【主な行事予定】1月10日交通指導日 読み聞かせ テスト範囲発表 13日新成人のつどい 15日集会(万引き防止講話) 17日3年総合テスト 1・2年中間テスト 18日3年総合テスト 1・2年中間テスト 20日家庭の日 21日あいさつ運動 3年総合テスト 22日委員会 24日議会 25日 1・2年iテスト 29日生徒集会(群団解散式)2年学科説明会 30日私立推薦入試 3年保護者会 31日3年保護者会 1日3年保保護者会 手をつなぐ子らの教育展〜5日 5日入学説明会 私立一般入試〜7日 8日総合テスト範囲発表 11日建国記念の日 12日交通安全指導日 14日読み聞かせ 16日学校運営協議会全体会 17日家庭の日 18日総合テスト〜19日 21日第3回PTA委員総会 22日生徒会選挙公示 26日集会 3月1日三送会 4日同窓会入会式・卒業式予行 5日第72回卒業式 7日読み聞かせ 公立A学力検査 8日公立A面接 11日交通安全指導日 公立B学力検査 12日公立B面接 生徒会役員選挙 14日学校運営協議会中学校部会 17日家庭の日 19日公立合格発表 20日大掃除 21日春分の日 22日修了式  

12月27日 冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運が工事のため、使えないので、屋運部活は現在、交代で武道場を使っています。今日は、午前は剣道部、午後は卓球部、そして、バスケ部は、北中へ練習試合に行きました。
 運動場では、ソフトボール部とサッカー部が活動していました。水泳部も、冬は筋トレに励んでいます。 

 みんな寒くても頑張っています。

12月26日 部活動の様子

 今朝は、0度と冷え込みましたが、早朝より、サッカー部、剣道部、バスケットボール部、ソフトボール部などの部活が、寒さに負けず声をかけあって、がんばっていました。適度な運動は風邪の予防につながります。あたたかい部屋から外へ出て、強い体づくりを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 剣道部尾張中学校新人剣道大会

剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。女子の初戦の相手は江南西部中、男子は南山中でした。ともに1回戦で敗れ、尾張の中でのレベルを知らされる結果となりました。応援してくださった保護者の皆さまありがとうございました。これから地道に練習に励みますので、成長を期待してください。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子体育は、剣道の授業です。面打ちや銅打ちなどの基本的な動きを練習していました。

10月20日 剣道部練習試合

 大里東中学校をお招きし、合同練習会、団体戦を行いました。稲沢市の優勝校が、胸を貸してくださり、有意義な練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 中学校新人剣道大会

 本日、木曽川体育館にて、中学校新人剣道大会が行われました。男子は団体優勝、女子は団体ベスト8という結果に終わりました。
 女子は予選リーグ2位で決勝トーナメント進出を決めたあと、1回戦目で木曽川中学校と対戦し、惜しくも敗退してしまいました。悔しさの残る試合ではありましたが、成果もありました。キャプテンを中心に次の試合の話し合いを行い、一人一人が目的をもって試合に臨むことができました。自分に厳しく、チームとしてさらに成長していきましょう。
 男子も、ひとつひとつの試合に集中し、最後まで気を抜かず勝ちを重ねることができました。すき間の時間にもイメージトレーニングを欠かさず、自分の対戦相手の戦いをしっかり観察し、前回の結果に奢ることなく自分らしく戦ってきてくれました。
 ここから平日の活動時間はどんどん短くなっていきます。密度の濃い練習を行うために、目的意識をはっきり持って練習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 一宮市剣道市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市剣道市民大会が行われました。
 結果は男子団体の部 優勝、女子団体の部 準優勝、三年生男子個人の部 準優勝、三年生女子個人の部 準優勝となりました。昨年度から積み上げてきた努力が、結果となってあらわれた、大変喜ばしいものとなりました。
 しかし、一つ一つの試合の中で「勇気をもって前に飛び込むこと。」「我慢して隙をねらうこと。」「一本を打ち切ること。」など課題も多く見つかりました。現状で満足することなく、9月の終わりに行われる新人大会に向けて、さらに練習に励みましょう。
 今日の大会では、今伊勢中学校剣道部の卒業生の皆さんも高校の部、一般の部で多く入賞しており、代々の剣道部の諸先輩方からも、中学生は良い刺激をいただくことができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、先輩の皆様本当にありがとうございました。今後とも引き続き応援よろしくお願い致します。

8月24日 剣道部OB戦

3年生が懐かしい顔を見せてくれ,引退式とOB戦を行いました。先輩方の気合いや迫力にはまだおよびませんが,1・2年生の新チームで1年かけて先輩方に負けないチームを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 西尾張中学校体育大会 剣道競技の部

 24日火曜日、大口中学校にて、西尾張中学校体育大会 剣道競技の部が行われました。今伊勢中学校からは、男子団体、男子個人1名、女子個人1名が出場しました。団体戦では、予選リーグを突破し、あと一歩で県大会というところで、弥冨北中学校に敗退し、惜しくも県大会への切符を手にすることは叶いませんでした。女子個人戦では、一回戦を延長戦の末勝ち抜き、ベスト8で県大会への出場を決めました。そして、男子個人戦では激しい戦いをいくつも勝ち抜き、3位入賞、県大会出場という結果を残しました。
 団体としては、男女ともにここで引退が決まりました。キャプテンを中心としてここまでよくがんばりました。勝ち負けにこだわる前にまず、剣道の理念である人間形成をしっかり意識し、礼節を重んじ、仲間とともに支え合いながら稽古に励んできましたね。これまでの日々を自信にして、前に進んでいってください。
 ここまで支えてくださった家族の方々をはじめ、多くのみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
 次は28日土曜日に西尾市総合体育館にて県大会が行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 一宮市中学校剣道大会

先週に引き続き今日は団体戦が行われました。男女ともに予選リーグを勝ち上がリ、ベスト8になりました。男子はさらに決勝トーナメントを勝ち進み、決勝戦は北部中との戦いでした。試合は白熱した戦いで延長戦となりましたが、ほんの一瞬の差で惜敗し、準優勝になりました。今日で女子の団体は終わりになりました。
 保護者の皆さまには、今までたくさんの応援ありがとうございました。次は24日西尾張大会で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 一宮市中学校剣道大会

今日は部員全員が見守る中、10人が個人戦を全力で戦ってくれました。ベスト8に4人が残りましたが、結果2人が3位になり、西尾張出場を決めました。来週が本番です。団体戦に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 剣道部練習試合

 蟹江中学校をお招きし、練習試合をおこないました。大会前に白熱した試合をすることができ、大変有意義なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 中学校剣道選手権大会

一宮高校にて中学校剣道選手権大会が行われました。1回戦の相手は男子祖父江中、女子熊野中でともに快勝しました。2回戦の相手は、男子熊野中、女子祖父江中でともに惜敗しました。3年生にとっては夏大前の貴重な大会であり、1年生にとっては初めての試合見学でした。最後の決勝戦まで皆、真剣に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 尾張中学校剣道大会

 男子は健闘の結果、1回戦は立田中に快勝、2回戦は長久手北中に敗北しました。女子の1回戦は健闘しましたが、残念ながら、鷹来中に敗北しました。最後の決勝戦まで見学し、レベルの高い試合を見ることができました。応援していただいた保護者の皆さまありがとうございました。来月の選手権大会に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 剣道部練習試合

あま市の美和中、稲沢市の治郎丸中をお招きして3校で練習試合を行いました。他地域の学校に胸をお借りして、技を磨き、試合経験を重ねることができました。さらに、積極的に稽古をお願いするぐらいの向上心をもって、練習試合に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 剣道部練習試合

 中部中学校に8校が集まり、練習試合が行われました。対戦相手は千秋中,浅井中、尾西三中、葉栗中、北部中、大和中、中部中でした。生徒各々が、それぞれに目標を持ち、手ごたえを感じ、有意義な練習試合になったと思います。最後に地稽古も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,剣道部は,蟹江中学校と尾西第三中学校をお招きして練習試合を行いました。
 前半は,合同で練習を行いました。それぞれの学校の普段の練習内容に沿って練習し,お互いが,よい刺激を受けていました。後半は,団体戦を行い,活気ある積極的な攻めに見ている方にも勉強になる時間となりました。
 平日は,ランニングタイムでなかなか時間が取れない12月でしたが,短い冬休み,3学期に繋がる練習ができるよう頑張ってほしいと思います。この冬の頑張りが春に花開くと思います。

9月30日 新人大会の結果

 本日行われた新人大会の結果は、以下の通りです。どの部活動もよく頑張りました。保護者、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

野球 1回戦 VS尾西二中(10-0)快勝
サッカー 1回戦 VS北部中(2-0)快勝
ソフトボール 1回戦 VS西成中(11-1)快勝
       2回戦 VS奥中(4-6)惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS尾西一中(5-24)惜敗
ハンドボール女子 1回戦 VS中部中(9-6)快勝
         2回戦 VS萩原中(13-10)快勝
バレーボール男子 予選リーグ1位通過 決勝T進出
バレーボール女子 予選リーグ3位 惜敗
ソフトテニス男子 予選リーグ2位通過
         決勝T1回戦 VS大和中(2-0)快勝 
ソフトテニス女子 予選リーグ1位通過
         決勝T1回戦 VS大和南中(2-0)快勝
剣道男子 予選リーグ3位 惜敗
剣道女子 予選リーグ2位通過
     決勝T1回戦 VS北部中(1-4)惜敗
卓球女子 予選リーグ4位 惜敗  

画像1 画像1

9月30日 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館で剣道部の新人大会が行われました。男子は,かなり健闘したものの残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。女子は,予選リーグを2位で通過しましたが,決勝リーグでは1回戦で負けてしまいました。試合後,キャプテンは今回の課題を挙げつつ,今後の練習への取り組む姿勢をみんなの前で語っていました。この冬の練習をどう乗り越えていくか楽しみです。

8月9日 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、練習試合や合同練習が行われています。剣道部は、尾西三中と合同練習をしました。軟式テニス部男子は、西成東部中と練習試合をしました。卓球部は、新人戦に向けて、二年生は校内ランキング戦を、一年生はダブルスの練習をしました。
 暑い日が続いていますが、各部とも、先生方の熱い指導のもと、一生懸命スポーツに取り組む生徒の姿がみられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング