令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

8月22日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も午前中に1,3年生の補充学習があったので,多くの部活動が午後からの活動でした。少しは和らいできたものの,まだまだ暑さが残る中,一生懸命に部活動に取り組んでいました。新人戦に向けて,どの部活動も頑張ってもらいたいです。

8月22日 いちのみや夢人材育成事業報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
海外派遣・プラチナ未来人財育成塾長派遣の報告会がありました。それぞれの体験で学んだことを分かりやすくそして堂々と発表しました。この体験を生かして、未来にはばたく人材として成長してくれることを期待します。

8月21日 1年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語と数学を中心とした補充学習を行いました。夏休みもあと10日余りとなりましたが、課題は順調に進んでいますか。過ごしやすくなってきたので、勉強にも力をいれてほしいと思います。

8月21日 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半の補充学習が始まりました。8月前半に比べると気温は低くなりましたが、今日も蒸し暑い一日でした。23日に行われる課題テストに向けても、しっかりと学習を進めていってください。

8月9日 世界の平和を願って

画像1 画像1
 8月9日は長崎に原子爆弾が投下された日です。原爆で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いをするために、本校でも半旗を掲げています。世界中から戦争がなくなり、安心して平和に生活できる日が訪れることを願って止みません。

 8月10日(金)〜16日(木)は学校閉校日です。急な連絡がありましたら一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までお願いします。
生徒の学校での活動が再開されるのは、8月17日からです。病気やけがをすることなく充実した時間を家族と過ごしてほしいと思います。

8月8日 生徒も緑もすくすく成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立秋に入ったというものの、今日も暑い一日でした。朝夕の水やりも大変ですが、新しい散水装置のおかげでずいぶん楽になりました。グリーンカーテンもすくすくと育ち、かわいい実をつけています。
 3年生は高校の体験入学にたくさんの人が参加をしました。1・2年生は、たくさんの人が部活動に励んでいます。ハンドボール部は練習試合を行っていました。
 夏休みも、あと一日で前半が終了します。暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月7日 夏休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の有志が集まり、体育祭で発表する2・3年女子の創作ダンスの練習を行っていました。明日からは2年生の覚える隊も加わり、ダンスの練習を行うそうです。どんな創作になるかとっても楽しみです。

8月4日 海外派遣団出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の友好提携都市であるイタリアのトレヴィーゾ市へ向けて海外派遣団が出発しました。出発式では、教育長先生から激励の言葉をいただき、元気よく出かけました。日本と海外の違いや海外から見た日本について、多くのことを学んできて欲しいと思います。
8月10日に帰着する予定です。

8月3日 表彰伝達

 総合体育大会がひと段落しました。一宮市大会,西尾張大会,愛知県大会で活躍した部,選手の表彰伝達が行われました。あたたかい拍手が送られました。この後,水泳部,相撲部が東海大会を控えています。頑張ってほしいです。
画像1 画像1

8月2日 3年生群団旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群団旗の色塗りを頑張っています。どの群団の旗も素晴らしい作品に仕上がっていました。暑い中での作業は過酷ですが、一つ一つの細かい作業を手を抜くことなく、しっかり行っています。完成が楽しみです。

8月1日 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の補充学習の様子です。国語・数学・英語のうち、2教科の学習を行いました。夏休みを使って、自分の苦手な教科や苦手な内容をしっかりと復習して2学期に備えていってください。

8月1日 3年生が、体育祭に向けて準備中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑の日が続いています。3年生は、今日も補充学習後の時間に体育祭に向けた応援練習や応援旗の制作を行いました。
 応援練習では、動きや隊形について、いろいろなアイデアを出して活動する姿が見られました。旗の制作では、どのクラスも彩色が進み、群団の特色を強く印象付ける力強い図柄が表れてきました。完成を楽しみにしたいと思います。

7月27日 2年生 補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の補充学習を行いました。英語と数学の2教科ですが、苦手な内容を中心に問題練習に取り組みました。教室の中は、エアコンがあるため、集中して学習に取り組むことができました。

7月27日 3年生群団応援練習,群団旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は午前中,9月の体育祭に向けて,群団旗の作成や群団応援合戦の練習を行っています。今週は,大会などでメンバーが全員そろわない中での活動でしたが,限られた作成時間,練習時間の中で話し合いながら少しずつ出来上がっていく様子は,まさに3年生が最高学年として成長していく姿のように感じられます。
今日は,いつもより気温は高くはありませんが,連日の猛暑で疲労がたまっているかと思います。土日でしっかりと体調を整えましょう。

7月24日 3年生 群団応援の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われる体育祭の応援合戦に向けて、24日から3年生の応援リーダーを中心にどんな応援にするのが一から考えて活動をしています。また、群団のテーマをイメージした旗作りも同時に行っています。昨年の先輩たちが考えた応援を参考にしながら、どのクラスも試行錯誤して、仲間と意見を交わしています。1カ月後にはどんな応援や旗が仕上がるか、とても楽しみです。

7月23日 いちのみや夢人材育成事業 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちのみや夢人材育成事業 中学生海外派遣・プラチナ未来人材育成塾派遣激励会が、一宮市役所で開催されました。本校からも1名が一宮市代表として選出され、8月4日から6泊7日の予定でイタリアのトレビーゾへ出発することになりました。
 代表の生徒たちは、ひとりひとり壇上で、「海外の学生とのコミュニケーションを深めたい。」「イタリアの文化にふれ、日本の良さを伝えたい。」「イタリアの福祉について学びたい。」と決意を表明していました。代表生徒のみなさんの活躍を期待したいと思います。

7月20日 部活動 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を前にして、ここまでの市大会の表彰式を行いました。バレーボール部男子・卓球部男子・水泳部男子が団体3位、ソフトボール部がさわやか賞の賞状をいただきました。また、個人戦で活躍した多くの人が表彰されました。

7月19日 学期末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日が1学期の終業式です。今日は、全校で大掃除をして、1学期の締めくくりをしました。日ごろの清掃ではできない、細かいところや隅々までみんなで協力してきれいにしていました。

7月19日 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、体の働きについて学んでいます。今日は、心臓が血液を送る働きをポンプを使って具体的に学んでいました。

7月19日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食生活の栄養バランスについて考える授業をしていました。自分の考えた献立の中で、食品群のどれが少ないのか、バランスよくするためにはどうしたらよいかをペアで考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング