令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月22日 修了式 式辞

画像1 画像1
 修了式で生徒のみなさんにお話しした内容を抜粋して掲載します。
 保護者のみなさま、関係のみなさま、令和5年度の本校に対するご助言ご指導等誠にありがとうございました。生徒らは4月から進級して、新たなスタートを切ります。今後ともよろしくお願いいたします。


 今週は、厳しい寒さが戻ってきたこともあり、朝夕の冷え込みが続いていますが、本日、令和5年度の修了式を迎えることができました。
 1年生、2年生のみなさん、本日をもって1年生、2年生の課程を修了し、4月には新たな学年に進級します。
 この一年間を振り返って今、みなさんにはどんな思い出が残りましたか。色々あったことと思います。。令和5年度は、あなたにとってどんな時間だったでしょうか。
 さて、今日はある人のエピソードを紹介します。その人は、為末 大(ためすえ だい)という元陸上の日本代表選選手です。彼は2000年、2004年、2008年とオリンピックに3度出場した経験をもっています。また、現在も400mハードルの日本記録保持者です。そんな彼が2000年のシドニーオリンピックの男子400メートルハードルの予選において、いきなり1台目のハードルを越えられず、右足を引っ掛けて転倒してしまい、完走するも、その組の最下位に終わるということがありました。
 その彼が、引退後の10月に、子どもたちを対象とした「走り方教室」を開催しました。実際に走り方を指導した後の質問タイムで小学6年生の児童が,「失敗した時,どうしていますか。」という質問をしました。その問いに彼は、「大きな失敗は,オリンピックの時に転んだことですね。気が付いたら,空が見えていました。そして,予選に落ちてしまいました。その時とても落ち込んだけど,ふと,よく読んでいた漫画の主人公のことを思い出しました。
 
 どの漫画の主人公にも必ずピンチが訪れる。そして,ピンチを脱出できている。だから,自分もこの後、結果を出したら,とてもかっこいいストーリーになるのではないか。こう思い直して頑張ることができました。」という内容の答えをされました。2000年の転倒の後、彼は数々の大会で苦しみながらも2012年に引退するまでに世界選手権で2度の銅メダルを獲得するなど、素晴らしい成績を残しました。
 
 みなさん、誰にでも失敗はあります。それを自分なりの方法で乗り越えてきた為末さんのお話、どうでしたか。失敗の乗り越え方は人それぞれです。失敗しても「次はうまくやろう」。この気持ちが大事だと思います。
 来月には、また新たな仲間が入学してきます。令和6年度もチャレンジ一杯の1年間にしてみてはいかがでしょうか。どんなときも、あなたは、あなたの「心」と「命」を大切して、新しい学年を迎えてください。 
                                    令和6年3月22日
                                    一宮市立今伊勢中学校
                                     肩 野 善 文

3月6日 第77回卒業式

画像1 画像1
 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。また、保護者、関係者のみなさん、お子さま等のご卒業おめでとうございます。そして、3年間お世話になりありがとうございました。卒業式での式辞の一部を抜粋して載せました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 式 辞
 本日は、一宮市立今伊勢中学校、第七十七回卒業式を挙行するにあたり、一宮市教育部総務課長様、市議会議員様、学校運営協議会並びにPTA役員のみなさまのご臨席を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、今日までわが子を見守り、その健やかな成長を、ひたすら願ってこられた保護者のみな様におかれましても、本日のお子さまの姿をご覧になり、感慨も、ひとしおのことと存じます。これまでのわが子に対して注いでこられた、無償の愛情に敬意を表すとともに、感謝申し上げ、お子さまのご卒業を、心よりお祝い申し上げます。
 そして、二百四十七名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。
今、みなさんの心にはどんな思いが、浮かんでいるのでしょう。仲間とともにつくり上げてきた、体育祭や合唱コンクールといった行事、先輩や先生方から学んだことを、一生懸命に繰り返し練習した部活動、楽しかったことや苦しかったことなど、様々な場面が浮かんでいることでしょう。
 本日、この今伊勢中学校を巣立つみなさんの、これからの人生に向けてのメッセージを紹介します。
(中 略)
「才能」とは、決して一部の人ものではなく、そこに時間を注ぎ、「努力を傾ける姿」を、一生懸命に取り組む姿をあなたの「才能」であると言っていると思います。あなたがあなたらしくあることが、あなたにとっての特別な力になるようです。
 みなさんは、それぞれの人生の旅立ちの時を迎えました。これからも、あなたの保護者や先生方、その他多くの人々がみなさんを応援し、支えてくださいます。
(中 略)
 今伊勢中学校は、「自他共栄」をキーワードにみなさんの活動を見守ってきました。自分もまわりも一緒に成長し、あなたが周りの人とともに「幸せを感じ」、「希望」をもって「誠実」に歩むことができたなら、そのとききっと、あなたは「幸せ」になり、人はそれををあなたの「才能」と呼ぶことでしょう。
 今、卒業生のみなさんは、周りの人々からの、たくさんの「愛」を感じ、仲間とともに成長した「よろこび」につつまれていることと思います。また、この一年間、今伊勢中学校の最高学年として、後輩たちへ「勇気」を示し、導いてくれました。ありがとうございました。みなさんはとても立派でした。
 これからも、この今伊勢中学校が、地域にとっての誇りと思っていただける学校となるよう、努力を積み重ねて参りたいと思っています。今後とも本校の教育活動と、巣立ち行く卒業生に、みなさまの温かいご支援、ご助言を賜りますようお願いい申し上げ、式辞といたします。
               令和六年 三月 六日
               一宮市立今伊勢中学校 
               校 長  肩野 善文

12月22日 校長講話より(抜粋)

画像1 画像1
 終業式でお話ししたことを抜粋して掲載しました。

 明日から冬休みです。みなさんの2学期はいかがでしたか。目標を掲げて、強い意志でチャレンジした人が多くいたと担任の先生方から聞いています。充実した2学期を目指してチャレンジできたみなさん、よく頑張りました。そして、どんな人も今日がスタートでも全然遅くはありません。
 さて、2学期始業式に「人としての目標」「今が大切」そして「自分への投資」について話しました。あなたの2学期はいかがだったでしょうか。
 「どんな人になりたいか」について考えましたか。自分は「どんな人になりたいのか」を時々振り返ることで、あなたは、あなたのめざす自分に必ず近づいていけます。
 「今が大切」はどうでしたか。過去ばかりを悔やまない、未来ばかりを心配しない。大切なことは、「今を生きる」ことでした。「今に精一杯取り組むこと」は必ずあなたを成長させます。
 「自分への投資」未来の自分のために「集中した時間」を過ごすことができましたか。「有意義な時間」をいくつ過ごすことができたでしょうか。その一つ一つが自分への投資でした。自分への投資は、きっとあなたの経験値を上昇させています。
 
 今日は、10の短文を紹介します。一つ一つの意味については、読んだ人のこれまでの人生経験によってさまざまな捉え方ができると思います。
(中略)
  1年生、2年生、3年生では、それぞれの置かれている立場は異なりますが、あなたがこの冬休みをどんな時間にするかは、あなたの気持ち次第です。年が明けた1月9日に、また元気に会いましょう。
 近頃は、世界中のさまざまな出来事がニュースとして瞬時に流れてきます。明日が必ず来ることが保証されていない中で、必死に命をつないでいる人たちがいます。どうかこの冬休み期間中も、「命」を大切に、自分と相手の「心」を大切に、いじめやいじりのない、お互いが助け合える時間にしてください。                
             令和5年12月22日 
             一宮市立今伊勢中学校 
             校 長  肩野 善文

9月1日 始業式にて

画像1 画像1
 始業式でお話ししたことを抜粋して掲載させていただきます。

 今日から新しい学期の始まりです。2学期こそはと、強い意志を固めている人も多いと思います。
 さて、1学期にお話しした「行動力」「可能性」「自他共栄」に続く3つのお話をします。

 4つ目は「人としての目標」です。ただし、いつもとは違う視点です。
この「目標」とは、あなたが、将来「何になりたいか」ではなく「どんな人になりたいか」ということです。
 (中略)
 「何になるか」が既に決まっていても、これから決める人も、まず、目標としたい人を分析してみましょう。その人が、「どんな人なのか」です。その、目標にしたい人、目標の人物像は、もしかしたら「人から好かれたり、慕われたり、尊敬されたりしていませんか。」きっと憧れの職業の人や、憧れの先輩がいる場合は、その姿を見て、憧れを抱いていると思います。今日からでも自分を鍛えることによって、「何をすべきか」が見えてくると思います。「どんな人になりたいか」は毎日の積み重ねが必要です。

 5つ目は「今このときを大切に」することです。
(中略)
 今の連続が今日となり、今日の連続が未来や過去をつくっています。だから「今を精一杯生きること」そして「今日一日をどう生きるか」、それが、これからのあなたにとても大切な「今このとき」になります。2学期はとても大切な学期です。一人一人が成長する時間がたっぷりあります。「今このときを大切に」過ごせるといいなと思います。

 6つ目は「自分への投資」です。
(中略)
 投資と言っても、中学生のみなさんは、必ずしも特別のことをするわけではありません。「浪費しない」時間の使い方、つまり「時間の無駄遣い」をせず、「人生に必要な時間の使い方をする」というのではどうでしょう。みなさんが「人生に有意義な時間」の使い方をすることが、「自分への投資」と言えるのではないでしょうか。
 (中略)
 2学期も、命を大切にし、自分と人の心を大切に、いじめやいじりのない、お互いが助け合える学級や仲間をつくってください。     
令和5年9月1日 
一宮市立今伊勢中学校 
校 長  肩野 善文

8月31日 明日は始業式

画像1 画像1
 今年の夏休みは「暑すぎ」でしたね。あなたの夏休みは、どんな夏休みでしたか。そして、夏休み最後の今日は、いかがお過ごしでしょうか。

 明日は2学期の始業式です。朝夕に、少しは気温が下がるようになったとはいえ、まだまだ残暑は続くようです。登校の際には、朝食を食べて、帽子や日傘を利用して、熱中症対策をして登校してくださいね。

 きっとみなさんの担任の先生は、あなたとの久しぶりの再会を前に、どんな話をしようかなと考えている頃だと思います。そして、どんな笑顔で迎えようかと、鏡の前で練習しているかもしれません。夏休みが終わることは、寂しいかもしれませんが、また、新たな毎日がやってくることに、期待を込めて9月を迎えましょう。

 先生の中には、髪形が変わった人もいますよ。真っ黒に日焼けして、雰囲気が変わった先生もいるかもしれません。
 みなさんはどうですか。明日会うのが楽しみです。

 それでは、今伊勢中学校のみなさん、明日の始業式で会いましょう。
 

4月7日 入学式を迎えて

画像1 画像1
 本日の入学式に向けて、保護者のみなさま、地域のみなさま、PTA並びに楠の会のみなさま、お力添えをいただき、誠にありがとうございました。体育館の外は近年稀にみる荒天となりましたが、体育館の中では、心温まる希望に満ちた入学式が行われたと思います。
 新入生のみなさん、保護者、関係者のみなさま、本日は誠におめでとうございました。このご縁を大切に、職員一同、全力でご支援させていただきますのでよろしくお願いします。

 本日の式辞を抜粋して掲載させていただきます。

 本日、今伊勢中学校に入学されました244名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。今、この式に臨む一人一人の姿、引き締まった表情を見て、今日から始まる中学校生活に向けての意気込みが伝わってきました。今伊勢中学校の生徒として、これからどんな成長を見せてくれるのか、みなさんの活躍が楽しみでなりません。
 今から、中学校生活で大切な3つの話をします。
 1つ目は「行動力」についてです。
 みなさんは、ジグソーパズルを知っていますね。もしかしたら、1000ピースを超える難問に挑戦した人もいるかもしれません。あなたが、1000ピースのジグソーパズルを箱から出したとします。その後、どうやって、ばらばらの1000個の部品を1つから2つへ、そして3つへと組み合わせていきますか。
 おそらく最初はピースの色や形を頼りに、一つ一つ順にあてはめていくことでしょう。そして、いつか必ず完成すると決めて、時間をかけて根気強く諦めずに探すという「行動」を続けることでしょう。
 この「ジグソーパズル」を中学校生活に例えると、「中学校編」のジグソーパズルは、「小学校編」よりも部品が小さくなり、ピースの数が「小学校編」の2倍、3倍あると思ってください。
(中略)
 だから、今伊勢中学校で過ごす毎日は、最初は、わからなくても当たり前、迷っても当たり前、間違えても当たり前だと思います。もしかしたら、成功するより失敗する方が多いかもしれません。でも、それはそれでいいんです。ジグソーパズルのピースがうまく組み合わさらなくても、これとこれは組み合わさらないということを見つけた、という成功なのです。
(中略)
 それが、中学校での勉強や運動、行事への取り組み方のこつだと思います。大切なことは、やってみるという「行動力」です。そして、「次にうまくやればいい」です。
 2つ目は「可能性」です。
(中略)
 そのあなたは、今では、言葉を使って人に自分の考えを伝えることができます。考えたり、感じたり、想像力を発揮して、成長してきました。振り返ると数えきれないほどのことを可能にしてきました。そして、あなたは、まだ誰も気づいていない無限の「可能性」ももっています。
(中略)
 つまり、「〇〇してみたら、○○することができた」という経験は、「自分には、〇〇の力があるかもしれない」と気づかせてくれます。自分の良さに気づくことは、その分野の興味関心を高め、あなたの「可能性」を広げてくれます。あなたがこの先、「ジグソーパズル中学校編」の完成を目指して、色々とチャレンジしてみて、「自分は○○ができる」「○○の力がある」と知ることが、その先の多くの「可能性」に気づき、人生の選択肢の幅を広げることにつながっていきます。ぜひ、中学生の間にたくさん見つけてください。
 3つ目は「自他共栄」です。
 「自他共栄」とは、「自分も他人も共に栄える」と書きます。もとは「柔道」の教えから来ていますが、今伊勢中学校では、中学校生活におけるキーワードにしています。
 学校生活は集団生活です。家庭とは異なる社会生活です。その中には、お互いが安心して、安全に過ごすための決め事があります。あなたの部屋と学校の教室では、出来事が異なります。あなたの部屋にないものが、あなたの教室にはたくさんあります。両方の良さを味わい、みんなで「自他共栄」できる仲間づくり、学級づくりをめざしてほしいと思います。
 
 新入生のみなさんは、今日から、今伊勢中学校の仲間入りをしました。中学校での三年間は、人生の基礎を築く三年間です。「人としての生き方」を身に付け、自分と相手を思いやる「心」を育て、「いじめ」や「嫌がらせ」のない「生活環境」を、みんなでつくるとともに、何よりも「命」を大切にする人に成長することを切に願います。中学校の先生方は、学年が一つのチームです。みなさん一人一人のピース探しのお手伝いをします。安心して相談してください。
 
 最後に、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。本日より、お子様は中学生として、この今伊勢中学校で学びます。一人一人が自立する、社会性を培うとともに、その持てる素晴らしい力を伸ばし、「可能性」を最大限に広げることができますように、学校とご家庭がしっかりと連携し、地域の方々のご支援をいただきながら教育を邁進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、新入生のみなさんが、中学校生活において、輝く未来への基礎を存分に学び、さらに成長することを祈念して、式辞とします。 
                     令和5年4月7日                                       
                     一宮市立今伊勢中学校 
                     校 長  肩野 善文

 

 

4月6日 入学式、始業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、令和5年度の入学式、始業式です。その準備のために新2年生、新3年生が体育館の式場準備、そして各教室の準備や廊下、階段の清掃などに取り組んでくれました。
 「今朝は自分で目覚めましたか?」と数人の生徒に尋ねてみました。みんな「自分で目覚めました」との返事でした。春休みモードから、新学期モードへの気持ちの切り替えができていたようです。素晴らしいですね。
 「新しい年度が始まる」、ただそれだけで何だかそわそわしますが、みなさんはいかがでしょうか。明日からの新学期を楽しみにしています。みなさん一緒に頑張りましょう。

 明日の入学式を迎える新1年生のみなさん、並びに保護者のみなさん。新しい門出の日が近づいてきました。今伊勢中学校の職員一同、みなさまとのご縁を大切にしていきたいと考えていますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 明日の天候について、予報では強い雨風が予想されるとのことです。必要であれば、中学校でも、長靴を普段使用している生徒もいます。ご遠慮はいりませんのでお使いください。

 新2年生、新3年生のみなさん、今日の準備ありがとうございました。また明日、元気に登校してくださいね。

令和5年 校長あいさつ

画像1 画像1
 本日から、令和5年度が始まりました。本年度も、今伊勢中学校の教育活動に対して、ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

 年度初めのあいさつを掲載させていただきました。新しい年度の初めにあたって、本年度も気を引き締めて参りたいと思います。

 令和5年度 あいさつ

令和5年度 今伊勢中学校グランドデザイン
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より