暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月30日 中学校生活 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校期間が明けてから約1か月が経過しました。1年生は中学校に入学し、始めは戸惑いながら生活をしていましたが、少しずつ中学生としての生活に慣れてきているように感じます。
 何気ない1シーンですが、給食当番の移動中、先生の姿を見ると会釈をしてくれます。6月の始めは心配をしていましたが、素晴らしい先輩の姿を見たり、自分たちで声をかけ合ったりしながら気持ちの良いあいさつができるようになってきました。
 明日から7月に入ります。新しい目標を立て、目標に向かって日々成長していってほしいと思います。

6月29日 熱中症予防(1年生)

 7限に熱中症予防の授業を行いました。熱中症に対する正しい知識を身につけ、熱中症を予防するために自分の生活で気をつけることを学びました。
 これから本当に暑くなってきます。「自分の命を守る」ために、今日学んだことをいかしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 平常テスト(1年生)

 今週1年生は、中学校に入って初めてのテスト、平常テストに臨んでいます。
今日は、社会と理科です。この1か月で学習した内容がしっかりと理解をしているかを確認するテストです。
 テストは返却された後が大切です。同じ間違いをしないようにしっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 仮入部先部活動調査(1年生)

画像1 画像1
 昨日までの二日間の体験入部を終え,今朝のST時に,仮入部を希望する部活動の調査を行いました。この調査を受けて,来週に調整を行っていきます。

6月24日 体験入部2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2希望の体験入部がありました。昨日と今日の体験を終えて、多くのことを感じたと思います。仮入部を今週中に決定します。しっかりと考えて決めていきましょう。

6月24日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科では、自分の家庭生活を振り返り、その課題を見つけていました。教科書のチェック表を用いて、自分の食生活をチェックし、健康に良い食生活について考えていました。

6月23日 体験入部1日目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第一希望の部活を体験しました。
 体験入部を参考にして、自分が3年生の引退までのめり込める部活動を選べるといいですね。

6月22日 平常テストにむけて (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平常テストの勉強に励む生徒たちです。
 明日の1時間目に国語の平常テストと聞き取りテスト、英語の放送問題が行われます。みんなの努力が結果として出るように祈っています。

6月22日 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科は地理からスタートしています。今日は、時差について学んでいました。経度15度で1時間の時差があることから、世界の国や都市と日本では、どれぐらいの時差があるかを計算しながら求めていました。

6月19日 道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の7時間目に、道徳を行いました。
 テーマは「あいさつと通して礼儀について考える」ことでした。
 自分の考えを発表したり、学習プリントに記入したり、どの学級でも真剣に取り組む姿がたくさん見られてとても良かったです。
 今日の授業を通して、元気のよいあいさつがもっと今中に響いていくとよいですね。

6月18日 部活動見学2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の部活動見学2日目が行われました。今日は室内部活を中心に見学しました。先輩たちが真剣に活動している様子を見学し、心を打たれている様子でした。
 明日の朝には体験入部の希望調査をします。どの部活にするか、今日しっかりと考えてほしいと思います。

6月18日 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学は、2人の先生で教えるTT(チームティチング)を取り入れています。一人の先生が教えているときにもう一人の先生が個別指導をしたり、二人で問題が解けたかを確認したりしています。二人で効率よく授業を進めることで、生徒にとって分かりやすい授業をめざしています。

6月17日 部活動見学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の部活動見学1日目が行われました。実際に活動している姿を見ることが初めてで、どの生徒も目を輝かせて見学をしていました。入りたい部活動を決めていた生徒も、今日の見学で「どうしよう」と悩んでいる様子が見られました。
 明日の部活動見学2日目、来週の体験入部を通して部活動を決定していければと思います。ご家庭でも話題に出していただけると幸いです。

6月16日 授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間授業が始まり、一週間が経ちました。学校生活はもちろん、中学校の授業にも慣れてきているように感じます。 背筋を伸ばして先生の話を聞き、積極的に挙手をする姿が見られます。
 昨日、平常テストの範囲が発表されました。テストに向けて、家庭での学習も大切です。保護者のみなさまもお子さんの学習の様子を見守っていただけるとありがたいです。

6月15日 新しい週のスタートです (1年生)

 梅雨の晴れ間が広がって、久しぶりの天気の朝です。
今日は、月曜日。朝の教室では、週末に家庭で取り組んだ課題の提出をしています。
身支度を整えて、今日の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 あいさつ運動 (1年生)

 1年生は現在リーダー会のあいさつ運動を行っています。
 大きな声であいさつするのはもちろんですが、3年生とあいさつをすることにより、3年生のすばらしいあいさつを実感し、クラスのみんなに伝えています。
 1年生全員が、今中生としてふさわしいあいさつを身につけてほしいと願っています。
画像1 画像1

6月11日 募金活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まった緑化委員会による募金活動が,今朝も各昇降口で行われました。二日目とあって,今日はたくさんの募金が集まりました。
 募金は,市内施設の緑化に使われます。募金活動は明日で最後になります。今日以上の多くの生徒の皆さんの協力をお願いします。

6月10日 置き勉スタート (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目に生徒会執行部から、置き勉の説明がありました。今日から学校に教科書などを置いて帰っている生徒もいます。重い荷物を持って登下校することは減ると思いますが、忘れ物のないように気をつけてほしいと思います。

6月9日 帰りのSTの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、日直の司会で朝と帰りのSTが行われています。
 今日は、緑化委員会の生徒が緑の募金について説明をしてくれました。
 明日は朝から緑の募金があります。みなさんご協力よろしくお願いします。

6月8日 初めての委員会活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7時間目に委員会活動が行われました。
 各委員会の担当の先生から仕事内容の説明を聞き、熱心に取り組もうとする姿がありました。
 写真は、整美委員会で古紙の分別や新聞紙を縛り等を行っている様子と体育員会でコーンを置く場所を確認をしている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応