令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月14日 金鯱錬成会参加(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋市立山田中学校で開催された金鯱錬成会に参加しました。
 名古屋市は新人大会間近ということで、積極的に一本を取りに行く試合がたくさん見られる、熱量の高い錬成会でした。
 この熱量の中でたくさんの試合経験を積めたこと、とてもありがたく思います。今後の稽古にいかし、技量をあげていきましょう。
 保護者のみなさま、朝早くからの送り出し、ありがとうございます。錬成会は予定通り進んでいます。解散の目処がつきましたら、その旨テトル配信いたします。
 よろしくお願いいたします。

12月10日 尾張中学校新人戦剣道大会 (剣道部男子)

 本日剣道部男子は、木曽川体育館で行われた尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。1試合目の相手に惜敗し、初戦敗退という結果になりました。
 格上の相手に、今自分たちができる精一杯で戦ってくれたと思います。今日学んだことを今後の稽古に生かし、夏の大会に向けてさらにレベルアップしていきましょう。
 本日、朝早くから送り出しや軽食の準備をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

12月9日 尾張中学校新人戦剣道大会 (剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部女子は、木曽川体育館で行われた尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。1回戦目の相手に惜敗し、初戦敗退という結果になりました。
 これまで稽古してきたことを懸命に発揮する姿が見られましたが、課題も見つかる試合結果となりました。夏の大会に向けて、今回学んだことを生かしてまた稽古を進めていきましょう。
 本日朝早くから送り出し、軽食の準備や応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

9月30日 新人大会 (剣道部男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今伊勢中学校剣道部は、木曽川体育館で行われた新人大会に出場しました。男女とも予選リーグを突破し、日ごろの練習の成果を発揮することができました。男子は惜しくもベスト8で敗退となりましたが、女子は3位に入賞することができました。
 3年生が引退し、新チームとなってからコツコツと積み重ねてきた努力が、形となって表れたことをうれしく思います。夏に向けて、これからも頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しや昼食の準備に加え、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

7月25日 西尾張総合体育大会 (剣道部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、犬山エナジーサポートアリーナで行われた西尾張総合体育大会に参加しました。初戦の大里東中学校には勝利したものの、次に対戦した扶桑北中学校に惜敗し、ベスト8という結果で3年生男子は夏を終えました。
 大会中、様々な場面で成長を感じることができました。当初目標としていた県大会出場にはあと一歩及ばなかったものの、たくさんの方に応援された素晴らしいチームに成長してくれたことをうれしく思います。2年半、本当にお疲れさまでした。
 最後にはなりますが、朝早くからの送り出し、軽食の準備や応援など、保護者の皆様にはたくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校剣道部をよろしくお願いいたします。

7月9日 一宮市総合体育大会 (剣道部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて、一宮市総合体育大会剣道競技男子の部が行われました。予選リーグを2位で突破し、決勝トーナメントの初戦で南部中学校と対戦しました。全員が素晴らしい剣道をして勝利をおさめ、西尾張大会への切符を手にしました。その後の木曽川中学校との戦いでは、惜しくも勝利を逃しましたが、全員の成長を感じた試合となりました。
 また、個人戦でも、各選手が全力で臨み西尾張大会一歩手前まで進んだ選手もいましたが、惜しくも出場はかないませんでした
 西尾張大会は7月25日に開催されます。残りの日数でしっかり調整を行い、当初からの目標である県大会出場にむけて一丸となって準備していきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、軽食の準備など、たくさんの応援をありがとうございました。

7月9日 9日(日)の市大会の実施について(7:00決定版)

 本日の市大会の実施についてお知らせします。(9日 7:00現在)

 ・テニス部男女 ※雨天のため延期決定
   15日(土)に延期して実施(詳細後日)

 ・女子バスケ部
   予定通り実施(9:00〜 一宮市総合体育館)

 ・ハンドボール部女子
   予定通り実施(9:00〜 一宮市総合体育館 いちい信金アリーナC)

 ・卓球部女子
   予定通り実施(9:10〜 一宮市総合体育館 いちい信金アリーナA)

 ・剣道部男子
   予定通り実施(9:50〜 木曽川体育館)・野球部

 ・ソフトボール部
   7月15日(土)に延期して実施

 ・野球部
   7月15日(土)に延期して実施

 選手のみなさんの健闘を祈ります!

7月8日 一宮市総合体育大会(剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて、一宮市総合体育大会剣道競技女子の部が行われました。予選リーグは首位で突破しましたが、決勝トーナメントの初戦で一宮市立南部中学校に惜敗し、ベスト8という結果に終わりました。また、個人戦でも、各選手が全力で臨みましたが、西尾張大会出場の切符を手にすることはできませんでした。
 生徒全員、全力を尽くして戦ってくれました。1年前、2年前に比べて大きく成長した姿を見せてくれたことをうれしく思います。3年生はこれで引退となりますが、思いを2年生が受け継いでくれたことと思います。
 保護者の皆様におかれましては、早朝から選手の送り出しをしてくださったり、軽食の準備をしてくださったり、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校剣道部女子をよろしくお願いいたします。

7月8日 9日(日)の市大会の実施について

 明日の市大会の実施について現段階での内容をお知らせします。(7月8日 16:30現在)

 ・野球部
   雨天予報のため、7月15日(土)に延期

 ・ソフトボール部
   雨天予報のため、7月15日(土)に延期

 ・女子バスケ部
   予定通り実施(9:00〜 一宮市総合体育館)

 ・テニス部男女
   団体戦を実施します(9:45〜 一宮市テニス場)

 ・ハンドボール部女子
   予定通り実施(9:00〜 一宮市総合体育館 いちい信金アリーナC)

 ・卓球部女子
   予定通り実施(9:10〜 一宮市総合体育館 いちい信金アリーナA)

 ・剣道部男子
   予定通り実施(9:50〜 木曽川体育館)

 変更等ある場合は、明朝にてお知らせします。
 選手のみなさんの健闘を祈ります!

6月24日 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校にて練習試合を行いました。大会前の最後の練習試合に向けて、選手たちの意識も高く、積極的に技を出し合う充実した稽古となりました。
 7月8日(土)・9日(日)の市総体の勝ち上がりを目指して来週からの稽古もがんばっていきましょう。

1月4日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年初めての部活動。新たな目標を決め、達成に向けて日々の練習に励んでいってほしいと思います。厳しい寒さの中、午前は男子ハンドボール、剣道、男子バスケットボール部が一生懸命練習していました。

12月17日 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部は、葉栗中学校剣道部の皆さんにお越しいただき、練習試合を行いました。とても寒い中ですが、お互いよい練習になりました。
 冬の間は平日練習も短く、なかなか思うとおりに稽古ができないことも多いですが、今日の稽古を踏まえて、冬休みの練習に生かしていけるとよいですね。
 葉栗中学校剣道部の皆さん、本日は寒い中、本当にありがとうございました。

12月3日 尾張中学校新人戦剣道大会 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部は、一宮市総合体育館で行われた、尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。
 男女とも、初戦は勝ち上がることができましたが、男子は2試合目か、女子は3試合目で敗退となりました。目標としていた県大会出場にあと一歩及ばず、悔しい結果となりました。
 しかし、試合の様子を見ていると、確実に力がついてきたように思います。来年度の最後の大会に向けて、よい経験になりました。次の大会に向けて、またしっかり準備していきましょう。
 保護者の皆様。本日は、朝早くからの送り出しや軽食の準備など、ありがとうございました。

10月1日(土) 一宮市中学校新人体育大会の結果

一宮市中学校新人体育大会が開幕しました。
それぞれの会場で熱い戦いが繰り広げられました。その結果をお知らせします。

【10月1日(土)】

○ソフトボール  
     1回戦 vs丹陽中・萩原中合同 勝利
     2回戦 vs中部中 惜敗


○サッカー1回戦 vs丹陽中 惜敗

             
○男子バレーボール vs大和中 勝利
          vs北方中 勝利
       決勝トーナメント進出


○女子バレーボール vs浅井中 惜敗
          vs北部中 惜敗
       決勝トーナメント進出ならず


○男子剣道  団体 vs木曽川中 惜敗
          vs大和南中 勝利
       決勝トーナメント
        1回戦vs丹陽中  勝利
        準決勝vs南部中  勝利
        決 勝vs木曽川中 敗退
       祝!準優勝   


○女子剣道  団体 vs萩原中 勝利
          vs浅井中 勝利
          vs千秋中 惜敗
       決勝トーナメント
        1回戦vs葉栗中  惜敗
        準決勝vs木曽川中 敗退
       祝!第3位

    
○男子卓球  団体 vs北部中 勝利
          vs奥中  惜敗
          vs中部中 惜敗
         決勝トーナメント進出ならず
 

○軟式野球 1回戦 vs北部中 惜敗


○男子ソフトテニス団体 vs丹陽中 勝利
            vs中部中 惜敗
         予選リーグ2位通過
         決勝トーナメント1回戦
            vs木曽川中 勝利
         ベスト8確定

           

○女子ソフトテニス団体 vs南部中 勝利
            vs尾西第二中 惜敗
         予選リーグ2位通過
         決勝トーナメント1回戦
            vs葉栗中 惜敗


【10月2日(日)】
○男子バスケットボール
       1回戦 10:20 vs千秋中
          (いちい信金アリーナB)

○女子バスケットボール
       1回戦  9:00 vs尾西第二中
          (いちい信金アリーナ)

○女子卓球  団体  9:00〜
            vs丹陽中、西成中、大和中
           (いちい信金アリーナA)

○柔道  個人戦 午後(大成中)

○新体操 個人戦 (南部中)

10月1日 新人大会 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、木曽川体育館で行われた一宮市中学校新人剣道大会に参加しました。男女とも、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。結果は、男子は準優勝、女子は第3位でした。
 新チームになって、先日の市民大会に引き続き2度目の公式戦。自分たちの課題と向き合い、結果を残すことができました。それでもまだ上を目指したい、頑張りたいという姿をとてもうれしく思います。今日の反省を踏まえて、これからの稽古の精度をさらに上げていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、お弁当の準備など、たくさんのご支援をありがとうございました。

一宮市中学校新人体育大会のお知らせ

明日から一宮市中学校新人体育大会が始まります。
選手のみなさん、「大切なことは最後まであきらめずに試合に臨むこと」です。お互いにミスをするかもしれません。切り替えを早くして、一つのプレイに集中してがんばってください。

【10月1日(土)】

○ソフトボール  
     1回戦 8:30 vs丹陽中・萩原中合同
              (九品寺A)
  勝てば2回戦12:10 vs中部中
              (九品寺A)

○サッカー1回戦 11:05 vs丹陽中
              (光明寺メイン)

○男子バレーボール  9:15〜
            vs大和中、北方中
           (いちい信金アリーナB)

○女子バレーボール  9:15〜
            vs浅井中、北部中
           (いちい信金アリーナ)

○男子剣道  団体  9:45〜
            vs木曽川中、大和南中
           (木曽川体育館)

○女子剣道  団体  9:45〜
            vs萩原中、浅井中、千秋中
           (木曽川体育館)

○男子卓球  団体  9:00〜
            vs北部中、奥中、中部中
           (いちい信金アリーナA)
 
○軟式野球  1回戦  9:00 vs北部中
           (いちい信金野球場A)

○男子ソフトテニス  団体  9:30〜
            vs丹陽中、中部中
           (一宮市テニス場)

○女子ソフトテニス  団体  9:30〜
            vs南部中、尾西第二中
           (一宮市テニス場)

【10月2日(日)】
○男子バスケットボール
       1回戦 10:20 vs千秋中
          (いちい信金アリーナB)

○女子バスケットボール
       1回戦  9:00 vs尾西第二中
          (いちい信金アリーナ)

○女子卓球  団体  9:00〜
            vs丹陽中、西成中、大和中
           (いちい信金アリーナA)

○柔道  個人戦 午後(大成中)

○新体操 個人戦 (南部中)

9月13日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は土日で行われた秋季一宮市市民ハンドボール大会と一宮市民剣道大会の表彰伝達を行いました。
 校長先生からは、それぞれの学年に「時間」をテーマとしたお話をそれぞれの学年に向けてのお話をいただきました。
 「光陰矢の如し」「ちりも積もれば山となる」蒔かぬ種は生えぬ」
 教えていただいたことわざの意味とメッセージを自分の普段の学校生活にどのように生かそうか考えてみましょう。そして、学年や2学期のはじめに考えた目標を見据えた努力をしていきましょう。
 また、生徒指導主事からは中間防寒着についての説明がありました。家庭用のプリントをお子さんが持ち帰りますので、ぜひご一緒にご確認ください。よろしくおねがいいたします。

9月11日 第61回一宮市民剣道大会 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、第61回一宮市民剣道大会が行われました。新チーム初の公式戦ということもあり、気合十分に望むことができました。
 結果は、男子は準優勝。女子は2回戦敗退。とてもよく頑張ってくれましたが、思うとおりの試合運びができなかったり、もう少し勝ち進みたかったりと、本人たちの中では悔しさも残る大会結果となったようです。
 しかし、来月の一日には、新人大会も控えています。このチームでなら、もっともっと上を目指していけるはずです。ここからの追い込みに期待します。チーム内で高め合っていきましょう。
 保護者の皆様、本日は、送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。これからも、今中剣道部をよろしくお願いいたします。

8月25日 練習試合の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は、葉栗中学校に練習試合に出かけました。新チームになって初めての練習試合ということもあり、緊張も見られましたが、精一杯戦うことができました。
 9月の初めには市民剣道大会、10月には新人大会が行われます。今回の学びを公式戦に生かしていけるよう、しっかり稽古を行いましょう。

8月9日 お盆休み前の最後の部活動

 本日も朝から暑い日でしたが、貴重な練習時間を大切にし、真剣に活動する姿が見られました。こまめに水分補給や休憩をとりながら、技能を磨いて自分自身を成長させていきましょう。

1枚目:剣道部の足さばきの練習風景
2枚目:男子バスケットボール部のボールハンドリングの練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング