暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月20日学活の様子(1年生)

画像1 画像1
4限の学活の様子です。
11月30日に控えた、キャリアティーチャーに学ぶ会の事前学習を行いました。自分が受ける講座の職業について、クロムブックを使って調べました。気になることは質問を考え、当日質問しようと意気込んでいました。

11月20日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は少し雨がパラパラと降るときもありました。傘をさすかどうか迷うところでした。今日で定期テストが終わります。土曜日、日曜日もテストの準備に取り組んだことと思います。お疲れさまでした。3年生は、これからが大事ですね。

11月16日 10組の活動

 今日から定期テストが始まりました。1,2時間目は、各々が時間いっぱいテストに向き合う姿が見られました。3,4時間目は、小中交流会に向けて、ゲームのリハーサルやプログラムの準備をして過ごしました。目の前のこと一つ一つに取り組むことで、大人としてやっていく力をコツコツと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 10組の様子

 明日からテストが始まります。2時間目の英語では、テストに向けての勉強をした後、英語かるたを使って、楽しく英単語の勉強をしました。
画像1 画像1

11月15日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。朝晩の冷え込みが厳しくなるばかりですね。生徒のみなさんは、体調管理はいかがでしょうか。明日から定期テストが始まります。無理せず、でも精一杯頑張ってくださいね。

 今日も一日頑張りましょう。

11月14日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。テスト前の確認や、図をもとにお互いの意見を交わしながら理解を深める活動がみられました。テスト前の復習に一生懸命に取り組むことができているようです。

11月13日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の3時間目の様子です。社会で語句を覚えたり、理科で電流、電圧、抵抗の計算を行ったりしていました。全員が一生懸命授業に取り組めています。
 今週からはテストが始まります。良い準備をして、当日迎えられるといいですね。

11月13日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。一気に冬になったような寒さがやってきました。一週間でこんなに気温が変化するとは予想外でした。今週は定期テストがあります。体調管理をしながら無理せず計画的に準備できるといいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

11月10日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。第4回定期テストに向けて、学習に一生懸命に取り組む様子が見られます。体調に気を付けて、勉強に励みましょう。明日からの土日も有効に活用しましょう。

11月10日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。第4回定期テストのテスト週間が昨日からはじまり、勉強に一生懸命取り組んでいます。
 これまでの反省をいかして計画を立てて取り組んでいきましょう。
 また、本日の学校公開日では、お足もとの悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

11月9日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。第4回定期テストが来週行われます。教室では、大切な学習内容をプロジェクターや電子黒板、図で示しながら理解を深めていました。合唱コンクールから1週間が過ぎようとしています。気持ちをテストモードに切り替えて、テストの準備に力を注いでくださいね。

11月9日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は曇り空でした。今週末は一気に気温が下がるようです。今年の気温は高低の差が大きくて着るものを選ぶのが大変ですね。

 今日は、第4回の定期テストのテスト範囲が配られます。各教科の復習の計画を、試験前日までを見通して立てることができるといいですね。また、質問教室を利用して、わからないところを克服して、試験対策をすすめましょう。

 今日も一日頑張りましょう。

11月1日 合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
本日の合唱練習の様子です。いよいよ明日に迫った合唱コンクールに向けて、最終調整を行いました。自分たちの歌を動画で確認しながら、一生懸命練習していました。明日はどのクラスも感動あふれる歌声が響くことを願っています。

11月1日 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。朝の冷え込みはどこかへ行ってしまい、今はポカポカの陽気です。大きな行事前ですが、落ち着いて授業に参加することができています。
 体調管理と合わせて、感染症の予防も大切です。よろしくお願いします。

11月1日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日も快晴です。

 今日も一日頑張りましょう。

10月31日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。合唱コンクールの練習だけでなく、授業にも積極的に取り組むことができています。合唱コンクールが終わると第4回定期テストの範囲も発表されます。合唱も勉強も頑張りましょう。

10月31日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。今日で10月が終わり、明日から11月なのですが、窓を開けて換気をしていても教室の温度が上昇しています。
 各教室では、落ち着いたようすで授業が進んでいます。合唱コンクールの2週間後に、第4回の定期テストが予定されています。どちらも精一杯頑張ってくださいね。

10月30日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も合唱コンクールに向けての練習が行われました。本番を今週に控え、各クラスでは最終調整をする様子が見られました。体調管理に気を付けて、練習を頑張りましょう。

10月27日 10組の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた浅井中学校との交流の日です。浅井中までは電車とバスを乗り継いで出かけました。
 浅井中の皆さんに丁寧に教えてもらいながら、刺繍でクリスマスツリーを作る活動をいっしょにしました。
 始めての公共交通機関での集団移動でしたが、駅までの移動や切符を買うこともスムーズにできました。また、電車やバスの待ち時間や乗車中の時間もマナーよく過ごすことができました。半日の活動で学習や社会勉強をして自分の経験値を高めることができましたね。
 浅井中学校のみなさん、今日の会を企画して温かく迎えてくださりありがとうございました。おかげさまで、とても実りのある体験をさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

10月27日 6・7限の合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も合唱練習が行われました。リハーサルの翌日ということもあり、各クラス、より気合が入っていた様子でした。合唱コンクールまで残りの練習も限られてきています。どこまで、細かいところまでクラスで追求できるかが勝利のカギです。頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より