令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月25日 今日の学校

 3階の音楽室では、今週土曜日に行われる音楽コンクールの練習を合唱部の皆さんが行っています。コンクールには西成中学校の皆さんと合同で出場しますので、今日はその合同練習会です。職員室にいる先生方をお呼びして、本格的なリハーサルも行われました。ずいぶんと声も出ており、本番が楽しみです。
 津島市では、テニスの西尾張大会個人戦が行われています。初戦は勝ったとの連絡がきています。男子も行われていますし、総合体育館では卓球の個人戦が行われています。また、剣道は大口、サッカーは稲沢へ出かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 今日の西尾張大会の結果

 卓球部は、予選リーグ3位となり、決勝トーナメントへ駒を進めることができませんでした。しかし、顧問の先生やコーチの指導のもと、とてもさわやかに戦うことができました。さわやかといえば、ソフトテニス部の皆さんのあいさつもすばらしいものがあります。大会は初戦敗退となりましたが、さわやかな風を残してきました。
 サッカー部は、午後の暑い中の試合でしたが4対1で見事に勝ち残り、明日の準々決勝に駒を進めました。地区大会で負けたチームにリベンジするまでは勝ち進むと、意気込んでいます。明日は、13時30分から七宝中学校と戦います。応援をお願いします。また、剣道部男子も明日、大口北小学校で大会を行います。こちらも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 西尾張大会が始まりました。

 市大会とはうって変わって、暑い日となりました。今日から各種目で西尾張大会が始まりました。今伊勢中学校も、多くの種目で、西尾張の各中学校と戦うこととなります。熱中症に十分気をつけつつ、日ごろ鍛えた技と、根性を発揮して活躍してくれることを期待しています。以下に、試合日程、会場等を紹介します。

サッカー:24日 15:00より稲沢市陸上競技場で稲沢中と
テニス女子団体戦:24日 津島市営庭球場で
テニス男女個人戦:25日 津島市営庭球場で
剣道男子:25日 大口北小学校で
卓球女子団体戦:24日 一宮市総合体育館で
卓球男女個人戦:25日 一宮市総合体育館で
吹奏楽部 28日 12:00ごろ出演 愛知県吹奏楽コンクール 稲沢市民会館大ホールで
合唱部 28日 NHK全国学校音楽コンクール 尾張地区予選 瀬戸市文化センターで 西成中と合同参加   コンクールの詳細はここから
http://www.nhk.or.jp/nagoya/event/oncon/area/ar...

「あきらめない夏!」を心に秘めて・・・・
画像1 画像1

7月24日 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 西尾張大会が各所で行われています。テニスは、津島市営庭球場、卓球は総合体育館。この2つは現在行われています。サッカーは、午後から稲沢市民競技場でキックオフです。
 剣道は明日、丹羽郡の大口北小学校で、9時開会予定です。
 テニスの会場から開会式の写真が届きました。どこのチームも強そうに見えると、少々弱気なコメントを顧問の先生からいただきましたが、同じことをどこのチームも思っていることでしょう。頑張ってくれるものと信じています。

7月22日 大会を終えて

 市総合体育大会が終わりました。3年生の皆さんにとっては、これが最後の大会となった人もいます。上部大会に出場する人もいます。しかしここが一つの区切りであることには違いありません。今日までを振り返って反省し、明日の自分の姿を想像していきましょう。
 大会の結果を報告いたします。重なるものもあります。また、個人種目については後日の報告にします。
 テニス女子・・・優勝  サッカー、ハンドボール男子、剣道男子・・・第三位
 バスケット女子・・・さわやか賞
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 昨日の大会から2

 男女ハンドボールの様子です。
 今日は、剣道女子、サッカー、ハンドボール男子、テニス女子、卓球女子の大会が開かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 昨日の大会から1

男子バレーと剣道男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 結果等

 本日の結果および、明日以降の予定をお知らせいたします。
 サッカーは、明日9時30分より準決勝に臨みます。会場は光明寺公園球技場。
 バスケットボール部は、男女ともに2回戦で敗退しました。
 卓球男子は、予選リーグを勝ちあがることができませんでした。女子は、明日総合体育館で大会を行います。
 バレー部は、男女とも予選リーグで敗退しました。
 剣道部男子は、3位に入賞しました。25日に大口北小学校で開催される西尾張大会に出場します。
 ソフトテニスは、男子は予選リーグで敗退しましたが、女子は明日開かれる決勝トーナメントへ出場します。市テニス場です。
 ハンドボール部男子は、2回戦を勝ちあがり、明日10時20分から準決勝を戦います。会場は総合体育館です。女子は、残念ながら初戦敗退です。
 勝っても負けても、心に残る戦いをしてくれたに違いありません。お子さんの話を聞いてあげてください。

6月18日 学校集会

 高円宮サッカーリーグ西尾張地区大会U-15大会で3位に入賞したサッカー部と土曜日の大会で入賞した剣道部の表彰伝達を行いました。この二つの部は、テスト期間中にもかかわらず大会に臨んだわけですが、その苦しい状況をばねに、逆に学習に燃えてくれるのではないでしょうか。期末テストも頑張ってほしいと思います。
 校長先生からは稲作の「中干し」について教えていただきました。
 田植えが終わってから、田にはいつも水が張ってあるように思いますが、実は田植え後1ヶ月ほどで、水を全て抜き、下の泥がひび割れるぐらいに乾かします。これを「中干し」といいます。水を抜くことで、泥の中の有害なガスを抜き、代わりに新鮮な酸素を根に与えます。根は、急に水がなくなり苦しくなるのですが、このことで逆に根を地中に深く強く張るようになります。根が強くなれば、茎も強く成長し、最後の収穫のときにもよい結果が出ます。根に我慢を与えることで、次への力強さが出るのです。
 中学校の3年間もこの「中干し」と同じです。空腹感、飢餓感が、我慢をする心、夢をかなえるためにあきらめない心を作るのです。本物の強さが身に付けば、本物の優しさが出てきます。中学校3年間は、人生の中では短い時間かもしれませんが、一生の中で大きなウエイトを占める時間です。この3年間で、皆さんは必ず大きく成長します。その成長を、先生方は必ずバックアップします。信じていっしょに歩んでいきましょう。
画像1 画像1

6月16日 剣道大会

 一宮高等学校剣友会主催第40回中学校剣道大会が、朝から一宮高校の体育館で行われました。市内だけでなく尾張地区の強豪が参加したこの大会で、男子が第三位、女子は優勝と好成績を収めました。夏の総合体育大会を前に、とてもよい弾みがつけられたと思います。特に優勝した女子チームには主催者から「攻めの姿勢がすばらしい」とのお褒めの言葉をいただきました。皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

6月15日 業後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト発表中の今日、明日の大会に向けた特別練習が行われています。サッカー部は、U-15西尾張大会に向けて、剣道部は、一宮高校で行われる大会に向けて、頑張っています。さらに、各教室では、質問教室が行われています。成果が出ることを祈っています。



5月27日 日曜日

 昨日の学校公開は、多数の保護者の皆様にご来校賜り、ありがとうございました。
 今日は日曜日ですが、グランドでU-15のサッカー大会が開かれています。こちらも、多くの保護者の皆様がおみえで、盛り上がっています。それ以外にも、テニスや剣道、ブラスなど、それぞれに目的を持って練習に臨んでいます。
 これからは暑くなり、熱中症が心配されます。足洗い場には「ミストシャワー」が取り付けられました。暑い日には、ここから霧状の水が吹き出て、皆さんの体温を下げるのに役立ちます。また、南の窓際には、つる性の植物が植えられ「緑のカーテン」ができ上がる予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 雨の土曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降り続いています。花壇にはビオラが大きく成長し色とりどりの花を咲かせています。プランターにはチューリップが花を咲かせ始めました。寒さのせいもあってか、やや開花が遅れましたが、来週には満開になることでしょう。
 昨晩から雨で、今日はグランドが使えません。1週間後に選手権大会をひかえ、実践練習を行いたいところですが十分にできません。そんな中、屋内運動場ではハンドボール部男子が、セーフティーマットをゴールにしてシュート練習を繰り返していました。3月の春季大会に続いて優勝を狙ってほしいものです。
 武道場では剣道部が稽古をしていました。部員全員が輪になって、大きな掛け声のもと、素振りを繰り返していました。選手権大会はありませんが、別の大会があるとのことです。
 本番で実力が発揮できるように、日ごろの練習を大切にしていきましょう。がんばれ今中生!!

3月10日 今日の今中

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨は上がりましたが、運動場のコンディションが悪く、外での部活動は室内での筋力トレーニング等に変更されています。ハンドボール部は、剣道部が対外試合で出掛けていますので、運よく武道場で練習です。屋内運動場では、バスケットボール部男女の皆さんがコート狭しと走り回っていました。
 校舎に目を向けると3年生の姿がありました。今日は、明後日からのテストに備え、リスニングの練習会を行うのだそうです。開始前の時間帯でしたのでまだ参加者は多くありませんでしたが、これから集まってくる予定になっています。明後日のテストで、1点でも多く取れるよう、3年生の皆さん今日も頑張りましょう。

2月18日 部活動の1コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の今伊勢中学校は、北西から冷たい風が吹いています。日本海側を中心に大雪のところが多いそうですが、グランドでは野球部、ハンドボール部男女、テニス部男子が、武道場では剣道部が、屋内運動場ではバレー部男子が、そして教室ではブラスバンド部のみなさんが部活動に元気に励んでいます。練習試合に出かけたサッカー部をはじめ、午後からの部活動もあり、元気いっぱいの1、2年生です。部活動を通して、体力や技術の向上、苦しさに負けない心、協力、礼儀など多くのことを身につけていってほしいと願っています。

1月28日 いつもの今中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日土曜日も、いつものように部活動が盛んに行われています。テニスコート付近の水泳部とテニス部、運動場の野球部サッカー部、ソフト部。武道館は剣道、屋内運動場はバスケに卓球にバレー。ハンドボール部は1年生大会と練習試合。ブラスバンドは南館で公民館祭りへの準備。教室での生徒の皆さんの様子と、部活動での生徒の皆さんの様子はずいぶん違います。何かしら楽しそうで青春真っ最中という感じがします。本当は、授業中もそうあってほしいものですけどね。

1月21日 久しぶりの雨の土曜日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの雨の土曜日になりました。外の部活動は、室内でトレーニングやミーティングを行っています。屋内運動場や武道場ではバレーボール部やバスケットボール部、剣道部が元気よく活動しています。
 3年生の教室では、朝から私立高校などの推薦入試を受験する生徒のみなさんが面接試験の練習に取り組んでいました。3年生の職員が試験官となり、志望の理由や将来の夢などをたずね、生徒のみなさんは緊張した表情で一生懸命に自分の考えを話していました。来週の金曜日には私立高校一般入試の出願もあります。3年生の生徒のみなさんにとっては緊張した日々が続きますが、仲間を大切にしながら一日一日を大切に過ごしていってほしいと願っています。

1月7日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つない、快晴の朝を迎えました。放射冷却で、いつもより一段と冷たい朝ですが、生徒の皆さんは、今日も元気に部活動を行っています。
 試合を行っている部活動も多いのですが、現在運動場では、野球部と男女ハンドボール部が活動中です。速攻やフォーメーションの練習に、声を出しながら取り組んでいます。
武道館では剣道部、屋内運動場ではバレーボール部。テニスコートではテニス部。これ以外に、午後から活動する部活動もあります。春や夏に花を咲かせるために、冬場のトレーニングは欠かせません。

12月4日 日曜日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨模様の天候からかわって、今日は好天に恵まれました。グランドでは、ソフトボール部・ソフトテニス部女子・サッカー部が活動していました。ソフトボール部と・ソフトテニス部女子は、練習試合直前で気合の入った練習をしていました。屋内運動場では、卓球部女子・バスケットボール部男子が顧問の先生と一緒に練習をしていました。武道場では、剣道部が着替えを済ませ練習に入るところでした。風もおさまり、部活動には絶好の日になりそうです。

11月13日 日曜日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋空の気持ちのよい日曜日。グランドでは、サッカー部が岩倉中学校と試合をしていました。試合開始から相手を圧倒していて、前半を終えて3−0でリードしていました。武道場では、剣道部が尾西第三中学校と試合をしていました。激しいぶつかり合いと掛け声で、白熱した試合が繰り広げられていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング