令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

6月30日 部活動激励会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会まであと少しとなりました。1,2年生も部活動激励会の準備を着々と進めています。1,2年生の想いがしっかりと3年生に届けばと思います。

6月28日 2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に進路学習を行いました。8月に行う職場体験に向けて,敬語などの言葉遣いやマナーについて学びました。また,体験に行く事業所の方に自分たちのことを知っていただくために自己紹介カードも書きました。カードは7月に各事業所に班長,副班長が事前訪問に行く際に持って行きます。職場体験中は,学校ではなく「公共の場」に出て活動します。今日学んだことを職場体験で生かしていけるよう,普段の生活からあいさつや言葉遣いなどを意識していくことが大切ですね。

6月27日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校保健委員会が開催されました。本年度も1年生を対象に、わかば接骨院の鷲崎先生を講師にお迎えし、けがを減らし、予防するストレッチ体操を、実技を交えて講演いただきました。
 腹筋運動やスクワット体操を通して、どこの筋肉が鍛えられるのかを教えていただきました。正しい姿勢を保つことで、集中力や持続力がアップし、学習効果が高まることを学びました。教えていただいたストレッチ体操を、運動前や家庭学習の合間に行い、けがの予防と学力向上に生かしていきます。

6月22日 いのちと夢のコンサート 〜弓削田 健介さんを迎えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弓削田 健介さんを迎えて講演会を行いました。
 はじめに,歌や名前にはさまざまな思いが込められていることを教えていただき,人は支え合って生きていることがわかりました。全国を旅しながら出会った人たちの話は,私たちに生きる元気を与えてくれるものばかりでした。弓削田さんの優しさあふれる歌や話で,あっという間に60分が過ぎました。
 最後に,弓削田さんとともに歌った「翼をください」は,とてもよい思い出となりました。
 ホスピスのボランティアで学んだ弓削田さんの言葉,「今日という日は,昨日亡くなった人が,なんとしても生きたかった今日なんです」から,なにげない今日を,精一杯生きなくてはいけないと思いました。

6月21日 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目が終わりました。給食後の質問学習では,最終日に向けて積極的に質問する生徒が多くいました。

6月20日 努力の成果を試すとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目!どの生徒も真剣な眼差しでテストに臨みました。3年生にもなると,テスト勉強計画も本当にしっかりと立てることができます。計画通りにできたのか毎日振り返りを書き,計画表もどんどん再考・修正していきます。
 テストは個人の戦いですが,教室の背面黒板には,クラスメイトに宛てたリーダーからのメッセージが…。「テストも受験も皆で戦う!」そんな雰囲気が,3年生には流れています。

6月16日 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は正門で剣道部やブラスバンド部の生徒があいさつ運動をしている様子です。あいさつ運動は、東門や西門、昇降口付近でも行われていて、今中生のパワーが感じられます。2枚目は、3年5組の美術の授業の様子です。写生作品の完成に向けて、集中して色塗りをしています。3枚目は学活の時間に、3年生が学力UPのため、数学プリントに取り組んでいる様子です。20日から始まる期末テストに向けて、がんばっています。

6月15日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は湿度が低いので、窓を開けた教室にはさわやかな風が吹いていました。音楽の授業では、トーンチャイムで「虹のかなたに」をやさしい音色で奏でることができました。理科の授業では、3年生がエネルギーの考え方を用いて、振り子の運動について学びました。グループで話し合うことで、自分の考えを修正したり、確かめたりすることができました。

6月14日 10組販売実習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職員室にて、10組の畑で収穫した玉ねぎを先生方に販売しました。10組の生徒たちが大切に育てた玉ねぎを多くの先生方に買ってもらうことができました。次は何を育てようか10組全員で考えています。

6月13日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
とても天気の良い,爽やかな朝を迎えました。
学校集会では5月に行われた相撲大会,日曜日に行われた陸上大会の表彰伝達がされました。校長先生からは,陸上大会のねぎらいと西尾張大会への激励の言葉をいただきました。
 その後,学校行事と絡めて「人間関係力の向上」というお話をしていただきました。以前の集会で「ヤマアラシのジレンマ」というお話をされました。それに付け加えてのお話でした。『トゲの長さはひとそれぞれ,それが個性です。それぞれの人にあった距離感や接し方があっても良いはずです。そういったことを考えられことが人間関係力です。日常生活や学校行事,部活動を通じて磨いていってほしい。中学校を卒業したら,高校に行ったら,社会に出たら,もっとこの力は必要になってきます。それを補うのものが「あいさつ」です。あいさつは「魔法の言葉」です。』
元気のよいあいさつが飛び交う今伊勢中にしていきましょう。

6月9日 2年生 教育実習の先生とお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日から2週間お世話になった教育実習の先生と、最後の日を迎えました。帰りの会では、リーダー中心に企画したお別れ会を行いました。これまでお世話になったお礼として、みんなで歌のプレゼントをしました。その後、教育実習の先生から、一人一人違う花柄のメッセージカードを手渡してもらうと、とても嬉しそうな表情をしていました。最後に、そのカードを持ち、最高の笑顔で記念撮影して締めくくりました。来年、先生として活躍してくれることを期待しています。

6月9日 部活動激励会応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から屋内運動場と視聴覚室で1,2年生の有志が部活動激励会の応援団の練習をしていました。屋内運動場では,先生から足踏みの指導があり,前回よりも迫力のあるものになりました。その後,学年ごとに声出しをし,群団に分かれて練習しました。
視聴覚室では,ブラスバンド部が演奏の練習をしていました。テスト週間中は激励会の練習はないので,ひとまず今日で終わりです。今度の練習日は期末テスト後になります。激励会でお世話になった先輩方に最高のエールを送れるよう頑張っています。

6月8日 メール受信の解除について

 卒業されたお子さまをお持ちの保護者の方から、「まだ、メール配信がされるので解除してほしい。」というお問い合わせをいただきました。今伊勢中学校が現在使用しているメールシステムでは、該当学年の保護者の方の受信を一斉解除することができませんので、個別に解除していただくことになります。解除方法は今伊勢中学校HPのトップページにあります。お手数をおかけしますが、手順に従って解除をお願いします。

6月6日 2年生部活動激励会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,7月に行う部活動激励会に向けて,2年生は屋内運動場で応援団のオリエンテーションを行いました。有志で行う応援団ですが,今年はどのクラスも半数以上の生徒が参加をしています。今まで部活動でお世話になった先輩方に1,2年生でエールを送ります。2年生が主体となって行う初めての行事です。先輩として,1年生を引っ張っていってほしいと思います。さて,どのような応援になるのでしょうか!?明日から1,2年生合同で本格的に応援団の練習が始まります。

6月6日 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙働で清掃が進んでいます。自分の担当場所を,責任をもって美しくなるようがんばっています。

6月5日 1年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に1年生は,明日のウズベキスタン交流会を迎えるにあたっての事前学習会を行いました。ウズベキスタンがどこにある国なのか,どのような言語を使うのかを屋内運動場に集まってみんなで学習していきました。あいさつやお礼をみんなで覚えて,明日の交流会で元気に言えるようにしていきたいです。

6月4日 進路説明会

画像1 画像1
 今年度最初の進路説明会が行われました。
 3年生は,真剣な表情で説明を聞きました。これから,夢の実現のためがんばり続けましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199