令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月12日 ブックカバーのデザインの製作を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から取り組んできた裁縫。だんだんと腕も上がってきました。そのまとめとして、ブックカバーの製作に取り組んでいます。好きなデザインをかがり縫いで付けて、自分だけの作品に仕上げていきます。みんな集中して頑張っています。

3月11日 朝の会のスピーチ(1年生)

 毎日朝の会で日直がスピーチを行っています。1年間行った結果、話す量が増え、内容も充実したものになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 授業の様子(1年生)

社会、地形図を読み取ろう

5万分の1の地図で3cmだったら、
実際は何kmなのか考えました。
その後、等高線から断面図をかいてみました。
グループで相談しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業してしまい、ちょっぴり静かな給食です。でも、この給食も、あと何回で終了かな?
 1年間、一緒に泣き笑いしたクラスメートとともに食べる楽しい至福の時間です。

3月7日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
1年生で習ったいろいろな表現を使って、
ペアで会話をします。

誕生日はいつですか?
ペンを何本持っていますか?

目を見て笑顔で話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 授業の様子(1年生)

 1年生として過ごす日も残りわずかとなってきました。もうすぐ先輩と呼ばれるにふさわしく、どの教科の授業にも頑張って取り組んでいます。2年生になる前に、きちんと学習内容を定着させ、4月にはよいスタートをきってくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 授業の様子(1年生)

家庭科の授業、
オリジナルブックカバーを作っています。

設計図を書き、フェルトを切り抜き、
かがり縫いで仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 授業の様子(1年生)

英語の授業、
現在完了形を多く使った物語文を、日本語に訳しました。

今年本格的に始まった英語の授業ですが、
約160の単語を使った物語を
読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 授業の様子(1年生)

サッカーをしました。

まずは、鬼に取られないようにパスを回す練習行い、
その後、それを踏まえて、試合をしました。

パスを積極的に回せるよう、ゴールの周りに半円があり、
そこより内側からしかシュートできないことに
なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 実行委員の様子(1年生)

 明日は3年生を送る会!1年生の装飾実行委員では、明日の動きについて最終確認を行いました。3年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1

2月28日 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後の読み聞かせがありました。それぞれのクラスで、紙芝居や絵本を読んでくださりました。自分たちではあまり読まないものを読んでいただいたので、集中してお話を聞くことができました。ボランティアの皆様、朝早くから生徒たちのためにありがとうございました。

2月27日 授業の様子(1年生)

過去進行形についての英語の授業。

練習プリントでたくさんの問題を解き、
自分のものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 群団解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった先輩たちとの群団の解散式が行われました。体育祭をはじめ、慣れない中学校生活を先輩たちの後ろ姿を見て頑張って乗り越えることができました。更に楽むこともできました。先輩方のおかげです。ありがとうございました。先輩たちを見習って、後を受け継いでいけるように頑張ります。

2月26日 電卓を使いました(1年生)

 数学の「データの活用」の授業で電卓を使いました。面倒な計算もすらすらとでき、楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 三送会実行委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生を送る会(三送会)の日にちが迫ってきました。来週の金曜日です。1年生も先輩たちのために最後の会の詰めをしていました。感謝の気持ちを込めて。

2月22日 授業の様子(1年生)

合唱の授業を2クラス合同で行いました。
三送会で歌う歌を徹底的に練習しました。

順調に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 授業の様子(1年生)

数学の授業、
立方体の切断面についての学習。

実際に立方体を組み立て、切断面で切ってみます。
実物で確かめると、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 授業の様子(1年生)

 音楽の授業では、三年生を送る会に向けて合唱の練習を頑張っています。難しい音の動きに苦戦しながらも、少しずつ音が安定するようになってきました。
 今週は、1・2年生の合同練習があります。2年生に追いつけるよう、次の練習も頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 調理実習(1年生)

 本日家庭科の授業で、調理実習を行ったクラスがありました。役割分担をしながら、手際よくおいしい生姜焼きを作ることができました。生姜の力で豚肉が柔らかくなることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 授業の様子(1年生)

調理実習で豚肉の生姜焼きを作りました。
生姜あり、なしで2種類あります。

味や肉の硬さなど違いがあるのかに注目して
試食しました。

学校じゅうにいいにおいがしており、
他学級の生徒の食欲を刺激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より