令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月29日 授業の様子(1年生)

サッカーをしました。

まずは、鬼に取られないようにパスを回す練習行い、
その後、それを踏まえて、試合をしました。

パスを積極的に回せるよう、ゴールの周りに半円があり、
そこより内側からしかシュートできないことに
なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 実行委員の様子(1年生)

 明日は3年生を送る会!1年生の装飾実行委員では、明日の動きについて最終確認を行いました。3年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1

2月28日 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後の読み聞かせがありました。それぞれのクラスで、紙芝居や絵本を読んでくださりました。自分たちではあまり読まないものを読んでいただいたので、集中してお話を聞くことができました。ボランティアの皆様、朝早くから生徒たちのためにありがとうございました。

2月27日 授業の様子(1年生)

過去進行形についての英語の授業。

練習プリントでたくさんの問題を解き、
自分のものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 群団解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった先輩たちとの群団の解散式が行われました。体育祭をはじめ、慣れない中学校生活を先輩たちの後ろ姿を見て頑張って乗り越えることができました。更に楽むこともできました。先輩方のおかげです。ありがとうございました。先輩たちを見習って、後を受け継いでいけるように頑張ります。

2月26日 電卓を使いました(1年生)

 数学の「データの活用」の授業で電卓を使いました。面倒な計算もすらすらとでき、楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 三送会実行委員会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生を送る会(三送会)の日にちが迫ってきました。来週の金曜日です。1年生も先輩たちのために最後の会の詰めをしていました。感謝の気持ちを込めて。

2月22日 授業の様子(1年生)

合唱の授業を2クラス合同で行いました。
三送会で歌う歌を徹底的に練習しました。

順調に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 授業の様子(1年生)

数学の授業、
立方体の切断面についての学習。

実際に立方体を組み立て、切断面で切ってみます。
実物で確かめると、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 授業の様子(1年生)

 音楽の授業では、三年生を送る会に向けて合唱の練習を頑張っています。難しい音の動きに苦戦しながらも、少しずつ音が安定するようになってきました。
 今週は、1・2年生の合同練習があります。2年生に追いつけるよう、次の練習も頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 調理実習(1年生)

 本日家庭科の授業で、調理実習を行ったクラスがありました。役割分担をしながら、手際よくおいしい生姜焼きを作ることができました。生姜の力で豚肉が柔らかくなることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 授業の様子(1年生)

調理実習で豚肉の生姜焼きを作りました。
生姜あり、なしで2種類あります。

味や肉の硬さなど違いがあるのかに注目して
試食しました。

学校じゅうにいいにおいがしており、
他学級の生徒の食欲を刺激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 朝の様子(1年生)

 朝の自習時間です。テストに向けて大変落ち着いた雰囲気で、勉強に集中しています。今覚えたことがテストに出るといいですね!
画像1 画像1

2月13日 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ最後の定期テストが始まりました。一年間のまとめのテストとなります。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。明日もがんばりましょう。

2月9日 授業の様子(1年生)

 テスト前最後の数学の授業、入試問題にもチャレンジしました。
 解説をしっかり聞いて、身につけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)試験週間、真っ只中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の定期テスト。週明けから始まります。朝から試験勉強に精を出しています。良い結果がでますように!

2月7日 総合テストに向けて(1年生)

 総合テストに向けて、意欲的に学習に取り組んでいます。どのクラスも落ちついた態度で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 総合テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遂に、今年度最後の定期テストである総合テストの範囲発表の日が来ました。どの生徒も緊張の面持ちで範囲表を受け取り、早速テストの準備・計画に取りかかっていました。
 1年間の集大成とも言える最後のテストです。悔いの残らないように頑張ってもらいたいと思います。

2月6日 授業の様子(1年生)

音楽の授業で「明日への序奏」の合唱練習をしています。
パート別に練習をしていました。

中学生の心に寄り沿う歌詞です。
思いを込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 授業の様子(1年生)

 理科の授業では、まとめの活動として学習したことを1枚のポスターにまとめています。今回のテーマは、火山。火山の噴火の仕組みや、火山によってできる岩石についてなど、自分が選んだテーマについてイラストや写真を用いながら、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より