令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

10月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に1回の交通立ち番指導が,町内5か所で行われました。今は衣替えの期間のため、夏服の上にジャージを着用して登校する生徒が目立ちました。校区内の踏切では、朝は電車の本数が多いため、横断途中に遮断機が下りてくることもしばしばあります。生徒の皆さんは、時間にゆとりをもって登校するようにしてください。
 PTA学級委員の皆様,本日も朝早くからご協力ありがとうございました。

10月5日 読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、読み聞かせを行いました。今日はボランティアの方の欠席が多く、本校職員が代役で読み聞かせを行いました。ボランティアの方のように上手にはできませんが、一生懸命読みました。
 今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアを募集しています。ご協力いただける方は、本校教頭までご連絡ください。(28−8760)

10月5日 読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の肌寒さに秋の深まりを感じます。朝読書の時間に,第4回読み聞かせがありました。ボランティアの方に本を読んでいただくことをうれしく感じ、生徒たちも楽しみにしています。読み聞かせの後に、あるお母さんが、「今伊勢中の生徒はきちんと座って真剣に聞いてくれるのでうれしい。」とおっしゃってみえました。
 朝の忙しい中、生徒たちのために、いつもおありがとうございます。

9月14日 読み聞かせボランティア募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、たくさんのボランティアの方にご協力いただき、読み聞かせを行いました。生徒は落ち着いた雰囲気の中、真剣に聞いていました。今日は、ボランティアの方が欠席されたので、1クラスは職員が読み聞かせを行いました。初めての経験で緊張しながら読んだそうです。読み聞かせが終わった後は、時間のある方が集まって、情報交換をしています。控え室の図書館から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 今伊勢中学校では、読み聞かせをしてくださるボランティアの方を随時募集しています。ご協力いただける方は、今伊勢中学校までご連絡ください。

9月11日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全指導日でした。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導とあいさつ運動が行われました。今日は、遮断機が長い時間下りたままになってしまい、踏み切り付近が大変混雑して危険な状態でした。校区には踏切も多いので、時間に余裕を持って安全に登校してほしいと思います。
 PTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

7月13日 第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回PTA委員総会を開催しました。第1回委員総会後の学校行事、PTA行事についての経過報告、夏休みの予定と街頭指導計画等について話し合いました。暑い中、またお忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございます。学校の教育活動等についてお気付きのことがございましたら、ぜひお教えください。

7月13日 読み聞かせボランティアの方々に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校の読み聞かせは、PTAや地域の方々のボランティアで成り立っています。出勤前の貴重な時間を使って、読み聞かせに来てくださる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

7月13日 読み聞かせボランティア募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアは、随時募集をしています。初心者の方も大歓迎です。力をお貸しいただける方は、今伊勢中学校までご連絡をお願いします。(今伊勢中TEL 28-8760)

7月13日 第2回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒が楽しみにしている読み聞かせが行われました。
朝からボランティアの方々に来ていただきました。気温、湿度とも高く、ボランティアの方には汗だくになりながら本を読んでいただきました。生徒たちは暑さに負けず、本の世界を味わっていました。

7月10日 交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故0の日です。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導が行われました。今伊勢中学校区内の踏切や交差点などの5ヶ所に立っていただきました。今日は朝から気温も高く、立っているだけでも汗ばんでしまいます。そんな中、生徒の安全のためにお力をお貸しくださったPTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

6月27日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きして学校保健委員会を行いました。1年生を対象にけがの予防や健康について学び、理解を深めました。正しい姿勢や、正しい筋力トレーニングの方法を実技をまじえて教えていただきました。保護者の方にもご参加いただき、一緒に体を動かしていただきました。ご協力ありがとうございました。

6月13日 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今伊勢中学校の交通指導日です。早朝より、PTA学級委員の皆様による交通安全指導とあいさつ運動が行われました。生徒の皆さんが登校する通学路の踏切や交差点などの5ヶ所に立っていただきました。道路は多数の人が使いますので、ルールやマナーを守って登下校してほしいと思います。確実に安全確認をしたり、道を譲ったりできるように、時間にゆとりをもって登校してください。PTA学級委員の皆様、ありがとうございました。

6月8日 第1回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書の時間は、保護者のボランティアによる「読み聞かせ」でした。本年度最初の「読み聞かせ」の時間は1年生にとって、中学校に入学して初めての体験です。生徒もボランティアの方の語りに聞き入っていました。
 今伊勢中学校では読み聞かせをしてくださるボランティアの方を募集しています。力を貸してくださる方は学校(TEL 28-8760)までご連絡ください。

5月25日 PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA社会見学は、たくさんの方に参加をしていただき、滋賀方面へ出発しました。今日は一日、長浜城見学やパン作り体験などで見聞を広め、同じ中学生のお子さんをもつお母さん同士で親睦を深めてきます。天候が心配されますが、紫外線が少ないので、お肌を気にするお母さん方には好都合かも?

5月22日 保護者の方にも参加していただきました。(保健危機管理学習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の保健危機管理学習会は保護者の方にも参加していただき、実際に心肺蘇生法をやっていただきました。中には、慣れた感じでしっかりと手順を踏んで対応できたお母さんもいらっしゃいました。この方は、毎年別の研修会で訓練をしてみえるのだとか…。やはり、繰り返し練習を重ねて方法を身につけることが大切だと改めて感じました。我々教師は大切なお子さまの命を預かっているのだということを忘れず、日々の指導にあたりたいと思います。

5月8日 第1回PTA委員総会

画像1 画像1
 PTA役員、各委員会委員長副委員長、各学級委員の皆様に集まっていただき、第1回PTA委員総会を行いました。 PTA会長さんから、学級委員に選出された皆様に労いと、無理なく活動しやすいPTA組織にしていく必要性についてのお話がありました。
その後、年間計画や立ち番活動、委員会活動について説明があり、委員総会が終わりました。学級委員の皆様には、お世話になります。一年間よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング