令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月21日 2年生中間テストに向けて

 2年生は中間テストに向けて、いろいろな時間にテスト対策の取り組みをしています。明後日までにやるべきことはたくさんあります。満足ができる結果が出るように全力を尽くしてほしいと思います。また、その時間に担任の先生との面談も行っています。悩んでいることや困っていることなど、何でも話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の否定文や疑問文の学習をしていました。「Are you from ○○?」に対して、「Yes」または「No」を使って、答える練習を繰り返しました。

5月21日 2年生中間テストまであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は先週自然教室に出かけていたため、今週の水・木に中間テストが行われます。背面黒板には先生からの励ましのメッセージもありました。テストに向けて、授業にも集中しています。

5月21日 体力テスト 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、体力テストの1000m走の計測を行っていました。お互いに声をかけ、励まし合って取り組んでいました。

5月18日 2年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は自然教室の休養日だった2年生。まだ疲れがとれない生徒もいましたが、テスト週間中のため、気持ちを切り替えて授業に取り組む姿がありました。放課後は質問教室を行い、分からないところを分かるまで粘り強く取り組む生徒がたくさんいました。2年生になって初めての定期テストです。最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

5月17日 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、中学生になって初めての定期テストが終わりました。午後からは写生大会があり、学校の風景を丁寧に描いています。同じ「緑」でも一人ひとり違う色になり、個性あふれた素敵な絵が完成しそうな予感です。

5月16日 中間テスト1日目

画像1 画像1
 今日から1・3年生は中間テストが始まりました。
みんな真剣に取り組み、最後の1秒まで諦めない姿勢が素晴らしいです。
明日は中間テスト2日目です。残りの教科も頑張ってほしいです。

5月15日 中間テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって大事な1学期中間テストの前日となりました。担任の先生とも進路面談を進めたり,テスト勉強をしたり,進路実現に向かって頑張っています。

5月14日 3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限は、修学旅行の持ち物や日程の確認をしました。活動ごとにグループや集合時間、集合場所が違うので、しおりを見ながら真剣に先生の話を聞いていました。今週は、中間テストがあるので勉強もしっかりやらなくてはいけませんが、修学旅行まであと9日です。とても待ち遠しいです。

5月14日 2年生 自然教室 3組バスの中から

テニス場を出発し、先ほど高速道路に乗りました!晴天に恵まれ外の景色もすごく綺麗です!ひるがの高原楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 3年生 修学旅行のしおり完成

画像1 画像1
昨日の6時間目に修学旅行のしおりの製本をしました。3月から、しおり編集委員がイラストや印刷などを準備してきました。各クラス違ったイラストを作り、オリジナルがあふれる素敵なしおりができました。テスト週間中ですが、勉強の息抜きに読んで、月曜日の学年全体の読み合わせを迎えてほしいと思います。

5月11日 テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は来週の月曜日から自然教室にでかけるため、1・3年生と中間テスト日程が異なっています。今日の朝、テスト範囲が発表され、テスト計画を立てていました。楽しみな自然教室ですが、学習にも力を入れていきましょう。

5月10日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走の記録を測っていました。走る前に、クラウチングスタートのやり方を先生から教えてもらいました。より速く走れるようになるといいですね。

5月10日 2年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術では、発電方法について学んでいます。今日は、各班で選んだ発電方法のメリットやデメリットを話し合って、レポートにまとめる学習をしていました。

5月10日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の文化について、外国の方の考えを表した文を読んでいました。先生の手本を聞いた後、一人一人が声を出しながら本文を読みました。

5月10日 3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生社会科では、大正時代の歴史について勉強しています。労働運動や女性運動の盛り上がった時代背景について調べていました。

5月9日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元のまとめとして、問題練習に取り組みました。先生に教えてもらうだけではなく、友達同士で教え合うこともできていました。

5月9日 2年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子体育は保健の授業でした。体には、環境に適応する能力があることを学びました。暗い所から明るい所へ出ると、瞳にどんな変化があるのかを確かめていました。

5月9日 1年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「魔王」の鑑賞をしていました。台詞を表現するために、音楽にどんな工夫がされていたかをまとめ、班で話し合っていました。

5月8日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字式のまとめとして、文字式を利用してまとめの文章題を数多く解いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング