令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月23日 平成29年度修了式

 修了証(通知表)を代表生徒が受け取った後,校長先生から最後のお話を聞きました。新年度に向けて,二つのお願いということで,「挨拶」,「温かい関係作りができる学校」のお話をしていただきました。
 式の終わりに「輝き賞」の表彰が行われました。どの生徒も頑張って学校生活を送っていますが,その中でもきらりと輝くはたらきや優しさ,温かさを見せてくれた人を表彰しました。突然の表彰にもかかわらず,しっかりと返事ができ,胸を張って登壇することができました。他の生徒も皆,素直に笑顔で拍手を送ることができました。とても,温かく,さわやかな表彰の時間になりました。
 さらにこの後,今年で定年退職をむかえる校長先生に,サプライズで歌のプレゼントがありました。生徒会執行部を中心に,卒業式後から準備を進めたものです。校長先生はもちろん,生徒の皆さん,先生方も笑顔になれる修了式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 30年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限目に30年度前期生徒会役員選挙を屋運で行いました。「あいさつ運動を行い、今中を明るくしたい」「先輩たちが行っていた黙働を受け継いでいきたい」など立候補者はステージ上で堂々と公約を述べていました。その後、各教室で選挙管理委員のもと、公正に投票が行われました。結果は明日の朝、放送で発表される予定です。

3月8日 ピア・サポート研修in今伊勢西小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア・サポート研修の今伊勢西小学校での様子です。トラブルをうまく仲裁することをメディエーションと言います。短時間の研修でしたが,喧嘩が起きたときにどのようにメディエーションしていくか,小中学生ともに真剣な眼差しで取り組んでいました。今回の研修で学んだことを今後の生活にいかしていきましょう。

3月8日 ピア・サポート研修in今伊勢小学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から,1・2年生のリーダー40名が今伊勢小学校へ出かけて,通学団の班長と一緒にピア・サポートの研修を行いました。友達同士がもめたときに,どのように解決していけばよいのか,ロールプレイングをしながらスキルアップを目指していきました。中学生が全力でケンカ仲裁のロールプレイをして小学生を圧倒させたり,各班で中学生が中心となって仕切っていくなど,頼もしい姿が多く見られました。

3月8日 公立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3月8日は,Bグループ学力検査の日です。今朝は,駅や学校でチェックを受けて,いよいよ各受検校へ出発です。時間一杯,問題に取り組み,実力を発揮してくれることを期待しています。頑張れ、今中3年生!

3月6日 第71回卒業式

画像1 画像1
さわやかな晴天の下、第71回卒業式が執り行われました。気持ちのこもった「旅立ちの日に」は、仲間や先生たちへのこれまでの感謝が形にあらわれた素晴らしい合唱でした。235名の門出を祝うかのような好天に恵まれ、生徒たちは笑顔で今伊勢中学校を旅立っていきました。これからはそれぞれの場所で一段と大きくJump!してくれることを願っています。卒業生のみなさん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

3月6日 卒業式の朝

 おはようございます。昨日とは打って変わって天気の良い朝を迎えました。若干の肌寒さはあるものの,気持ちの良い1日となりそうです。
【本日の日程】
 在校生登校 8:00
 卒業生登校 8:50
 保護者受付 8:45〜9:10
 (8:45以前は体育館への入館をお断りします)
 卒業式   9:30〜11:00
 卒業生送出し11:50〜
 下校完了  12:40



画像1 画像1

3月2日 三送会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に三送会が行われました。1,2年生が今までお世話になった3年生のために喜んでもらおうと準備をしてきました。全力の演技やダンス,先生クイズ,豪華に飾られた会場装飾,思い出あふれるスライド,先生たちからの出し物,フィナーレの合唱とどれも3年生にとって思い出に残るものになったと思います。
また,今年で今伊勢中学校を去られる校長先生へ,3年生からの歌のプレゼントもあり,すてきな会になりました。先輩たちの姿からたくさん学ぶことができた後輩たちのこれからの成長が楽しみです。

3月5日 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
同窓会長様をはじめ3名の役員の方に来校していただき,3年生が同窓会入会式を行いました。同窓会長さんからお祝いのことばと記念品をいただきました。

2月15日 質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はついに総合テスト1日目。放課後に実施している質問教室にもたくさんの生徒が質問をしに来ていました。分からないところをなくそうと細かいところまで聞いていました。ぜひ明日からの総合テストで、自分の力を出し切れるようにしてほしいと思います。
 また一年生では終業式の日までの日数のカウントダウンを始めました。今日はあと26日。残り少ない日々を大切に過ごしてほしいです。

2月6日 3年生美術科

 3年生の美術の授業では「感動をつくる」をテーマにコマ撮りアニメーションを制作しています。背景や動きを考え、楽しい時間を過ごしています。残された時間はわずかとなってきました。心に残る作品ができあがるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 手をつなぐ子らの教育展

今日から『一宮手をつなぐ子らの教育展』がスポーツ文化センターで始まりました。
本校の10組の仲間の作品も平面・立体ともに展示してあります。
今日さっそく午前中に見学に行ってきました。教育展には、市内の特別支援学級や特別支援学校、作業所などの仲間の一生懸命作った、心温まる作品が並んでいます。
また、啓発資料や行事の紹介など、展示も盛りだくさんです。ぜひご高覧いただければと思います。
日時 平成30年2月2日(金)午前10時〜午後4時30分
       3日(土)午前10時〜午後4時
       4日(日)午前10時〜午後4時
       6日(火)午前10時〜午後3時30分
場所 一宮スポーツ文化センター 2階展示室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年生 学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,2年生の進路学習のまとめとして,学科説明会を実施しました。一宮,一宮北,木曽川,一宮商業,岩倉総合,一宮工業,起工業の7つ高等学校の先生方に来校していただき,それぞれの学科の特色や学習内容,部活動,卒業後の進路などの話をうかがいました。生徒たちは,先生方のお話をとても真剣に聞いていました。
 今日の高等学校の先生方の説明から,今まで漠然としていたことが具体的に見え始め,生徒たちが今後の進路を考えるきっかけができたと思います。
 貴重なお話をしてくださった高等学校の先生方,学校まで足を運んでくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

1月9日 3学期始業式

 久しぶりに全校生徒が一堂に会しました。 校長先生から,「新学期を迎えました。変わるチャンスです。どんなことでもいいので,何かをプラスの方向に変えてみてほしいです。」「三学期はあっという間に過ぎていきます。まとめをしながらも,次に向けての準備,土台作りに励んでほしいです。土台は見えません,見えないものを作ることは大変です。何をしたらよいかわからない,そんなときは大人を頼ってください。自分の人生です。自分で考え,聞き,工夫し,決定し,行動してください。か・き・く・け・こです。」とお話をいただきました。
 残念ながら,体調不良で欠席する生徒がいました。早く治して,新学期を迎えてほしいです。インフルエンザ注意報も発表されています。体調管理には十分気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 新成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度の卒業生が屋内運動場に集まり,新成人のつどいを行いました。実行委員の人を中心に夏休みから準備を進めてきました。
 お世話になった先生方もお迎えし,昔のスライドを見たり,学級対抗でゲームをしたりして楽しい一時を過ごしました。久しぶりにあった人が多く,懐かしい話に花が咲きました。先生を囲んで笑い声が絶えませんでした。

1月6日 新成人のつどい準備

 一宮市では明日「成人式」が行われます。式典後に出身中学校にて「新成人のつどい」が行われます。この会は,新成人で組織された実行委員会が運営します。今日はその準備が行われました。久しぶりに顔を合わせた仲間たちと,明日の会を楽しみに準備を進めました。卒業して5年がたちます。しっかりと自分たちで準備を進めました。

平成30年「新成人のつどい」
 会場 今伊勢中学校体育館
 時間 14:00〜(13:30受付開始)  
 ※ 駐車場はありません。車で来校しないようにしてください。

画像1 画像1

12月15日 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方寒い日が続きますが、生徒たちは元気に登校しています。今朝も委員会の仕事で花壇の水やりやあいさつ運動をしていました。また、ボランティアで2,3年生の生徒が学校のまわりを掃除をしてくれていました。これからさらに寒くなってきますが、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

12月7日 キャリアティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、キャリア教育としてキャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。8人の方を講師としてお招きし、職業や産業の実態、働くことの意義や職業の社会的役割などについて、お話をしていただきました。今後の中学校生活や将来の進路選択に役立つことをたくさん学ぶことができました。

12月6日 3年生美術科授業の様子

3年生の美術の授業の様子です。2点透視図法を使った作図を行なっています。黒い画用紙に色鉛筆を使い描いていきます。限られた時間で完成させようとどの生徒も真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主体の人権集会が行われました。ストリートチルドレンやいじめに焦点をあて、人権について考えました。今週一週間は、人権週間になります。道徳や学活で、人権について考える授業も行います。この機会に,人の心の痛みが分かり,人を思いやる気持ちや,共に協力し合い,支え合っていく気持ちを育んでいてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング