令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

5月30日 1年生 理科の授業

 葉のつくりの観察を行っています。ツユクサを使って、表皮の観察しました。葉には空気を出し入れしたり、水蒸気を出したりする「気孔」があります。写真でみるのとは違った感動がありました。見えた瞬間には思わず声がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生修学旅行 ディズニーランド(12) 夜のディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日もだんだんと暮れてきました。日が暮れるとディズニーの雰囲気もがらりと変わります。夕飯を食べたり、お土産を買ったり、どの生徒も残り少ないディズニーを楽しんでいます。

5月29日 教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3週間,教育実習が行われます。将来,教師になりたいという4名の実習生を今伊勢中学校に迎えました。まずは、授業の参観からスタートです。

5月29日 3年生修学旅行 新幹線内の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中では、皆でワイワイ話しをしたり、カードゲームをしたり、思い思いの過ごし方で楽しんでいます。仲間とともに、笑顔で修学旅行を楽しんで来ます。

2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6限に今年度はじめての進路学習を行いました。本日のテーマは「なぜ、人は働くのだろう」でした。入社3年以内の離職率が高いこと、ニートやフリーターが増えていることを資料で確認し、なぜそのようになってしまうのか、その理由を考えました。また、様々な面での正社員とフリーターの違いを話し合い、働くうえで大切なことを考えました。職業を決めるときには、お金だけでなく、自分の個性や能力を生かすことができるか、仕事の仕組みや、保障なども考えていくことが大切であることを学びました。これからどんな仕事が自分にあっているのか、どんなことがしたいのかをじっくりと考えていき、よりよい進路選択をしていってほしいと思います。

5月26日  一足先に修学旅行へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)から3年生が修学旅行です。荷物だけ先に修学旅行へ出発しました。業者の皆さんよろしくお願いします。その後、最終確認を行いました。

5月25日 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花の街」の歌詞に込められている思いや願いを知り、歌詞の内容に合った曲想表現をめざしました。

5月24日 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に2年生学年集会が行われました。夏に行われる職業体験の説明と、キャンプのときに行われたオリエンテーリングの表彰が行われました。そのあとは、キャンプのスライドを鑑賞し、思い出に浸りました。キャンプでの成功を普段の生活にも活かせるようにしていきたいものです。

5月23日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写生大会で3年生は、自画像制作に取り組みました。下絵に着色をしましたが、肌の色や髪の毛の質感を出すことにとても苦労をしていました。2時間の作業で、残りは今後の授業で完成させる予定です。自画像は、表情などにひとりひとりの個性がよく表れています。これからの仕上がりが楽しみです。

5月22日 中間テスト1日目

画像1 画像1
 今日から中間テストが始まりました。学年初めての定期テストですので,良い結果を出そうと真剣な表情でテストに臨んでいます。気温が上昇し暑い日となりましたが,明日にむけ,気持ちを引き締めてテスト勉強に励んでもらいたいと思います。

5月22日 2年生のフロアー

 2年生の廊下や掲示板には,本日より自然教室の時の写真がたくさん掲示されました。2年生の職員は2泊3日の行事の中で1,700枚以上の写真を撮ってきたようですが,学年全体で撮影したものとともにその一部が掲示されています。
 2年生のみなさんにとって,どの場面の写真を見てもきっと思い出深いものだと思います。各学級にもクラスごとで,班ごとで撮った写真が貼ってありましたが,ひるがの高原で培った絆は思い出にしまいこまず,今後の生活でさらに膨らませていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 3年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行の活動班を決めたり,しおりの読み合わせをしたりと,各クラスで作業を進めました。また学活の後半はしっかりと学習に励むことができました。
 いよいよ来週の月曜日から中間テストが始まります。自己ベストを目指してこの週末を過ごしてほしいと思います。

5月18日 落ち着いた学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からのテストに向けて,3年生は自習の時間も黙々とテスト勉強に臨んでいます。給食の準備もさすが3年生はスムーズです。準備の時間が早い分,ゆったりと落ち着いて食事をとることができます。
 1年生の家庭科では,たくさんの食品を6つの食品群に分ける授業を行っています。給食の献立表も材料が6つの食品群に分けられています。いろいろな料理に使われている食品に興味を持つきっかけになってくれるといいと思います。

5月17日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の6時間目は、修学旅行のしおり学習会をしました。グループ別研修など、今まで準備をしてきたことを、日程の中で確認をしていきました。
 しおりは、学校で使用しますが、家庭にも持ち帰る予定です。旅行で必要なものは、できるだけ早めに用意できるとよいと思います。荷物の搬出は、26日(金)の予定です。

5月16日 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より、少し肌寒い朝でした。日中の寒暖の差が激しい時期です。子どもたちは、夏服の上にジャージを着るなどの対策をして生活をしています。
 テスト週間に入り、教室では、テスト計画表を記入したり、対策プリントに取り組んだりする姿が見られました。廊下では、担任の先生との面談が始まっています。3年生らしい生活風景となりました。

5月15日 1・3年生テスト発表日

 2年生は,ひるがの宿泊学習に出かけましたが,残った1・3年生はテスト発表がありました。特に3年生は,今の勉強状況を確認するように,担任の先生と面談をし,希望者は質問学習の時間を活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 雪?… 「にがり」の散布です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランドが真っ白になり、雪でも降ったようになりました。これは「にがり」の散布です。テスト週間で部活動のない時に、グランドに塩化カルシウムをまいて整備します。テストが終わって部活動が再開される頃には土が締まり、よりよい環境で練習できると思います。

5月12日 トイレが快適に 〜ありがとうございます〜

画像1 画像1
 学校は、いつも地域の皆さんに支えられています。
 生徒のことを考えて洋式トイレをプレゼントしていただきます。大切に使いたいと思います。ありかとうございました。

5月12日 2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に、キャンプに向けての最終確認を行いました。オリエンテーリングのチェックポイントの確認やキャンプ実行委員からのお話、ファイヤーの歌練習をしました。放課後には、ファイヤー実行委員が集まり、シナリオ練習をしました。何度も練習を重ねることで、自信をもって話せるようになってきました。キャンプまであと少しですが、仲間とともに成功をして、すてきな思い出を作ってほしいと思います。

5月12日 学習チューターを活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、将来教員をめざす大学生を「学習チューター」として活用し、子どもたち一人一人に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑にすすめて子どもたちの学習意欲の向上を図ったりしています。今伊勢中学校にも、大学生が学習チューターとして来てくれます。今日は、1年生の理科の授業の補助をしてくれました。まだまだ上手に扱えない顕微鏡での観察は、とても時間がかかります。操作の手順を一緒に確認してもらえると自信をもって顕微鏡を扱うことができます。今日は、オオカナダモの葉の様子をしっかり観察できましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング