暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月7日 卒業式(3-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、色々な姿がありました。できなかったことができるようになったときの嬉しそうな姿、友達と笑顔で過ごす姿、新しいことに挑戦し乗り越えていく姿。この仲間だったから過ごせた1年でした。どの行事も、全力で取り組みました。クラスマッチ、修学旅行、体育祭、合唱コンクール、全員が同じ目標に向かって取り組みました。いい結果ばかりではありませんでしたが、最後には素敵な笑顔があふれていました。一番近くで、成長していく姿が見られて、とても幸せでした。ここからは、別々の道に進んでいきます。中学校生活で得たものを胸に、未来を向いて突き進んでいってください。大丈夫、君たちならできます。一番近くで見てきた私が言うんだから間違いありません。担任として関わることができて幸せでした。卒業おめでとう。
 保護者の皆様におかれましては、諸活動へご協力いただきありがとうございました。

3月7日 卒業式(3-5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。長いと思っていた中学校生活も今日で終わりを迎えました。5組のみんなは、行事にとにかく一生懸命でした。一人ひとり個性的で色々な考えをもった人がたくさんいる中で、行事になると一つのことに向かって全力で頑張っていました。日常生活でもお互いにフォローしたり、温かい言葉かけができる優しいクラスでした。学級目標の「にこちゃんパワー」をもとに過ごしてきましたが、まさに笑顔と力強さが両立できた1年であり、大きく成長できた1年でした。
 みんながいなくなった教室を見て、中学の3年間を終えて無事に今伊勢中学校を巣立っていったことに、安心するとともに大きな寂しさを感じます。しかし、後ろは振り返らず、前を向いて進んでいかなければなりません。1か月後には、新しい環境での生活が始まります。これからの人生には、楽しいことも苦しいことも、色々なことが起きると思います。どんなことも、全てあなたの経験となり、さらに良い人生になる糧となるはずです。失敗を恐れず、これからも多くのことに挑戦していき、全力で幸せになって欲しいと思います。
 最後に、保護者の皆様におかれましては、今まで教育活動等にご支援、ご協力ありがとうございました。この3年間、どんな時も学校で生徒が全力を出せたのも、保護者の皆様の支えがあったからです。本当にありがとうございました。

3月7日 卒業式(3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間でみんなとは、たくさんの思い出ができました。修学旅行で一緒に話したこと、体育祭で一緒に楽しんだこと、合唱コンクールで一緒に頑張ったこと、学年レクで勝利を分かち合ったこと、どれをとってもかけがえのない大切な思い出です。こんな素敵な思い出が出来たのは、4組のみんながいてくれたからです。先生は「みんなの笑顔・頑張る姿・にぎやかさ・優しさ・4組の仲間」が大好きです。みんなと生活ができて、担任ができて、本当に幸せでした。
 この先、たくさんの仲間との出会いがみなさんを待っています。その出会いを大切にし、「100人分大切にできる仲間」をたくさん作ってください。卒業おめでとう!
 保護者の皆様におかれましては、これまでさまざまな面でご協力いただき、ありがとうございました。

3月7日 卒業式(3-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。長いと思っていた中学校生活も今日で終わりを迎えました。3組の1年間を振り返ると、クラスはいつも温かい笑顔で溢れ、優しい雰囲気に包まれていたと思います。みんなで考えた学級目標「優奏笑響」を見事に達成することができました。3組のみんなの優しを感じる毎日でした。
 中学校3年間では、楽しいことも苦しいこともたくさんあったと思いますが、それもすべて良い思い出です。1か月後には、次のステージでの生活が始まります。新しい環境で戸惑うこともあるかもしれませんが、学年目標「全力」を胸に笑顔で頑張ってくれると信じています。5年後、立派に成長している姿が楽しみです。
 保護者の皆様におかれましては、今まで教育活動等にご支援、ご協力ありがとうございました。

3月7日 卒業式(3-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組のみなさん,ご卒業おめでとうございます。1年前の4月,始業式の日に2組の前に立ったことが,つい最近のように感じます。
 この1年間は,体育祭や合唱コンクールなどすべてが「最後」です。最後と分かっているからか,あなたたちは,どんなときも全力でした。頑張るときも,休むときも,楽しむときも。そんな姿が,もう見られなくなるのは寂しいです。
 学級目標の「38等分」は2組38人全員で,嬉しさや悔しさを分かち合うことができるようにとみんなで決めました。その目標通り,この1年間は“全員”で協力しながら走り抜けた1年でした。ときには考えや意見がぶつかることがありましたが,自分たち自身で乗り越え,最高の卒業式を迎えることができたことは,あなたたちのこれまでの成長です。あなたたちは,自慢の生徒です。次のステージでも,輝いてください。

3月7日 卒業式(3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「出逢いは一瞬 出逢えば一生」この言葉でスタートした3年1組の一年間が、今日で終わりを迎えました。「出会い」ではなく「出逢い」という漢字を使い続けたのは、純粋に人と人との「出会い」という意味だけではなく、大切な人との「出会い」、そしてその人たちと「幸せ」を共有したいという思いからでした。1組のあなたたちとめぐり逢い、かけがえのない時間を過ごせたこと、”全力で”かっこいい姿を見せてくれたこと、共に成長できたこと、本当に感謝しています。ありがとう。そして、大好きです。一生の宝物となりました。3年1組の担任ができた私は、幸せ者でした。この1年を乗り越え、大きく成長できたあなたたち、次のステージへ自信をもって羽ばたいてください。卒業おめでとう。
 保護者の皆様方、この1年間様々な場面でお支えいただきましたこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月6日 最後の歌練習(3年生)

 卒業式予行後、最後の歌練習がありました。先週の三送会の合唱はすばらしかったです。明日が学年全員で歌う最後の合唱になります。中学校3年間の思いをすべてぶつけ、有終の美を飾ってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 お別れ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目はお別れ会となりました。どのクラスからも優しく明るい笑い声がきこえてきました。とても素敵です。さあ、これが終了したら・・・明日はいよいよ本番の卒業式。最上級生としてしての誇りを持って、毅然とした勇姿を見せてくれると嬉しく思います。

3月6日 同窓会入会式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は同窓会入会式でした。先週末に行った三年生を送る会の賑やかな雰囲気から一転した厳かな雰囲気で執り行うことができました。
 いよいよ明日は卒業式です。3年生一人ひとりにとって、最善の門出になればと思います。

3月3日 3年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は3年生を送る会がありました。今まで本当に楽しみにしていたという気持ちを笑顔や笑い声で表現する生徒がたくさんいました。学年合唱の「正解」も練習の成果以上のものが出せたと思います。後輩への感謝の気持ちや、後輩へ「今中をまかせたよ」という気持ちを伝えることのできた温かい会になりました。1・2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 お世話になった先生方とも最後のお別れをしました。気持ちを抑えることができず涙があふれる人もたくさんいました。先生方のメッセージを受け取り、明日に向かって羽ばたいてください。

 来週は中学校最大の行事「卒業式」です。今伊勢中学校に恩返しができるのもあと2日です。3年間を振り返り、すばらしい式で終わることができるよう期待しています。

3月2日 あいさつ運動5日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2組があいさつ運動を行いました。前日のリーダーからの呼びかけのおかげで、たくさんの参加者が集まってくれました。小雨が降る中でしたが、登校してくる生徒に、元気よくあいさつしてくれました。

3月2日 卒業アルバムメッセージ書き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目は卒業アルバムのメッセージ書きを行いました。学年全員が武道場に集まり、お互いにメッセージ書きを行いました。これからの人生で困った時や、元気が欲しい時に、助けになるであろう温かい時間を過ごすことができたと思います。

3月2日 アルバム配布(3年生)

 卒業アルバムを配布しました。4時間目は学級で、アルバムを見て3年間を振り返ったり、級友と寄せ書きを書き合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年生教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から3年生教育講演会を行いました。
 講師にフィールドホッケー女子日本代表「さくらジャパン」の主将を務めた真野由佳梨さんです。オリンピックへ出場するまでに、苦労した話や努力すれば夢を掴むことができる話を聴くことができ、これからの人生においてためになる話でした。
 また、実演や体験をして楽しいひとときとなりました。

2月28日 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3限目には、体育館に集まり3年生全員で合唱練習をしました。三送会時に歌う「正解」。卒業式時に歌う「旅立ちの日に」。心を込めて歌いました。本番は、感謝の意を込めてもっと素晴らしい歌声をみなさんに届けたいと思っています。楽しみにしていてくださいね。

2月28日 後輩へのメッセージ(3年生)

 3年生は、1年間一緒の群団で活動してきた1・2年生にメッセージを渡しに行きました。3年生の思い・考えを実現させるために努力してくれた後輩の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、さわやかなあいさつが響き渡りました。これからも、あいさつのしっかりできる今伊勢中学校の生徒であってほしいと思います。ご協力ありがとうございました。

2月27日 最後の挨拶ボランティアの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日より、3年生による最後の挨拶ボランティアを行っています。本日は5組の生徒が多数参加してくれました。3年生として、今中の挨拶を後輩へ引き継いでいってもらいたいと思います。

2月27日 教室の片付けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、あと数日となりました。1年間過ごした教室とも、もうすぐお別れです。今日は教室後方の掲示物を剥がしました。今まであったものがなくなるのはとても淋しく感じますが、この教室から旅立つ日が近づいているのだと再認識できました。

2月27日 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2クラスずつで卒業式の練習を行いました。証書の受け取り方や退場の練習をしました。どの生徒も真剣に取り組み、本番に向けて気持ちを高めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より