜敗
卓球女子 予選リーグ4位 惜敗  

画像1 画像1

9月30日 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館で剣道部の新人大会が行われました。男子は,かなり健闘したものの残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。女子は,予選リーグを2位で通過しましたが,決勝リーグでは1回戦で負けてしまいました。試合後,キャプテンは今回の課題を挙げつつ,今後の練習への取り組む姿勢をみんなの前で語っていました。この冬の練習をどう乗り越えていくか楽しみです。

8月9日 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、練習試合や合同練習が行われています。剣道部は、尾西三中と合同練習をしました。軟式テニス部男子は、西成東部中と練習試合をしました。卓球部は、新人戦に向けて、二年生は校内ランキング戦を、一年生はダブルスの練習をしました。
 暑い日が続いていますが、各部とも、先生方の熱い指導のもと、一生懸命スポーツに取り組む生徒の姿がみられました。

7月23日 剣道部 西尾張大会

 本日、大口町立大口北小学校にて西尾張大会剣道競技が行われました。今伊勢中学校からは、男女ともに団体戦で出場しました。結果は惜しくも予選リーグ3位で、決勝トーナメント出場とはなりませんでした。この結果をもって三年生は引退となります。
 
 三年生は剣道未経験者が多く、右も左もわからない状態から始まったにも関わらず、昨年度の男子が県大会に出場しているなど、たくさんのプレッシャーがあったと思います。そんな中、互いに声を掛け合い、時には涙を流しながら練習に励み、最後の最後で男女そろって西尾張の切符を掴みましたね。今までの悔し涙が嬉し涙に変わった瞬間でした。チームワークでここまで来た。そんな部活動であったと思います。
 これまで支えてくれた保護者の方、卒業生の先輩方、コーチ、そして後輩のみんなに感謝の気持ちを忘れず、それぞれ新しい目標に向かって進んでいきましょう。この仲間たちと築いてきた絆と努力は、胸を張って誇れる宝物です。大切にしてください。
 剣道部顧問として、ともに汗を流した日々、引退の今日という日まで本当に幸せでした。感謝しています。

 保護者の皆様、卒業生の先輩方、コーチの先生これまでたくさんの応援・ご指導ありがとうございました。皆さんの叱咤激励があったおかげで、子どもたちはここまで成長することができました。今後も今伊勢中学校剣道部をよろしくお願いします。

7月16日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。

バスケットボール男子 準決勝VS木曽川中 24-60 惜敗
           順位決定戦VS中部中 46-50 惜敗 第3位(西尾張出場) 
剣道女子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道男子 個人戦 惜敗
卓球女子 団体戦 予選リーグ第4位 惜敗

 次の5つの部活動が西尾張大会へ駒をすすめました。また、個人戦では、水泳、ソフトテニス男女、卓球男子でも西尾張大会出場を決めました。

 ソフトテニス女子 優勝 西尾張大会出場
 卓球男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道女子 第3位 西尾張大会出場
 バスケットボール男子 第3位 西尾張大会出場 

 先週から引き続き、たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

7月16日 総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は女子団体戦,男子個人戦に臨みました。
 昨日の男子団体西尾張出場に続こうと,女子の意気込みも強く,見事に団体戦3位入賞を果たして西尾張出場を勝ち取りました。男子個人戦は残念ながら惜敗しました。
 今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の7月23日(日)に,大口北小学校で西尾張大会がありますので,引き続き応援よろしくお願いします。

7月15日 明日の大会予定

明日7月16日(日)に、以下の大会が行われます。生徒は精いっぱい頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 9:10〜 一宮市総合体育館 予選リーグVS西成中・西成東中・尾西三中・大和中
剣道部男子 9:30〜 木曽川体育館 個人戦
剣道部女子 9:30〜 木曽川体育館 団体戦VS千秋中・丹陽中・葉栗中
バスケットボール男子 10:30〜 一宮市総合体育館 準決勝VS木曽川中
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

ソフトテニス男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント2回戦敗退
ソフトテニス女子 予選リーグ1位、決勝トーナメント優勝(西尾張出場)
卓球男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント第3位(西尾張出場)
剣道男子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道女子 個人戦 惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS北部中(11−13)惜敗
ハンドボール女子 2回戦 VS北部中(9−11)惜敗
水泳男子 団体4位
水泳女子 団体6位 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 一宮市総合体育大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部男子は団体戦,女子は個人戦に臨みました。男子は勝ち進むにつれ,今伊勢中学校のペースで試合をすすめることができ,気持ちのいい1本勝ちが多くみられました。団体戦は3位に入賞し西尾張大会出場となりました。女子の個人戦は健闘しましたが,惜敗しました。暑い中,応援に来ていただいた保護者の皆様,先輩方,ありがとうございました。
 明日は,今日と同じ木曽川体育館で,男子の個人戦と女子の団体戦が行われます。応援よろしくお願いします。

6月16日 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は正門で剣道部やブラスバンド部の生徒があいさつ運動をしている様子です。あいさつ運動は、東門や西門、昇降口付近でも行われていて、今中生のパワーが感じられます。2枚目は、3年5組の美術の授業の様子です。写生作品の完成に向けて、集中して色塗りをしています。3枚目は学活の時間に、3年生が学力UPのため、数学プリントに取り組んでいる様子です。20日から始まる期末テストに向けて、がんばっています。

11月3日 剣道部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝を迎えました。武道場では,剣道部員が元気にあいさつをして迎えてくれました。練習でも大きな声を出してがんばっています。

10月1日 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川体育館にて、剣道新人大会が開催されました。男子団体は、予選リーグで丹陽中、一宮南部中、尾西第三中に快勝し、全勝で予選リーグを通過しました。3位入賞をかけた決勝トーナメントでは、葉栗中と対戦しました。善戦したものの、惜しくも3対1で負けてしまいました。
 女子団体は、予選リーグの尾西第三中には快勝しましたが、一宮南部中、大和中に惜しくも負けてしまい、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 男女とも試合内容に多くの課題が見つかりました。次の大会では納得のいく結果を残せるよう、さらに練習を頑張りたいと思います。

9月18日 一宮市民剣道大会

 本日、一宮総合体育館にて一宮市民剣道大会が開催されました。本校は男女の団体戦と個人戦に参加しました。男子団体は初戦の奥中学校に、女子団体は初戦の一宮中部中学校に惜しくも敗れ、個人戦でも1、2年生の部では、健闘及ばず入賞者は出ませんでした。しかし、男子個人3年生の部においては、準優勝と3位を勝ち獲るとこができました。
 1、2年生の中には、この試合結果に悔し涙を流す生徒もいました。この悔しさを噛みしめ、次の新人大会に向けてさらに練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より