令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

2月4日 一宮市ジュニアウィンターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、昨日の予選リーグを2位で通過し、今日の決勝トーナメントをむかえました。1回戦目の相手は、新人大会準優勝の北部中学校でした。延長戦までもつれこむ大接戦となりましたが負けてしまいました。新人大会が終わってから4ヵ月、多くの練習試合に出向き、経験を積み、練習を重ねてきましたが、目標とするところまでは届きませんでした。
 次は新学年になって、選手権大会と総合体育大会があります。確実に上位を狙えるチームに成長しています。常に「挑戦者」としての気持ちを忘れずに、ひたむきに練習に励み、いつかみんなで勝利を喜びあいましょう。
 2日間応援に来てくださった保護者・OBの皆様、ありがとうございました。

2月3日 女子ソフトテニス部1年生大会

 浅井中学校で行われた1年生大会に参加しました。1年生にとって初めての大会で、緊張して不安な様子でしたが、ペアで声をかけあい試合を進めました。どのチームもよく頑張り、1ペアが、3位入賞をはたしました。
朝早くから、お弁当を作り送り出していただきありがとうございました。とてもよい経験をすることができました。この経験をいかして,より頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 男子ソフトテニス部1年生大会

 男子テニス部は、木曽川中学校で行われた1年生大会に参加しました。市内の多くの中学校が参加した研修大会でした。
 本校からも4ペアが出場しました。初めての大きな大会ということで緊張もありましたが、自分たちでアップをしたり、応援したりすることができました。
 結果としては、上位に進出することができませんでしたが、今後に向けて大きな収穫のある大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 女子バスケットボール部 Jr. Winter Fes

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校にてJr. Winter Fesが行われました。冬の間、この大会に向けて懸命に練習を重ねてきました。結果は2勝2敗。残念ながら決勝トーナメントに残ることはできませんでした。しかし、成果として2勝を挙げることができ、チームの成長を見ることができました。次は春の大会に向けて、残った課題に向き合い、さらにチームとして成長していきます。朝早くから会場に来てくださった保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。

1月28日 女子ハンドボール部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館にて,ハンドボールの1年生大会に参加しました。予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントの1回戦で,一宮市ハンドボールスクールとの試合に惜敗し,敗退しました。
今回は,普段と違った雰囲気の中,1年生だけで試合に臨み,多くの学校と対戦する中で成果と課題が見つかりました。今日の課題を今後の練習の糧にしていきたいと思います。
 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

1月20日 一宮市冬季市民卓球大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市体育館で冬季市民卓球大会が行われました。今中女子卓球部からは、2年生と1年生が1チームずつ出場しました。2年生にとっては、秋の新人戦以降、久しぶりの団体戦であり、1年生にとっては1年生メンバーだけで結成したチームが出場する初めての大会となりました。
 予選リーグは1年生が2位、2年生は3位となり、それぞれ2位トーナメント、3位トーナメントへ進みました。2年生は少ないメンバーでしたがみんなが1つになって頑張ってくれ
3位トーナメントで1位となりました。1年生も日頃の練習の成果を充分に発揮してくれる
素晴らしい試合でした。
 最後まで諦めず頑張る姿を見て、とても嬉しく思いました。次の大会に向けて、また日々の練習を頑張っていきます。応援ありがとうございました。

1月20日 冬季市民卓球大会 (男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて、卓球大会が行われました。今回の市民大会は団体戦で、2チームが出場しました。両チームとも予選を1位通過し、決勝トーナメントへと駒を進めました。最後まで粘り強く戦い、実力をつけていくことができました。結果は、Bチームはベスト8、Aチームは準優勝することができました。まだまだ課題はたくさんありますが、今日気付いたことを次の大会で克服して試合に臨めるよう、日々の練習を頑張って欲しいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月14日 サッカー部U-13西尾張大会準決勝

本日、扶桑中学校にてU-13西尾張大会準決勝が行われました。準決勝の相手は同じ市内の中部中学校でした。
前半は両チームともに思うように動くことができず、0−0で終わり、後半に入りました。後半戦、何度か得点のチャンスがありましたが、なかなか決まらず、相手の流れになってしまい、2点取られ、0−2で惜敗しました。
結果、西尾張大会3位で大会を終えました。ここまで勝ち進んでこられたのは、勝つことに拘り、走り続けた選手や、大声で応援し、選手を支えてくれた2年生のおかげです。ありがとうございました。
この大会で自分たちの今の実力をしることができました。現状に満足することなく、上を目指していけるよう日々の練習に力を入れていきたいと思います。
本日、寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 サッカー部U-13西尾張大会1日目

今伊勢中学校にて、U-13西尾張大会が行われました。1回戦は大治中学校と対戦しました。声を出して走りぬき、3−1で勝利することができました。
2回戦は尾北地区1位で勝ち進んできた城東中学校と対戦しました。前半早々に1点決められてしまい、そのまま何度かチャンスがありましたが、ものにできず、前半戦を終えました。後半、全員が勝つ気持ちを持ち挑みました。コーナーキックから1点を決め、同点。そのまま自分たちの流れを作り、もう1点決めることができ、2−1で快勝しました。
明日の準決勝に向けての良い滑り出しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 サッカー部U-13選手権大会決勝トーナメント

 本日、今伊勢中学校にてU-13選手権大会一宮地区予選決勝トーナメントが行われました。準決勝の相手は丹陽中学校でした。前半早々に1点を決められましたが、チーム全員で声を掛け合い1点取り返すことができ、1−1で延長戦を迎えました。後半ラスト1分、丹陽中学校に1点決められ1−2で惜敗しました。
 3位決定戦の相手は、北部中学校でした。両チームとも1回戦の疲労からか、なかなか点が決められず、0−0でPK戦に入りました。絶対に勝つという熱い気持ちで挑みましたが、2−4で敗れました。
 この大会で多くのものを得ることができました。良かった点は伸ばし、弱い点は少しでも改善していけるよう練習に励み、西尾張大会を迎えたいと思います。
 本日応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 男子卓球部 濃尾平野オープン選手権大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部男子は東海三県から99のチームが集まる大きな大会に参加しました。予選リーグでは、美輪中学校と白木中学校と戦い、一勝一敗で2位通過をしました。その後、2位通過校どうしが戦う決勝トーナメントへ進出して、旭中学校と3-0、那加中学校と3-1、城東中学校と2-3という成績で3回戦までコマを進め、ベスト8という結果を残すことができました。試合を進めていく中で、負けそうになっても最後まで諦めず粘り強く戦う姿が見られました。今回の大会は、卓球部男子にとって良い経験となりました。年明けには、市民卓球大会の団体戦があります。今回の経験をいかし、さらに練習に励んで良い結果を出して欲しいと思います。朝早くからの送迎ならびに応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

12月23日 男子バスケット―ボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川中学校にて1年生大会が行われました。12月3日に行われた予選を勝ち抜いた本校は,第3試合で木曽川中学校と対戦しました。結果は7-21と手も足も出ずに負けてしまいました。しかし,その木曽川中学校が優勝したわけではありません。まだまだ自分たちの上には強いチームがたくさんいます。チームでの反省会では,必ず次戦うまでに力をつけよう,まだまだ周りとの差がある,他と同じだけの努力ではこの差は埋まらない,他よりも何倍もの努力をしていかなければならないと全員で意識を高めました。今年の練習も残り4回です。また,チーム一丸となって頑張りましょう。応援にかけつけてくださった,保護者・OBの皆様ありがとうございました。

12月23日 サッカー部U-13二次予選リーグ

 本日、木曽川中学校でサッカーU-13二次予選リーグが行われました。1回戦の相手は木曽川中学校でした。前半コーナーキックから1点先制することができました。この1点を必死で守り、1−0で前半を終えました。さらに後半1点取ることができ、2−0勝利しました。
 2回戦の相手は奥中学校でした。1回戦の疲労が残る中での試合でしたが、前半10分で1点決め、さらにもう1点と決めることができ、2−0で前半を終えることができました。後半、相手チームに1点返されましたがチーム全員が必死で走りぬき、4−1で勝利することができ、決勝トーナメントに駒を進めました。また西尾張大会への出場も決定しました。
 本日応援に駆けつけてくださった保護者の方々本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 保護者会中の部活動

 本日から3日間保護者会です。午前中4時間授業,給食,清掃の後下校です。1・2年生は3日間のうち2日は部活動があります。冬場は活動が少ないので,この期間の活動は貴重です。顧問の先生が保護者会でみえず,監督の先生が見守る中,2年生中心でしっかりと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 女子ハンドボール部県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市中スポーツセンターで行われた第36回愛知県中学生ハンドボール大会1回戦に臨みました。対戦相手は東尾張大会4位の半田市立乙川中でした。試合は,前半から乙川中の猛攻を止められず,善戦むなしく12対27で敗れました。
敗れはしましたが今日の試合では,今までにないプレーを見ることができました。また,一人ひとりのこの先の課題も見つかりました。今日の試合で得た成果と課題を糧に,来年の春の選手権大会に向けて練習に励んでいこうと思います。
保護者の皆様,遠方より応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

12月9日 U-13一宮市サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第三中学校にてU-13一宮市サッカー大会一次予選リーグが行われました。
第一試合の相手は尾西第三中学校で、前半開始8分でセンタリングからの球をシュートし1点。そこから流れをつかんだ今伊勢は次々と点を決めることができ、6−0で快勝しました。
第二試合は中部中学校と対戦しました。1−0で前半を終えましたが、後半相手のコーナーキックで1点返され相手の流れとなり、さらに2点決められてしまいました。なんとか巻き返そうとチーム全員が走りぬきましたが1−3で敗れました。
結果、一次予選リーグ2位で通過し、二次予選リーグに駒を進めることができました。
本日応援に駆けつけてくださった保護者の方々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

12月3日 男子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
 木曽川中学校にて一年生大会の予選リーグが行われました。本校は,Cリーグ(南部・尾西第一・萩原)でした。結果は,2勝1敗で2位となり,決勝トーナメント進出を果たしました。まだまだ技術的には劣る部分がたくさんありますが,気持ちの面では強いバスケットをしてくれました。OFでは,目の前の相手に果敢に挑みリングを狙う姿勢,DFでは,絶対に止めようという姿勢が見られました。また,時間を自分たちで確認して動くこと,荷物を整理整頓して置くこと,出会った人に挨拶することなど多くのことがしっかりとできていました。今大会できたことをより高いレベルでできるように,普段の学校生活から意識して生活してほしいと思います。決勝トーナメントは12月23日木曽川中学校にて行われます。早朝より応援に来てくださった保護者の方々、先輩方ありがとうございました。 

12月3日 サッカー部U-14西尾張大会準決勝

 尾西第三中学校にてU-14西尾張大会準決勝が行われました。昨日、江南西部中、七宝中との試合を見事に勝ち抜き本日を迎えました。前日の疲労が残る中行われた準決勝、対戦相手は市大会1位で勝ち上がってきた萩原中学校です。前半、1つのミスから1点を先制され、そこから流れが悪くもう1点決められてしまいました。後半戦では何とか今伊勢の流れにもっていこうとするもうまくつながらず、0−2で惜敗し、西尾張3位という結果でした。
 今回の大会で、個人個人の課題はもちろんチーム全体の課題も見つかりました。現状に満足することなく、常に上を目指して勝ち続けられるチームにるために日々の練習に、より一層力を入れていきたいと思います。
本日、お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉栗中にて1年生大会の予選リーグが行われました。初めての1年生5人だけでの試合ということで不安や緊張の中での試合だったように思います。結果は1勝2敗で、何とか最後の試合は勝利することができました。しかし、その1勝だけでなく、敗けたときに噛みしめた悔しさや試合の中で見つけることのできた課題がより大きな産物となった大会でした。今回発見できた課題を次に生かしていけるよう、また日々の練習に取り組んでいきたいと思います。朝早くから会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

11月28日 期末テスト最終日

 今日が期末テスト最終日。静の時間を意識して学習に取り組んだ一週間であったと思います。そしてテストが終わったので部活動が再開しました。久しぶりの部活動に,生き生きした様子を見ることができました。今週末に大会を控えている部もあります。体調に十分気をつけつつ,練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199