【主な行事予定】10月7・8日新人体育大会 9日体育の日 10日交通安全指導日 委員会 11日集金日 12・13日中間テスト 15日家庭の日 16日集会(任命式)読書週間(〜27日) 17日生徒集会 18日議会 21日西尾張駅伝大会 24日集会 30日ごみゼロ運動 11月1日3年生iテスト 3日文化の日 5日学校公開日 学校公開週間(〜16日) 6日合唱コンクール 9日読み聞かせ 10日交通安全指導日 13日代休日 集金日 14日集金日(現金) 15日1年福祉実践教室 16日生徒集会 19日家庭の日 20日期末テスト範囲発表 23日勤労感謝の日 27・28日期末テスト 30日3年生保育交流学習 12月4日人権集会 委員会 7日1年生キャリアティーチャーに学ぶ会 11日交通安全指導日 集金日 12日保護者会(〜14日) 14日読み聞かせ 17日家庭の日 18日議会 22日午前中授業 終業式 健全育成会15:00〜 26日3年生iテスト                       

9月30日 新人大会の結果

 本日行われた新人大会の結果は、以下の通りです。どの部活動もよく頑張りました。保護者、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

野球 1回戦 VS尾西二中(10-0)快勝
サッカー 1回戦 VS北部中(2-0)快勝
ソフトボール 1回戦 VS西成中(11-1)快勝
       2回戦 VS奥中(4-6)惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS尾西一中(5-24)惜敗
ハンドボール女子 1回戦 VS中部中(9-6)快勝
         2回戦 VS萩原中(13-10)快勝
バレーボール男子 予選リーグ1位通過 決勝T進出
バレーボール女子 予選リーグ3位 惜敗
ソフトテニス男子 予選リーグ2位通過
         決勝T1回戦 VS大和中(2-0)快勝 
ソフトテニス女子 予選リーグ1位通過
         決勝T1回戦 VS大和南中(2-0)快勝
剣道男子 予選リーグ3位 惜敗
剣道女子 予選リーグ2位通過
     決勝T1回戦 VS北部中(1-4)惜敗
卓球女子 予選リーグ4位 惜敗  

画像1 画像1

9月30日 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館で剣道部の新人大会が行われました。男子は,かなり健闘したものの残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。女子は,予選リーグを2位で通過しましたが,決勝リーグでは1回戦で負けてしまいました。試合後,キャプテンは今回の課題を挙げつつ,今後の練習への取り組む姿勢をみんなの前で語っていました。この冬の練習をどう乗り越えていくか楽しみです。

8月9日 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、練習試合や合同練習が行われています。剣道部は、尾西三中と合同練習をしました。軟式テニス部男子は、西成東部中と練習試合をしました。卓球部は、新人戦に向けて、二年生は校内ランキング戦を、一年生はダブルスの練習をしました。
 暑い日が続いていますが、各部とも、先生方の熱い指導のもと、一生懸命スポーツに取り組む生徒の姿がみられました。

7月23日 剣道部 西尾張大会

 本日、大口町立大口北小学校にて西尾張大会剣道競技が行われました。今伊勢中学校からは、男女ともに団体戦で出場しました。結果は惜しくも予選リーグ3位で、決勝トーナメント出場とはなりませんでした。この結果をもって三年生は引退となります。
 
 三年生は剣道未経験者が多く、右も左もわからない状態から始まったにも関わらず、昨年度の男子が県大会に出場しているなど、たくさんのプレッシャーがあったと思います。そんな中、互いに声を掛け合い、時には涙を流しながら練習に励み、最後の最後で男女そろって西尾張の切符を掴みましたね。今までの悔し涙が嬉し涙に変わった瞬間でした。チームワークでここまで来た。そんな部活動であったと思います。
 これまで支えてくれた保護者の方、卒業生の先輩方、コーチ、そして後輩のみんなに感謝の気持ちを忘れず、それぞれ新しい目標に向かって進んでいきましょう。この仲間たちと築いてきた絆と努力は、胸を張って誇れる宝物です。大切にしてください。
 剣道部顧問として、ともに汗を流した日々、引退の今日という日まで本当に幸せでした。感謝しています。

 保護者の皆様、卒業生の先輩方、コーチの先生これまでたくさんの応援・ご指導ありがとうございました。皆さんの叱咤激励があったおかげで、子どもたちはここまで成長することができました。今後も今伊勢中学校剣道部をよろしくお願いします。

7月16日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。

バスケットボール男子 準決勝VS木曽川中 24-60 惜敗
           順位決定戦VS中部中 46-50 惜敗 第3位(西尾張出場) 
剣道女子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道男子 個人戦 惜敗
卓球女子 団体戦 予選リーグ第4位 惜敗

 次の5つの部活動が西尾張大会へ駒をすすめました。また、個人戦では、水泳、ソフトテニス男女、卓球男子でも西尾張大会出場を決めました。

 ソフトテニス女子 優勝 西尾張大会出場
 卓球男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道男子 第3位 西尾張大会出場
 剣道女子 第3位 西尾張大会出場
 バスケットボール男子 第3位 西尾張大会出場 

 先週から引き続き、たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

7月16日 総合体育大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は女子団体戦,男子個人戦に臨みました。
 昨日の男子団体西尾張出場に続こうと,女子の意気込みも強く,見事に団体戦3位入賞を果たして西尾張出場を勝ち取りました。男子個人戦は残念ながら惜敗しました。
 今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の7月23日(日)に,大口北小学校で西尾張大会がありますので,引き続き応援よろしくお願いします。

7月15日 明日の大会予定

明日7月16日(日)に、以下の大会が行われます。生徒は精いっぱい頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

卓球部女子 9:10〜 一宮市総合体育館 予選リーグVS西成中・西成東中・尾西三中・大和中
剣道部男子 9:30〜 木曽川体育館 個人戦
剣道部女子 9:30〜 木曽川体育館 団体戦VS千秋中・丹陽中・葉栗中
バスケットボール男子 10:30〜 一宮市総合体育館 準決勝VS木曽川中
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 本日の大会結果

本日行われた総合体育大会結果は以下の通りです。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

ソフトテニス男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント2回戦敗退
ソフトテニス女子 予選リーグ1位、決勝トーナメント優勝(西尾張出場)
卓球男子 予選リーグ2位、決勝トーナメント第3位(西尾張出場)
剣道男子 団体戦 第3位(西尾張出場)
剣道女子 個人戦 惜敗
ハンドボール男子 1回戦 VS北部中(11−13)惜敗
ハンドボール女子 2回戦 VS北部中(9−11)惜敗
水泳男子 団体4位
水泳女子 団体6位 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 一宮市総合体育大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部男子は団体戦,女子は個人戦に臨みました。男子は勝ち進むにつれ,今伊勢中学校のペースで試合をすすめることができ,気持ちのいい1本勝ちが多くみられました。団体戦は3位に入賞し西尾張大会出場となりました。女子の個人戦は健闘しましたが,惜敗しました。暑い中,応援に来ていただいた保護者の皆様,先輩方,ありがとうございました。
 明日は,今日と同じ木曽川体育館で,男子の個人戦と女子の団体戦が行われます。応援よろしくお願いします。

6月16日 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は正門で剣道部やブラスバンド部の生徒があいさつ運動をしている様子です。あいさつ運動は、東門や西門、昇降口付近でも行われていて、今中生のパワーが感じられます。2枚目は、3年5組の美術の授業の様子です。写生作品の完成に向けて、集中して色塗りをしています。3枚目は学活の時間に、3年生が学力UPのため、数学プリントに取り組んでいる様子です。20日から始まる期末テストに向けて、がんばっています。

11月3日 剣道部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝を迎えました。武道場では,剣道部員が元気にあいさつをして迎えてくれました。練習でも大きな声を出してがんばっています。

10月1日 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川体育館にて、剣道新人大会が開催されました。男子団体は、予選リーグで丹陽中、一宮南部中、尾西第三中に快勝し、全勝で予選リーグを通過しました。3位入賞をかけた決勝トーナメントでは、葉栗中と対戦しました。善戦したものの、惜しくも3対1で負けてしまいました。
 女子団体は、予選リーグの尾西第三中には快勝しましたが、一宮南部中、大和中に惜しくも負けてしまい、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 男女とも試合内容に多くの課題が見つかりました。次の大会では納得のいく結果を残せるよう、さらに練習を頑張りたいと思います。

9月18日 一宮市民剣道大会

 本日、一宮総合体育館にて一宮市民剣道大会が開催されました。本校は男女の団体戦と個人戦に参加しました。男子団体は初戦の奥中学校に、女子団体は初戦の一宮中部中学校に惜しくも敗れ、個人戦でも1、2年生の部では、健闘及ばず入賞者は出ませんでした。しかし、男子個人3年生の部においては、準優勝と3位を勝ち獲るとこができました。
 1、2年生の中には、この試合結果に悔し涙を流す生徒もいました。この悔しさを噛みしめ、次の新人大会に向けてさらに練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日。全校集会では、剣道部、男子バレーボール部、水泳部の選手が表彰されました。この素晴らしい成果の陰には多くの練習の積み重ねがあったと思います。また時には幾度となく壁にぶつかり、辛い時期を過ごしたこともあったでしょう。けれどそれを一つ一つ乗り越え、頑張り続けてきたからこそ、より強くなった今があるのです。この立派な先輩の姿を後輩たちが追いかけていきます。そして乗り越えていってくれることを楽しみにしています。

7月30日 剣道大会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校武道場にて、今伊勢体育振興会主催の剣道大会が開催され、今伊勢地区の小中学生が参加しました。今伊勢中学校の剣道部は、先日行われた総合体育大会でも市大会優勝、西尾張大会準優勝という輝かしい成績を収めました。これも、日ごろから子どもたちを指導してくださる地域の方々のおかげだと思います。ありがとうございます。

7月29日 愛知県総合体育大会剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾市総合体育館で、愛知県総合体育大会剣道大会が行われました。本校は男子団体と男子個人に出場しました。
 団体の初戦の相手は名古屋市立萩山中学校でした。先鋒が1本負けし、次峰中堅と引き分け、続く副将で2本勝ちし、1本のアドバンテージを持って大将戦につなぎました。しかし、残り時間15秒ほどで1本とられ、惜しくも破れてしまいました。
 第二試合の相手は新城市立津具中学校でした。先鋒が引き分け、次峰中堅と連続で勝ちましたが、副将大将で負け、惜しくも引き分けという形で試合を終えました。
 津具中学校は萩山中学校とも引き分けたため、今伊勢中学校は獲得得点差で惜しくも予選敗退となってしまいました。
 個人戦も延長までもつれる試合となりましたが、あと一歩及ばず初戦敗退という結果になりました。
 この3年間、仲間同士切磋琢磨し、本当によく頑張って力をつけたと思います。遠くまで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。

7月24日 西尾張大会1日目の結果

本日行われた西尾張中学校総合体育大会の結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。

剣道男子 予選リーグ1位通過 決勝戦VS佐屋中(引き分け、代表者戦惜敗)準優勝 
バレーボール男子 1回戦VS弥富中(2−0)2回戦VS千代田中(2−1)ベスト4進出
バスケットボール男子 1回戦VS扶桑北中(45−56)惜敗
ソフトテニス女子 1回戦VS永和中(1−2)惜敗
卓球男子 予選リーグ1勝2敗で3位 予選敗退

25日には、ソフトテニス女子個人戦(大口町テニスコート)、卓球男子個人戦(一宮市総合体育館)があります。26日には、バレーボール男子の準決勝・決勝戦(甚目寺総合体育館)があります。県大会出場に向けて、選手は精いっぱい頑張りますので、応援をお願いします。

7月24日 西尾張大会 剣道男子準優勝

 本日、大口北小学校で、剣道西尾張大会が行われました。本校は男子団体と男子個人に出場しました。
 団体の部では、初戦の弥富中、続く大里東中、扶桑北中と快勝し、全勝でリーグを抜けることができました。
 決勝トーナメントでは、準々決勝の治郎丸中学校、準決勝の弥富北中学校と順調に勝ち進み、決勝戦まで駒を進めました。決勝の相手は佐屋中学校でした。先鋒、次峰と2本勝ちして相手を追い詰めたものの、中堅戦で引き分け、副将、大将と逆に2本ずつ返され、5人では勝敗がつかず、勝負は代表者戦に持ち越されました。優勝をかけて行われた代表者戦では、惜しくもあと一歩及ばず破れてしまいました。
 個人戦でもよく健闘し、ベスト8に入り、団体個人ともに県大会出場を決めることができました。
 この結果に満足せず、あと4日間で課題を修正し、県大会で勝負できるよう取り組んでいきたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 総合体育大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
総合体育大会の結果は、以下の通りです。どの部活動もよく頑張りました。西尾張大会へ駒を進めたチームは、次の試合に向けて練習に励んでください。保護者、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

バレーボール男子 準決勝VS南部中(2−1)快勝
         決勝VS大和中(0−2)惜敗 準優勝 
         西尾張大会進出
バスケットボール男子 準決勝VS尾西一中(35−57)
           西尾張決定戦VS大和中(55−39)第3位 
           西尾張大会進出
ハンドボール男子 準決勝VS南部中(27−30)惜敗 第3位
卓球男子 予選リーグ2位通過 決勝トーナメント第5位 
     西尾張大会進出
剣道男子 個人戦 第2位 西尾張大会進出
剣道女子 団体戦 予選リーグ2位通過 ベスト8
         決勝トーナメント1回戦VS奥中(2−3)惜敗
ソフトテニス女子 個人戦 第3位 西尾張大会2ペア進出
 

7月17日 総合体育大会 剣道2日目

 本日も木曽川体育館で、総合体育大会剣道競技が行われました。2日目の本日は、女子団体と男子個人でした。
 女子団体は、初戦の萩原中学校に快勝し、続く第二シードの中部中学校とは引き分け、予選リーグ最後の大和中学校にも快勝することができました。勝者数で中部中学校に1人及ばず、2位で予選リーグを突破しました。
 西尾張大会出場をかけた決勝トーナメント1回戦の相手は、奥中学校でした。全員が全力を尽くして戦いましたが、惜しくもあと1人及ばず、破れてしまいました。目標を達成することはできませんでしたが、女子チームは地道な努力で力をつけ、その成果を発揮して本当に素晴らしい剣道をしてくれました。
 男子個人もよく健闘し、準優勝を勝ち獲ることができました。
 24日には大口北小学校で西尾張大会があります。県大会目指して頑張りたいと思います。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、OBの先輩方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング