令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月6日 卒業式(3-7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとう!素晴らしい卒業式をありがとう。3年7組と過ごした日々は幸せな時間でした。「愛される、応援される集団を目指そう!そのために笑顔・追求・感謝を大切にしよう!」と話した4月の始まりが懐かしいです。学級目標が「たこやき〜紅ショウガをそえて〜」に決まり、日々の生活を一緒になって過ごしてきましたね。修学旅行や行事は最高に盛り上がりました。あなたたちはどの行事にも志高く取り組み、どの行事も優秀な成績を残しました。その頑張りや喜びを一緒に共有できたことは本当に嬉しかったです。この1年を通して、あなたたちは感謝しきれない集団へと成長していきました。本当にありがとう。そして、みんな大好きです!これからも応援しています。3年7組で担任ができて先生は幸せ者でした。

 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。受験に向けてもたくさんの支援をしていただきましたこと、心から感謝申し上げます。次のステージのご活躍を楽しみにしています。

3月6日 卒業式(3-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。
 4月の始業式が、昨日のように感じます。あっという間の1年間でした。日々の授業や部活動、たくさんの行事を通じて、この1年で大きく成長しましたね。クラスマッチ、修学旅行、体育祭、合唱コンクールなどの行事では、みんなが同じ目標に向かって全力で取り組みました。時には、意見がすれ違ったり、まとまらなかったりしたこともありますが、最後にはすてきな笑顔があふれていました。また、普段の何気ない会話や授業でのやりとりも忘れられない思い出です。相手を思いやり、優しさと温かさに包まれた学級の雰囲気がとても大好きでした。みんなと出会い、一番近くでみんなの輝く姿を見ることができ、本当に幸せでした。
 4月からは、それぞれの道を歩んでいきますが、これからのみんなの活躍を応援しています。今中生、アオハル学年としての誇りを胸に大きく羽ばたいてください。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、この1年間、さまざまな場面でご支援、ご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月7日 卒業式(3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組のみなさん。ご卒業おめでとうございます。学級目標を決めたときのことを覚えていますか?「走れメロス」にみんなの思いを込めて「友を信じて裏切らず、困難があっても諦めず、くじけそうになっても立ち直り、仲間のために力を尽くし、夢に向かって全力で突き進む」としました。正にその言葉の通り、仲間を思って一生懸命に自分たちの力で走りぬいた1年だったと思います。体育祭のパフォーマンスに取り組む一人一人の全力。合唱を歌っている一人一人の全力。その一人一人の全力がクラス全体で大きなパワーになって素晴らしい思い出を残してくれました。3年4組で一緒に走った仲間とは離れ離れになってしまいますが、ともに仲間と走った景色を時々思い出して、これからの夢への道のりで困難に出会っても乗り越えていってください。みんなが夢への道を走り切り、夢を実現させることを祈っています。
 保護者の皆様、この度はお子様のご卒業おめでとうございます。貴重な中学校最後の1年を4組の担任として過ごせた時間はかけがえのないものでした。生徒たちが勉強でつまずいたり、友達との関係に悩んだり、進路に不安を抱えたりしながらも力強く前に進んでいった姿に私も何度も励まされました。ご家庭での支えがあってこそ、学校生活で力を発揮し成長していったのだと思います。様々な面で支えていただき、本当にありがとうございました。

3月6日 卒業式(3-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。3組の学級目標である「太陽さんさん」にふさわしいあたたかいクラスをつくることができたと思います。それぞれの生徒がお互いのことを思い合い、様々な困難を乗り越えることができました。また、行事のときには、熱い一面を見ることもできました。群団のパフォーマンスや合唱コンクールでは、ときにぶつかり合い、ときに励まし合いながら全力で挑み、それでも賞に届かなった悔しさが残りました。しかし、それらの経験によって、クラスはより団結することができ、その後の生活はより充実したものになったと感じます。さて、4月からはそれぞれの道へ進み始めますが、新しい環境で自分らしく輝けることを心から期待しています。最後になりましたが、卒業まで担任として生徒の前に立ち続けられたのは、保護者の皆様のご支援があってこそだったと思います。これからのお子さんのさらなる成長を陰ながら応援しています。本当にありがとうございました。

3月6日 卒業式 (3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。あなたたちが登校しない昇降口、教室を見て、無事にあなたたちが卒業したんだという実感がわき、大きな寂しさを感じます。
 「SUPER Wi-Fi 〜常にdoing〜」という学級目標のもと、行事でも、普段の生活でも、常に一生懸命やり遂げようとするあなたたちの姿が本当に素晴らしかったです。
 中学校3年間という長いようで短い青春の日々の中には、楽しいことだけではなく苦しいことも、悩むことも、たくさんあったと思います。それでも、前向きに努力を重ね、大きく成長したあなたたちなら、新しい環境でも自分らしく輝いていけると思います。私たちは、過去に戻ることはできないけれど、過去の経験を糧として、現在を輝かせることはできます。失敗もひとつのエピソードです。失敗をおそれず、いろいろな経験をして、全力で幸せになってください。
 別れの寂しさは、よき出逢いの証です。3年2組は解散ですが、この出逢いに感謝します。あなたたちと出逢えて、担任として過ごす日々は、本当に幸せでした。1年間ありがとうございました。
 最後に、保護者の皆様におかれましては、この1年間さまざまな場面で支えていただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月6日 卒業式 (3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やる気!元気!本気!」
そんな言葉で始まった4月の3年1組が本日、巣立ちを迎えました。
卒業おめでとうございます🌸
 何事にも一生懸命でかつ、やるときはしっかりやるところがあなたたちの良いところでした。クラスマッチ、体育祭、合唱コンクールとすべてにおいて正面から全力でやり抜こうとする姿は素敵なものでした。そんな集団の担任を務めることができた先生は世界一の幸せ者です。もちろん、すべてが順風満帆であったわけではありません。時にはぶつかり、意見がまとまらないこともありました。しかし、どんな時でもあきらめず、自分たちの置かれた環境の中で一生懸命毎日を過ごす君たちは先生の誇りです。
 先生自身、時には迷いもありました。「このままでいいのか・・・」「このやり方でいいのか・・・」不安な日々もありました。しかし、今日、卒業する君たち一人ひとりの表情を見ていたら自分がやってきたことは間違いではなかったのだと初めて気づくことができました。今日を共に迎えることができたのは君たちがいてくれたからです。君たちと過ごしたあの毎日が先生にとってはかけがえない宝物となりました。ありがとう!
 名残惜しさはありますが、改めて卒業おめでとうございます🌸
そしてもう聞き飽きたかもしれませんが、君たちが進む先で様々なことがあると思います。しかし、どんな環境下であってもあなたらしく頑張ってください!
「Bloom where you are planted. 〜置かれた場所で咲きなさい〜」

 最後になりますが、保護者の皆さま方、本日はお子さんのご卒業誠におめでとうございます。これまでの温かいご支援に感謝申し上げます。これからもお子さんのご活躍を心からお祈り申し上げます。1年間誠にありがとうございました。

3月5日 同窓会入会式・修了式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、同窓会入会式・修了式を行いました。
 同窓会入会記念品の授与、代表生徒による入会の言葉、教育委員会記念品の授与、修了書の授与が行われました。先週の三送会とは違い、厳かな雰囲気の中で行われましたが、さすがは卒業生、節目に向けて気持ちを作っていました。
 明日はいよいよ卒業式、義務教育の終了となる節目の式です。天気も回復してくれることを願っています。

3月1日 3年生の様子 三送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3月となりました。3年生は三送会を楽しみにしていました。生徒会主催の劇や1・2年生からの出し物や合唱に笑顔や涙が見られました。
 3年生からの合唱では「群青」を歌いました。中学校3年間の生活と重ね、1つ1つの歌詞に思いを乗せて、今まで過ごしてきた#アオハルな青春の記憶を思い出しながら歌うことができました。また、お世話になった先生方に感謝の気持を綴ったメッセージを伝えた感動的な会となりました。
 来週水曜日にはいよいよ卒業式。残りの登校日が3日となります。仲間と過ごすことができる最後の3日間を大切にしていこう。

2月28日 選挙出前トーク (3年生)

 3年生は一宮市選挙管理委員会の方々から、選挙について実践を交えて話を聞きました。模擬投票では、実際に受付や投票の体験しました。18歳になれば、みなさんも選挙権があります。今日学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 本日の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝に群団解散式が行われました。4月にスタートした群団活動も今日で終わりとなりました。
 また、4時間目に教育講演会が行われました。元ホッケー日本代表の真野由佳梨さんから、「夢を掴む」というテーマで講演をしていただきました。一人一人、非常に勉強になった様子でした。講演が終わった後には、将来に向けて、自分の夢を見つけ、その夢を掴むために努力していきたいという思いが聞かれました。
 そして最後は学年レクリエーションを行い、楽しそうに級友たちと協力し合う姿が見られました。
 盛りだくさんの一日でしたが、最高学年らしい姿が見られ、嬉しく思います。残りの一日一日も大切に過ごしていきましょう。

2月27日 授業の様子(3年生)

理科「花火を作ってみよう」
金属の粉末を調合し、花火を作りました。

花火から出る光の色は、
中に入っている金属によって違います。
炎色反応の学習を実験で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 卒業式練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。今日は、入退場の仕方や証書の受け取り方、歌の練習などがありました。いよいよ来週の水曜が卒業式になりました。心構えや体調管理の準備をして、心に残る卒業式をつくりましょう。

2月22日 学校生活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公立高校一般入試。受検に行っているみなさんがこれまでの学習の成果を十分に発揮し、合格できることを心から祈っています。学校ではすでに進路が決定した生徒たちが、教室の掲示物の片付けや、後輩へのメッセージ作成に取り組んでいました。さっぱりとした教室を見ると、卒業が近くなったのを実感します。

2月21日 3年生の様子

画像1 画像1
 公立一般選抜の前日。5教科の授業では、まとめや確認の問題を解く姿が見られました。今日は、しっかり準備をして早めに就寝するなど明日に備えてほしいと思います。

2月20日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の数学の授業では、問題練習を行いました。数学は積み重ねの教科です。1年生の内容、2年生の内容をふりかえりながら問題に取り組むことができました。授業のラスト5分で、それぞれ理解が不足している点を学び合う姿がとても印象的でした。

2月19日 授業の様子(3年生)

体育では、創作ダンスの発表会をしました。

グループごとにテーマを設定して、
一から作り上げました。
まぶしい笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 油引きの様子 (3年生)

 本日3年生の生徒で、教室や特別教室の油引きを行いました。お世話になった気持ちを込めて、短い時間でテキパキと協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 三送会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ卒業式まで1カ月となりました。今日は、三送会で披露する合唱の隊形の確認をしました。集会の最後には、受験に向けてクラスでの過ごし方や最後になる給食を感謝して食べようとリーダー会からの話がありました。中学校で過ごす日々も残りわずか。1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

2月5日 最後の委員会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度最後の委員会がありました。通常の活動やこれまでの活動の振り返りを行っている委員会もありました。中学校生活での委員会活動もあとわずかとなりました。最後までクラスや学校のために責任をもって、役割を果たせるようにがんばりましょう。

2月1日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入りました。いよいよ公立高校の入試が始まります。体調管理をきちんと行っていきましょう。 
 6時間目に公立高校推薦選抜の面接練習が行われました。今日の練習は、本番を想定した練習で、いつも以上に緊張感をもって練習することができました。また、特色選抜も最終段階の確認を行いました。2月6日にむけて、本日のアドバイスを生かして最終練習をしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より