暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月24日 最後のあいさつ運動(1年生)

本日修了式にも関わらず、多くの生徒が朝早く来てあいさつ運動に参加してくれました。来年度は、頼りがいのある先輩になってくれることと思います。今年1年たくさん成長した姿を見せてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 最後の授業(1年生)

 修了式を明日に控え、各教科の最終授業が行われています。1年間の感謝を込め、最後のあいさつをしました。理科の授業では、顕微鏡を扱い、微生物の観察をしていました。
 明日はしっかり1年の締めくくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は最後の学年集会を行い、お世話になった先生からお話をいただきました。生活面、学習面、部活動面などのアドバイスを聞く姿からは、いよいよ先輩になるという決意を感じました。最後には、リーダー会からのサプライズで先生方に感謝の気持ちを伝える場面も見られ、一年間の良い締めくくりができました。

3月20日 1年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスで授業を受けるのもあと3日。今日、最後の授業を迎える教科もあります。みんなで1年間分の感謝を伝えられるといいですね。そして、2年生の学びにつなげられるようにがんばりましょう。

学年レクリエーション (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に学年レクの「だるまさんがコロガルンダ」が行われました。最初に教室で謎解きを行い、その後、グランドでレクが行われました。くじで手に入れたアイテムも使い、「だるまさんがころんだ」のルールにのっとって、グループで協力し、だるまを運びました。とても盛り上がり、学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3月16日 授業の様子(1年生)

 今日は午前のみの授業ですが、皆、集中して授業内容に取り組んでいました。学年のまとめの時期となり、春休みが待ち遠しいと思いますが、あと1週間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 読み聞かせ(1年)

 本日、朝読の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。テストの疲れがある中でしたので、朝から和やかな雰囲気を作ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月9日 テストレント1日目(1年生)

1年生は本日、学年として最後のテストを行いました。1年生で学習した基礎基本の問題を総まとめしたテストとなっています。エクセレントの状態で2年生へ進級していきましょう!!
画像1 画像1

3月8日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業の様子です。様々な種類の化石を手にとりながら、いつの時代の化石なのか、この化石からどんなことが分かるのかをタブレット端末を用いながら調べています。自然界には、言葉は発しなくても多くのことを語るものがたくさん存在します。物言わぬ相手から、たくさんのことを学ぼうとする心を、今後ももち続けてほしいものです。

3月6日 テストレント対策(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年目標「エクセレント」を文字って、「テストレント」が今週の木曜と金曜に行われます。これは、5教科で「これだけは解けるようにして2年生に進級しよう」という基礎基本のテストです。今日の1・2時間目は、そのテストレントの勉強をしました。2・3年生が卒業式の予行練習をしている中、1年生も次へのステップを踏み出そうと頑張っています。みんなで100点をめざそう。

3月3日 3年生を送る会(1年生)

 今日の3年生を送る会では、実行委員の皆さんのがんばる姿がたくさん見られました。3年生の先輩に向けて、1年生のみんなの思いは十分に届いたことでしょう。実行委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 4時間目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限の授業の様子です。1枚目は1組の理科、2枚目は2組の数学、3枚目は5組の国語の授業風景です。どのクラスも真剣に、集中して授業に取り組んでいます。来週は1年生でテストレントとネーミングされたテストが行われます。エクセレントな結果を出して、1年を締めくくれるよう、頑張ってほしいです。

2月21日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下を歩いていると、香ばしいにおいがしてきました。香りにつられて調理室に入ると、1年生が調理実習で豚の生姜焼きを作っていました。グループで協力しながら、おいしく作り上げることができました。

2月20日 総合テスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の水〜金曜に行われた総合テストが、今日返却されています。1年生最後の定期テストということもあり、最後はいい結果で終わりたいと、誰もが頑張ったと思います。でも、テストは、行った後が大切です。結果に一喜一憂するのではなく、今の自分の実力だと受け止めましょう。間違えた問題は、実力を上げるための宝です。見直しを納得のいくまで取り組み、確かな力を手に入れましょう。

2月17日 3年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合テストのあと、3年生へのメッセージ書きを行いました。1年間お世話になった先輩方に感謝の気持ちが届くように一生懸命、丁寧に書いていました。さて、3日間のテスト、お疲れさまでした。土、日はしっかりと体を休め、また月曜日に元気よく登校してきてくださいね。

2月10日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間ということもあり、数学では平常テストが実施されました。ほかの授業でも演習問題に取り組む様子が多々見られました。来週のテスト本番に向けて頑張っている姿が、頼もしく感じられます。体調管理に気を付けながら、来週からまた頑張りましょう!

2月9日 体育の時間(1年生)

 1年生は体育の時間に、男子はハンドボール、女子はサッカーを行っています。どちらもゴール型のスポーツで、チームプレーが大切になってきます。
 個人の技能を磨くとともに、仲間を助けたり、いかしたりしながら楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 質問教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合テストの範囲が発表され、いよいよ1年生最後のテスト週間が始まりました。写真は、帰りのST後の質問教室の様子です。初日から多くの生徒が参加し、積極的に質問をしていました。

2月3日 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は学年集会が行われました。生活についてのお話を聞いた後は、新1年生に向けたメッセージを人文字で作りました。クラスで協力し、上手に文字が完成しました。3学期も登校する日はあと31日。クラスの仲間との生活を大切にし、新1年生からエクセレントな先輩だと言ってもらえるよう、締めくくりをしっかりとしていきたいですね。

2月2日 清掃活動(1年生)

 清掃活動で、黙々と取り組む姿が見られました。また、ぞうきんがけでは、床にひざを付けて一生懸命きれいにしている姿も見られ、自分たちの使っている場所をきれいにしようとする思いがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より