令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月5日 ランキング戦大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館でランキング戦大会が行われました。以前の秋季大会でベスト16までに入った選手が、次の春季大会のシードをかけて出場しました。お正月明けで練習は十分にできませんでしたが、今できる最大限の力を出し切って挑みました。1年生の部では、準優勝に輝いた選手もいました。次の2月3日に行われる冬季大会での課題も見つかりました。これからも練習に励んでいきたいと思います。
本年も応援よろしくお願いします。

12月27日 冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運が工事のため、使えないので、屋運部活は現在、交代で武道場を使っています。今日は、午前は剣道部、午後は卓球部、そして、バスケ部は、北中へ練習試合に行きました。
 運動場では、ソフトボール部とサッカー部が活動していました。水泳部も、冬は筋トレに励んでいます。 

 みんな寒くても頑張っています。

12月26日 部活動の様子

 今朝は、0度と冷え込みましたが、早朝より、サッカー部、剣道部、バスケットボール部、ソフトボール部などの部活が、寒さに負けず声をかけあって、がんばっていました。適度な運動は風邪の予防につながります。あたたかい部屋から外へ出て、強い体づくりを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 濃尾平野オープン卓球選手権大会(卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、一宮市総合体育館で濃尾平野オープン卓球選手権大会がありました。今大会は団体戦で、今中からは男女とも1チームずつ出場しました。午前の予選リーグは男女とも1位で通過し、午後の1位トーナメントに進みました。しかし、惜しくも女子は1回戦敗退、男子は2回戦敗退となりました。市内の中学校が集まる大会とは違い、近県の中学校からの参加やクラブチームの参加もあり、1位トーナメントは強敵ばかりでした。全く歯が立たない状態ではありましたが、貴重な経験となり、明日からの練習を頑張る糧になりました。次の大会に向けて、また再び一丸となって頑張っていきます。応援ありがとうございました。

12月22日 ブラスバンド部 愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
ブラスバンド部の部員11名が、アンサンブルコンテストに出場しました。
1年生も多い中、先輩を中心に音楽をまとめあげ、当日は堂々と演奏することができました。1年生は、楽器をはじめてからここまでで、よく音が出るようになったなぁと感心しました。2年生は、会場内でメンバーに的確に指示をする姿にたくましさを感じました。
演奏のみでなく、自分の演奏が終わった後は、打楽器の運搬を進んで手伝ってくれました。今日のために、手伝いとして参加してくれた生徒もいました。部員の協力により、無事に3チームの演奏を終えまることができました。

結果は以下となります。(プログラム順)


クラリネット三重奏 銀賞
フルート三重奏 銅賞
打楽器五重奏 銀賞

今後の活躍にも期待しています。

12月19日 久しぶりの放課後部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は議会があったため、短縮日課となり、放課後に部活動を行うことができました。寒い中でしたが生徒たちは精一杯体を動かし、声を掛け合いながら頑張りました。

12月12日 久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会があるため、午後は久しぶりに長い時間部活動を行うことができています。グラウンドコンディションもよくなったので、大きな掛け声とともに生徒の溌剌とした姿を見ることができました。室内での部活動も意欲的に取り組んでいました。

12月7日 ランニングタイム風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,久しぶりにランニングタイムがありました。今週は「花いっぱい運動」や雨天のため中止でできませんでしたが,本日はみんな元気に走っていました。寒くなってきましたので,体調に気をつけながら,体力づくりをしていきたいですね。

12月1日 サッカー部U-14サッカー選手権大会西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(土)に津島市立暁中学校にてU−14西尾張大会が行われました。1回戦は尾北地区を2位で勝ち上がってきた大口中学校と対戦しました。開始早々に今伊勢が1点決めることができ、1−0。何度もピンチになり厳しい戦いとなりましたが、なんとか相手を0点で抑え、勝利しました。
 2回戦の相手は、海部地区1位の蟹江中学校と対戦しました。今伊勢のクリアミスから相手チームに先制を許してしまい0−1。何とか点を取り返そうと攻め続け、今伊勢のペースで試合をすることができましたが結果は実らず、0−1で惜敗となりました。
 西尾張ベスト8という結果となりました。新チームになり、西尾張大会出場という目標を掲げて、達成できたのは1人1人がチームのためにと日頃から努力してきた結果だと思います。これから、新たな目標を立て、さらに上を目指し、日々の練習に力を入れていきたいと思います。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします。

12月1日 剣道部尾張中学校新人剣道大会

剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。女子の初戦の相手は江南西部中、男子は南山中でした。ともに1回戦で敗れ、尾張の中でのレベルを知らされる結果となりました。応援してくださった保護者の皆さまありがとうございました。これから地道に練習に励みますので、成長を期待してください。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ランニングタイム 再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わり、今日から部活動が再開されました。12月までは普段の部活はランニングタイムとなっていますので、今日は久しぶりに全部活動がランニングを行いました。テスト勉強中に落ちてしまった体力を早く回復していきましょう。

11月18日 サッカー部U-14一宮地区大会決勝トーナメント1日目

本日、丹陽中学校にてU-14決勝トーナメント1日目が行われました。1回戦目は浅井中学校と対戦しました。両校ともに譲らぬ攻防が続き、0−0でPK戦となりました。PK戦の結果5−3で今伊勢中学校の勝利となりました。
準準決勝では葉栗中学校と対戦し、前半、相手チームに先制を許し0−1。後半、なんとか巻き返そうとチーム全員が声を掛け合い1点取ることができました。1−1で延長戦となりましたが、勝負がつかず、またもPK戦となりました。集中を切らすことなく最後までやり抜き4−2で快勝しました。
本日の結果から、西尾張大会への出場権を手に入れることができました。選手一人ひとりがチーム全体のために頑張ってきた結果だと思います。
本日、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。準決勝・決勝は24日(土)となります。今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 卓球部男子 秋季市民卓球大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮総合体育館で市民卓球大会が行われました。今回は、市内の中学校が学校行事のため、半分くらいのチームでの大会になりました。1年生にとっては、初めての公式試合ということもあり、とても緊張した様子で試合に臨みました。一勝するたびに自信をつけて次も勝とうと挑戦して行く姿に成長を感じました。2年生も入賞を目標に、一球を大切に試合をしていました。結果は、2年生が3位と5位に、1年生が5位入賞をすることができました。今回の大会で見つかった課題を、これからに生かして練習に励んでほしいと思います。
朝早くからお弁当の準備や会場に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

11月10日 一万人卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮市総合体育館で一万人卓球大会がありました。今回は個人戦で1、2年生全員が試合を行いました。1年生にとっては初めての大会となり、緊張もありましたが、練習の成果をプレーで発揮してくれました。トーナメント方式であったので、初戦から強敵とあたり悔しい思いをした選手もありましたが、全員が全力で試合に挑みました。その結果、1年生は優勝、準優勝、5位と3名が入賞し、2年生は2名が5位入賞となりました。頑張りに嬉しい限りです。また、トーナメント戦と並行して行われたコンセレーションマッチ(敗者同士の練習試合)にも積極的に取り組み、自身の力を高めるための練習ができました。ひたむきな姿勢をいつも心がけ、さらなる成長を期待しています。応援ありがとうございました。

11月10日 女子ハンドボール部新人大会順位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,台風の影響で延期になっていた新人大会のシード順位決定戦が葉栗中学校にてありました。
 対戦相手の浅井中との試合では,前半を4対6で折り返しましたが,後半は1点ずつ確実に点数を重ね,9対7で逆転勝ちしました。
キーパーのファインセーブやサイドシュートが決まるなど,要所要所で良いプレーが見られた試合でした。
 保護者の皆様,お忙しい中,応援に駆けつけてくださり,ありがとうございました。

10月27日 女子バレー部 新人戦西尾張大会

画像1 画像1
 今日は、稲沢市立平和中学校で西尾張大会がありました。対戦相手は、江南市立宮田中でした。結果は惜敗でした。
 遠いところ、応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。今回の大会で成長した点や、見つかった課題を大切にしながら、頑張っていきたいと思います。
 今後とも、ご支援よろしくお願いします。

10月21日 ハンドボール男子西尾張大会

画像1 画像1
 本日、西尾張地区中学生ハンドボール大会男子の部が行われました。大口町立大口中学校にて大口中学校と試合をしました。終始相手にペースを握られ、流れをつかむことができずに大敗を喫してしまいました。
 ここから大会はしばらくありません。ですが、次の大会へ向けて確実に一歩ずつ進んでいかなくてはいけません。春に自分たちの力が開花できるよう、秋冬にしっかり力をつけましょう。
 遠い会場まで、たくさんの保護者の方に足を運んでいただき、お手伝いしていただきました。また、熱い声援をありがとうございました。

10月20日 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて西尾張駅伝大会が行われました。今伊勢中学校は女子、男子ともに出場し、女子は37位、男子は33位という結果に終わりました。
 9月から始まった駅伝部の練習ですが、選手として大会に出場した生徒だけでなく、たくさんの生徒が参加をしてくれました。お互いに切磋琢磨して記録を上げていく姿はとても素晴らしかったです。駅伝は走っているときは孤独との戦いと思われがちですが、ひとつのたすきを全員でつなぐ、チームスポーツです。約1か月間ともに練習してきた仲間たちの支えがあったからこそ、今日走った選手たちは自分の力を出し切ることができたのだと思います。
 会場まで応援に来てくださった、朝早くから生徒を見送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月20日 剣道部練習試合

 大里東中学校をお招きし、合同練習会、団体戦を行いました。稲沢市の優勝校が、胸を貸してくださり、有意義な練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 ソフトテニス女子 西尾張新人大会

祖父江の森テニスコートで西尾張新人大会が行われました。初戦に岩倉中学校と対戦しました。3ペアとも1セット目を取りましたが逆転等あり1対2で負けてしまいました。まだまだ課題は多いです。これから部活動の時間も短くなっていきますが夏にむけて時間を大切にして、頑張って行きます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング