令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月29日 陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い中,11時30分から1時間,陸上の練習を行いました。長距離走,その他の競技に分かれて練習をしており,本日からハードル走の練習も始まり,より一層真剣に取り組んでいました。夏の大会に向けて懸命に努力する姿はとても輝いています。暑さに負けず残りの春休み練習も頑張ってほしいと思います。

3月28日 水泳部 計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬中の筋力トレーニングや走りこみで鍛えた力を発揮し、本日の計測では多くの生徒がベスト記録を更新しました。寒い中での陸上トレーニングが実を結びました。本番に向けてもっと力を伸ばします。

3月27日 女子ソフトテニス部 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中での大会となりました。予選リーグから順調に勝ち進み、決勝まで進むことができました。決勝では、力及ばず,惜しくも負けてしまいました。しかし、一日の試合を通し、少しずつ良い動きができるようになり、課題も見つけることができました。4月から市民大会、選手権大会と大会が続きます。本当に良い経験となりました。朝から応援ありがとうございました。

3月27日 男子ソフトテニス部 西尾張ジュニア研修大会【優勝】

 一宮市テニス場にて開催された西尾張ジュニア研修大会に参加しました。西尾張地区の30校が集まって団体戦で行われました。
 男子テニス部は予選リーグで八開中学校に2−1、尾西第一中学校に2−0で勝ち、決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントでは、1回戦より浅井中学校、北方中学校、葉栗中学校、西成東部中学校との戦いに勝ち、見事優勝することができました。
 この結果は、選手だけでなく、審判としてサポートした部員、応援した部員など多くの力によって手に入れたものだと思います。
 この結果を自信にして、この先の市民大会、選手権大会に臨んでいきたいと思います。本日は、朝早くから応援に駆けつけていただき、また、お弁当を準備して送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 春季一宮市民バレーボール大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館で春季一宮市民バレーボール大会が行われました。女子バレーボール部は午前に行われた予選リーグで3勝し、午後の決勝トーナメントに出場しました。残念ながら2試合とも惜敗しましたが、成長が感じられるプレーでした。今日の試合で今後の課題が見つかりました。また、他のチームから学んだことをこれからのプレーに生かし、さらに良いチームに成長していってほしいと願っています。本日お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

3月26日 春季一宮市民バレーボール大会138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日に総合体育館で大会が行われました。男子は、午前中の予選リーグで2勝し、午後の決勝トーナメントで、西成中に2−0で勝ち、大和中に0−2で負け、3位決定戦で南部中に2−0で勝つことができました。4月の選手権大会でさらに上位を目指すために、今回の大会で出た課題を克服できるよう、日々の練習を頑張ってください。

3月24日 女子ハンドボール部春季大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた,ハンドボールの春季大会に参加しました。予選リーグを2位で通過してむかえた決勝トーナメントの1回戦では,大和中と対戦し,11対3で見事勝利しました。準決勝では,強豪尾西第一中に惜敗し,全体の3位で大会を終えました。
 今回は,2年生にとっては,新人大会以来の大会ということで,冬の期間に練習してきたことを試す良い機会になりました。市内の学校とも久しぶりに対戦する中で成果と課題を得ることができました。今日得た課題を今後の練習の糧にしていきたいと思います。
 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

3月11日 女子ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,笠松町民体育館で岐阜県の笠松中,大垣南中,中山中と練習試合を行いました。どのチームもパス回しの速さや精度が高く,対戦相手から学ぶことが多い試合ばかりでした。今日の試合で得た成果と課題を再来週の春季大会に生かしていきたいと思います。

3月4日 ブラスバンド部 公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
ブラスバンド部は、公民館まつりに出演しました。
司会進行やステージングをそれぞれの役割生徒で担当するなど、演奏会の流れを子どもたちで工夫しました。最後まで心を込めて、楽しく演奏することができました。
地域の方々に、日頃の練習の成果を聴いていただく貴重な機会となりました。たくさんの方に聴いていただき、嬉しく思っています。
今後とも、今伊勢中学校ブラスバンド部をよろしくお願いいたします。

3月4日 ブラスバンド部 公民館まつりに出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンド部は今伊勢小学校で行われた公民館まつりに出演しました。
 お客様に楽しんでいただくことを考えて演奏し、「アンコール」の声をいただきましたが、時間の都合で演奏できず、残念でした。
 こうして、地域の皆様に演奏を聞いていただける機会が得られたことをうれしく思います。保護者や地域の皆様に聞いていただき、子どもたちも演奏を心から楽しむことができました。本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校ブラスバンド部をよろしくお願いいたします。

2月21日 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部が帰りのミーティングを行っています。
 今日の反省や、今後の課題について、毎日一人ずつが全体の前に立ち、話をします。今日は、テスト期間のブランクを取り戻すために基礎から真剣に行うこと、楽譜に書かれてあることの意図をしっかりと読み込むこと、という話がありました。全員が、前に立つ部員の話を真剣に話を聞き、今後の活動に生かそうとしています。

2月4日 一宮市ジュニアウィンターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、昨日の予選リーグを2位で通過し、今日の決勝トーナメントをむかえました。1回戦目の相手は、新人大会準優勝の北部中学校でした。延長戦までもつれこむ大接戦となりましたが負けてしまいました。新人大会が終わってから4ヵ月、多くの練習試合に出向き、経験を積み、練習を重ねてきましたが、目標とするところまでは届きませんでした。
 次は新学年になって、選手権大会と総合体育大会があります。確実に上位を狙えるチームに成長しています。常に「挑戦者」としての気持ちを忘れずに、ひたむきに練習に励み、いつかみんなで勝利を喜びあいましょう。
 2日間応援に来てくださった保護者・OBの皆様、ありがとうございました。

2月3日 女子ソフトテニス部1年生大会

 浅井中学校で行われた1年生大会に参加しました。1年生にとって初めての大会で、緊張して不安な様子でしたが、ペアで声をかけあい試合を進めました。どのチームもよく頑張り、1ペアが、3位入賞をはたしました。
朝早くから、お弁当を作り送り出していただきありがとうございました。とてもよい経験をすることができました。この経験をいかして,より頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 男子ソフトテニス部1年生大会

 男子テニス部は、木曽川中学校で行われた1年生大会に参加しました。市内の多くの中学校が参加した研修大会でした。
 本校からも4ペアが出場しました。初めての大きな大会ということで緊張もありましたが、自分たちでアップをしたり、応援したりすることができました。
 結果としては、上位に進出することができませんでしたが、今後に向けて大きな収穫のある大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 女子バスケットボール部 Jr. Winter Fes

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校にてJr. Winter Fesが行われました。冬の間、この大会に向けて懸命に練習を重ねてきました。結果は2勝2敗。残念ながら決勝トーナメントに残ることはできませんでした。しかし、成果として2勝を挙げることができ、チームの成長を見ることができました。次は春の大会に向けて、残った課題に向き合い、さらにチームとして成長していきます。朝早くから会場に来てくださった保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。

1月28日 女子ハンドボール部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて,ハンドボールの1年生大会に参加しました。予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントの1回戦で,一宮市ハンドボールスクールとの試合に惜敗し,敗退しました。
今回は,普段と違った雰囲気の中,1年生だけで試合に臨み,多くの学校と対戦する中で成果と課題が見つかりました。今日の課題を今後の練習の糧にしていきたいと思います。
 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

1月20日 一宮市冬季市民卓球大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市体育館で冬季市民卓球大会が行われました。今中女子卓球部からは、2年生と1年生が1チームずつ出場しました。2年生にとっては、秋の新人戦以降、久しぶりの団体戦であり、1年生にとっては1年生メンバーだけで結成したチームが出場する初めての大会となりました。
 予選リーグは1年生が2位、2年生は3位となり、それぞれ2位トーナメント、3位トーナメントへ進みました。2年生は少ないメンバーでしたがみんなが1つになって頑張ってくれ
3位トーナメントで1位となりました。1年生も日頃の練習の成果を充分に発揮してくれる
素晴らしい試合でした。
 最後まで諦めず頑張る姿を見て、とても嬉しく思いました。次の大会に向けて、また日々の練習を頑張っていきます。応援ありがとうございました。

1月20日 冬季市民卓球大会 (男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、卓球大会が行われました。今回の市民大会は団体戦で、2チームが出場しました。両チームとも予選を1位通過し、決勝トーナメントへと駒を進めました。最後まで粘り強く戦い、実力をつけていくことができました。結果は、Bチームはベスト8、Aチームは準優勝することができました。まだまだ課題はたくさんありますが、今日気付いたことを次の大会で克服して試合に臨めるよう、日々の練習を頑張って欲しいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月14日 サッカー部U-13西尾張大会準決勝

本日、扶桑中学校にてU-13西尾張大会準決勝が行われました。準決勝の相手は同じ市内の中部中学校でした。
前半は両チームともに思うように動くことができず、0−0で終わり、後半に入りました。後半戦、何度か得点のチャンスがありましたが、なかなか決まらず、相手の流れになってしまい、2点取られ、0−2で惜敗しました。
結果、西尾張大会3位で大会を終えました。ここまで勝ち進んでこられたのは、勝つことに拘り、走り続けた選手や、大声で応援し、選手を支えてくれた2年生のおかげです。ありがとうございました。
この大会で自分たちの今の実力をしることができました。現状に満足することなく、上を目指していけるよう日々の練習に力を入れていきたいと思います。
本日、寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 サッカー部U-13西尾張大会1日目

今伊勢中学校にて、U-13西尾張大会が行われました。1回戦は大治中学校と対戦しました。声を出して走りぬき、3−1で勝利することができました。
2回戦は尾北地区1位で勝ち進んできた城東中学校と対戦しました。前半早々に1点決められてしまい、そのまま何度かチャンスがありましたが、ものにできず、前半戦を終えました。後半、全員が勝つ気持ちを持ち挑みました。コーナーキックから1点を決め、同点。そのまま自分たちの流れを作り、もう1点決めることができ、2−1で快勝しました。
明日の準決勝に向けての良い滑り出しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング