令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

9月28日 新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川体育館で、新人剣道大会が行われました。男子団体は予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みましたが、葉栗中学校に惜敗しました。
 女子団体は予選1位で通過し、決勝まで進みましたが、決勝戦で尾西第一中学校に惜敗し、準優勝という結果に終わりました。
 声の大きさ、技のキレ、そしてなによりチームワークで、市民剣道大会から大きく成長した姿が見られました。互いが互いを支えあい、今伊勢中学校剣道部全員で戦い抜いた1日でした。
 今日はゆっくり体を休めてください。そしてまた目標に向かって、日々の生活、練習をがんばっていきましょう!

9月8日 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で、一宮市民剣道大会が行われました。今伊勢中学校からは、男女団体と男女個人戦に出場しました。結果は女子団体一回戦敗退。男子団体二回戦敗退。個人戦も入賞には及びませんでした。
しかし、新チームとして仲間と声を掛け合う姿や、会場の片付けを最後まで手伝う今中生の姿があり、とても嬉しく思いました。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった卒業生の皆さま本当にありがとうございました。
悔しい結果をバネに、ここからは新人戦に向けてさらにがんばっていきましょう。

8月7日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、生徒は部活動に一生懸命取り組んでいます。
写真はハンドボール部、剣道部、ソフトテニス部の活動の様子です。

7月31日(水) 剣道部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(水)に豊川市の総合体育館で愛知県総合体育大会剣道の部が開催されました。
 本校剣道部からも西尾張大会を勝ち抜いた男女1名ずつの選手が出場しました。両選手とも、得意技を操り出し、見事に1回戦を勝ち上がりました。しかし、2回戦で力及ばず敗退。3年生が引退となりました。
 3年生の夏の戦績は
○男子団体
  市大会準優勝 西尾張大会出場
○女子団体
  市大会予選惜敗
○男子個人
  市大会第2位 西尾張大会ベスト8 県大会出場
○女子個人
  市大会第3位 西尾張大会第3位 県大会出場
と大変立派で、後輩の目標となりました。
 3年生の活動をお支えいただいた保護者の皆さま、応援とご声援、本当にありがとうございました。剣道部は今日から新メンバーでの活動が始まりますが、いままでと変わらぬご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

7月19日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に先立ち、市大会等の表彰がありました。市大会では、卓球部男子が優勝、剣道部男子が準優勝、卓球部女子、バスケットボール部男子、バレーボール部男子が3位という結果でした。また、個人でも1位〜3位に入賞した人が多くいました。これから西尾張大会、県大会へ出場する部活の人は、一宮市の代表として頑張ってほしいと思います。
 なお、雨天のため延期されていた野球部の市大会は明日以降行われます。優勝目指して頑張ってください。

5月26日(日) 剣道部 尾張中学生剣道大会に出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、尾張中学校剣道大会が開催されました。
 男子は本数差で決勝トーナメントに勝ち進むも、初戦で惜敗。女子は同じく本数差で決勝トーナメントへの出場権を逃しました。
 チームとしての一本の大切さを痛感した大会でした。次の公式戦は一宮高校での中学生剣道大会です。今日得た課題を克服し、レベルアップしていきましょう。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

3月23日 剣道

一宮高校の先輩に招かれ、一宮高校の剣道部と合同練習をい行いました。先輩方は優しく教えてくださり、春休み初日から、とても充実した練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 剣道

今日は尾西三中をお招きして合同練習、練習試合を行いました。おかげさまで長い休みの後の有意義な練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子体育は、剣道を行っていました。剣道の面や防具をつけて、小手から面を打つ練習をしていました。

1月22日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の男子体育は、剣道を習っていました。防具をつけて、胴の打ち方の練習をしていました。

12月27日 冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運が工事のため、使えないので、屋運部活は現在、交代で武道場を使っています。今日は、午前は剣道部、午後は卓球部、そして、バスケ部は、北中へ練習試合に行きました。
 運動場では、ソフトボール部とサッカー部が活動していました。水泳部も、冬は筋トレに励んでいます。 

 みんな寒くても頑張っています。

12月26日 部活動の様子

 今朝は、0度と冷え込みましたが、早朝より、サッカー部、剣道部、バスケットボール部、ソフトボール部などの部活が、寒さに負けず声をかけあって、がんばっていました。適度な運動は風邪の予防につながります。あたたかい部屋から外へ出て、強い体づくりを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 剣道部尾張中学校新人剣道大会

剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。女子の初戦の相手は江南西部中、男子は南山中でした。ともに1回戦で敗れ、尾張の中でのレベルを知らされる結果となりました。応援してくださった保護者の皆さまありがとうございました。これから地道に練習に励みますので、成長を期待してください。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子体育は、剣道の授業です。面打ちや銅打ちなどの基本的な動きを練習していました。

10月20日 剣道部練習試合

 大里東中学校をお招きし、合同練習会、団体戦を行いました。稲沢市の優勝校が、胸を貸してくださり、有意義な練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 中学校新人剣道大会

 本日、木曽川体育館にて、中学校新人剣道大会が行われました。男子は団体優勝、女子は団体ベスト8という結果に終わりました。
 女子は予選リーグ2位で決勝トーナメント進出を決めたあと、1回戦目で木曽川中学校と対戦し、惜しくも敗退してしまいました。悔しさの残る試合ではありましたが、成果もありました。キャプテンを中心に次の試合の話し合いを行い、一人一人が目的をもって試合に臨むことができました。自分に厳しく、チームとしてさらに成長していきましょう。
 男子も、ひとつひとつの試合に集中し、最後まで気を抜かず勝ちを重ねることができました。すき間の時間にもイメージトレーニングを欠かさず、自分の対戦相手の戦いをしっかり観察し、前回の結果に奢ることなく自分らしく戦ってきてくれました。
 ここから平日の活動時間はどんどん短くなっていきます。密度の濃い練習を行うために、目的意識をはっきり持って練習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 一宮市剣道市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市剣道市民大会が行われました。
 結果は男子団体の部 優勝、女子団体の部 準優勝、三年生男子個人の部 準優勝、三年生女子個人の部 準優勝となりました。昨年度から積み上げてきた努力が、結果となってあらわれた、大変喜ばしいものとなりました。
 しかし、一つ一つの試合の中で「勇気をもって前に飛び込むこと。」「我慢して隙をねらうこと。」「一本を打ち切ること。」など課題も多く見つかりました。現状で満足することなく、9月の終わりに行われる新人大会に向けて、さらに練習に励みましょう。
 今日の大会では、今伊勢中学校剣道部の卒業生の皆さんも高校の部、一般の部で多く入賞しており、代々の剣道部の諸先輩方からも、中学生は良い刺激をいただくことができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、先輩の皆様本当にありがとうございました。今後とも引き続き応援よろしくお願い致します。

8月24日 剣道部OB戦

3年生が懐かしい顔を見せてくれ,引退式とOB戦を行いました。先輩方の気合いや迫力にはまだおよびませんが,1・2年生の新チームで1年かけて先輩方に負けないチームを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 西尾張中学校体育大会 剣道競技の部

 24日火曜日、大口中学校にて、西尾張中学校体育大会 剣道競技の部が行われました。今伊勢中学校からは、男子団体、男子個人1名、女子個人1名が出場しました。団体戦では、予選リーグを突破し、あと一歩で県大会というところで、弥冨北中学校に敗退し、惜しくも県大会への切符を手にすることは叶いませんでした。女子個人戦では、一回戦を延長戦の末勝ち抜き、ベスト8で県大会への出場を決めました。そして、男子個人戦では激しい戦いをいくつも勝ち抜き、3位入賞、県大会出場という結果を残しました。
 団体としては、男女ともにここで引退が決まりました。キャプテンを中心としてここまでよくがんばりました。勝ち負けにこだわる前にまず、剣道の理念である人間形成をしっかり意識し、礼節を重んじ、仲間とともに支え合いながら稽古に励んできましたね。これまでの日々を自信にして、前に進んでいってください。
 ここまで支えてくださった家族の方々をはじめ、多くのみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
 次は28日土曜日に西尾市総合体育館にて県大会が行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 一宮市中学校剣道大会

先週に引き続き今日は団体戦が行われました。男女ともに予選リーグを勝ち上がリ、ベスト8になりました。男子はさらに決勝トーナメントを勝ち進み、決勝戦は北部中との戦いでした。試合は白熱した戦いで延長戦となりましたが、ほんの一瞬の差で惜敗し、準優勝になりました。今日で女子の団体は終わりになりました。
 保護者の皆さまには、今までたくさんの応援ありがとうございました。次は24日西尾張大会で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング