令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月15日 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方寒い日が続きますが、生徒たちは元気に登校しています。今朝も委員会の仕事で花壇の水やりやあいさつ運動をしていました。また、ボランティアで2,3年生の生徒が学校のまわりを掃除をしてくれていました。これからさらに寒くなってきますが、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

12月7日 キャリアティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、キャリア教育としてキャリアティーチャーに学ぶ会を行いました。8人の方を講師としてお招きし、職業や産業の実態、働くことの意義や職業の社会的役割などについて、お話をしていただきました。今後の中学校生活や将来の進路選択に役立つことをたくさん学ぶことができました。

12月6日 3年生美術科授業の様子

3年生の美術の授業の様子です。2点透視図法を使った作図を行なっています。黒い画用紙に色鉛筆を使い描いていきます。限られた時間で完成させようとどの生徒も真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主体の人権集会が行われました。ストリートチルドレンやいじめに焦点をあて、人権について考えました。今週一週間は、人権週間になります。道徳や学活で、人権について考える授業も行います。この機会に,人の心の痛みが分かり,人を思いやる気持ちや,共に協力し合い,支え合っていく気持ちを育んでいてほしいと思います。

12月2日 中学生いちのみや「夢サミット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢サミットとは、『だいすき一宮☆みんなが住みたくなるまちってどんなまち?』をテーマに中学生がどうしたら一宮市がもっと住みよいまちになるのか、についてそれぞれの学校で夢あふれるアイデアを考え、発表するというものです。今伊勢中学校は福祉分野で考えをすすめ、発表しました。実際に市議会議員の方や市長さんに現在の一宮の魅力と、改善したほうが良い点を伝える場もありました。どの中学生も堂々と自分の意見を発表し、立派でした。自分の考えを自分の言葉で表現し、他校の意見やファシリテーターの先生の言葉を聞くことで、これから先必要になる「聞く力」「話す力」「要点をまとめる力」を身に付けることができました。
 今まで応援してくださった保護者の皆さん、先生方、アンケートの協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

12月1日 校内花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年本校では、1,2年生が「校内花いっぱい運動」に取り組み、一人一鉢、花の苗を育てています。苗はビオラで、色は赤、青、黄、オレンジ、紫、白の6色。これは各群団の色を表しています。毎朝、日直や緑化委員が水をまいていますが、寒さに負けないで、春にはきれいな花を咲かせてほしいです。またこれらの鉢は卒業式に飾られる予定です。卒業生への感謝の気持ちを込めて育てていけるといいですね。

11月21日 表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動,文化の両面で今中生は頑張っています。今朝は,全生徒が体育館に集まって,表彰伝達式が行われました。今日の表彰は,ソフトテニス男女,ハンドボール女子,卓球男女の運動部,そして,文化面であるポスターや書道など,たくさんの生徒が舞台に上がって,表彰を受けました。

11月16日 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会から,歯磨きについての連絡がありました。今伊勢中学校の生徒の歯がより健康になるように,今日聞いたことを生かして生活して行ってほしいと思います。

11月15日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は5・6限目に福祉実践教室を行いました。5・6組の生徒たちは屋内運動場にて車いす体験をしました。2人ペアになり車いすに乗せてもらったり、乗せてあげたりして、車いすに乗っている人の気持ちになって押してあげていました。今日学んだことを生活の中でも生かしていってほしいと思います。

11月15日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室では,全体講義に分かれたあとに各実践項目に分かれて,身体の不自由な方の体験などの貴重な経験をさせていただきました。
 点字教室では,実際に点字一覧表を用いて点字を読んだり,点字器を用いて点字を打ったりなど,一生懸命に取り組んでいました。体験の中に目をつぶって作業することがあり,いつもは見えているものが見えないことの大変さを体験しました。

11月15日 福祉実践教室

 1年生は外部から講師の先生をお招きし、福祉実践教室を開催しました。写真はガイドヘルプを学んだクラスの様子です。アイマスクをして白杖を持って廊下を歩きます。普段歩き慣れている廊下や階段も真っ暗な中ではうまく進むことができません。目が見えないことの大変さや、ガイドの難しさが身にしみてわかりました。講師の先生が言われた、障がいがある人とない人がもっとコミュニケーションが取れる世の中になって欲しいという願いを忘れたくないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 2年生ネットモラル講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GREE株式会社の方を講師に招き,2年生を対象に『正しく怖がるインターネット〜事例に学ぶ情報モラル〜』と題して情報モラル講座を行いました。講演では,インターネットを安全かつ楽しく利用するための,正しいルールや注意点について,以下のポイントで分かりやすく説明していただきました。
○ポイント1
インターネット上で炎上事件を起こすと今後の人生は大きく変わってしまう恐れがあること。
○ポイント2
限定メンバーにしか見られないと思っているやりとりは,世界中に拡散されているかもしれないということ。
○ポイント3
インターネットでは匿名が通用するという勘違いが危険を引き起こすということ。

 インターネットはビジネスや生活に不可欠で非常に便利なツールである一方で使い方を間違えると情報の漏えいやトラブルにつながるリスクも秘めています。講師の方が最後にお話してくださった「インターネットはすべて玄関の外側」という言葉を肝に銘じて正しく安全に使っていきましょう。

11月6日 合唱コンクール

今年度の合唱コンクールの結果は以下のとおりとなりました。

1年生
3位 優和賞 2組
2位 優良賞 3組
1位 優秀賞 5組

2年生
3位 優和賞 5組
2位 優良賞 2組
1位 優秀賞 3組

3年生
3位 優和賞 3組
2位 優良賞 2組
1位 最優秀賞 5組

1年生は、元気いっぱいにホールに歌声を響かせました。初めての合唱コンクールでの緊張もありましたが、堂々と歌い切ることができました。

2年生は、音の重なりを意識して美しいハーモニーを響かせることができました。発声や声の質を合わせようと、練習を重ねた成果が発揮されました。去年より一段と豊かになった歌声に、たくましさも感じられました。

3年生は、それぞれの歌のテーマをしっかりと表現し、聴衆に伝えることができました。繊細さ、力強さを兼ねそろえた、深みのある合唱を披露し、合唱コンクールの集大成を飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 合唱コンクール 閉会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 すべての合唱がおわりました。結果発表を受けての表彰式です。ステージに上がったクラスの生徒はとても誇らしげです。賞がとれたクラスもとれなかったクラスも,この数ヶ月で経験したことは必ず人生の糧になることでしょう。お疲れ様でした。これから帰路につきます。バスの都合で,前後半分かれます。帰宅時間に差が出ますのでご了承ください。なお,結果の詳細は後ほど報告させていただきます。 

11月6日 合唱コンクール 3年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3年生の部です。最後の合唱コンクールです。1,2年生に比べ,技術はもちろんですが,思いが違います。 

11月6日 合唱コンクール 3年生昼食の様子

 午前の部が終わりました。3年生は午後の部から発表です。昼食をとり、その後は各学級で最終確認をしています。後悔のない合唱となるように最終練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 合唱コンクール 1年生昼食風景

 出番が終わり、ホッと一息の1年生です。どの顔もやり切った達成感でいっぱいのようです。いよいよ午後は3年生。1年生とはレベルの違う合唱をどの子も楽しみにしています。
画像1 画像1

11月6日 合唱コンクール 2年生 昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は合唱を終え、ホッとした様子で友達とお弁当を食べています。昼からは3年生の合唱を真剣に聞きましょう。

11月6日 合唱コンクール 2年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の合唱が披露されています。2回目の合唱コンクール,経験や思いが違います。1年生の元気の良い合唱に比べ,様々な面で深みがあります。
 お昼休憩をはさみ,3年生の部は12:55からの予定です。

11月6日 合唱コンクール 1年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生の合唱が披露されています。この後、休憩をはさんで二年生の部になります。二年生の部は10:40開始予定です。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング