令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

10月10日 授業風景

 今週の木曜からテストが始まります。3年生は当然のことながら集中して授業に臨んでいました。朝の集会で校長先生からも,テスト週間は「静」の時間という話がありました。進路の実現に向けて,十分に力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 学校集会

 新人大会が終わり,表彰伝達が行われました。ソフトテニス部男女,サッカーをはじめ,多くの部の活躍が披露されました。校長先生からは,地域の方から,体育祭や敬老会などでの中学生の活躍に大変多くのお褒めの言葉をいただいていることを紹介されました。

画像1 画像1

10月6日 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、中間テストの発表を終えた3年生。どの生徒も集中して授業に取り組んでいます。これから先、テスト結果に一喜一憂する生徒が多くなってきますが、「どんな状況に置かれても、あきらめないで今できることを全力で行う」この姿勢を持ち続ける3年生であるように支援し続けていきます。

10月6日 薬物乱用防止

画像1 画像1
 ライオンズクラブの方々に来校いただき、薬物乱用防止のパンフレットを配っていただきました。1学期には、1年生の皆さんに、身近なところでも薬物乱用の誘惑があることを教えていただきました。誘惑に負けないよう、きっぱりと断ることを、再認識する機会をつくっていただき、ありがとうございます。

10月5日 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の音楽の授業の様子です。
 11月に予定されている合唱コンクールに向けてパート練習に取り組んでいます。
 パートのCDやピアノの音に合わせて、音の高さや長さを正しく覚えようと、繰り返し歌う姿が見られました。
 合唱コンクールまであと1か月です。これからも頑張って練習をしてほしいと思っています。

10月3日 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り後期がスタートしました。5,6時間目には学級の組織決めを行いました。リーダーに立候補した生徒は,みんなの前で抱負を語り,あたたかい拍手をもらっていました。新しいリーダーや委員会,係として,学級や学校のために頑張ってほしいと思います。

10月2日 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代休日です。部活動もなく、生徒も先生も誰もいない静かな学校です。生徒の皆さんは、昨日、一昨日の新人大会の疲れを取るとともに、来週行われる中間テストに備えて準備を進めてください。

9月29日 後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
 29年度後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。1,2年生が今伊勢中学校の伝統を受け継いでいく気持ちが,強く伝わる演説ばかりでした。演説を聴く生徒の姿勢もすばらしい立会演説会でした。

9月28日 後期生徒会役員選挙前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙前日となり,立候補者は緊張が隠せないようすです。推薦責任者も給食中の応援スピーチで,緊張しながらも,立候補者のいいところを全校生徒にわかりやすく伝えていました。

9月27日 感謝を伝える

 体育祭での3年生のリーダーシップに感謝して,1年生の代表が3年生の各教室を訪れて学級で作成したメッセージを手渡しました。1年生の代表からの言葉を笑顔で聞く3年生。笑い声が漏れる教室もあり,ほのぼのとした朝のひとときとなりました。廊下には先だって感謝を伝えた2年生のメッセージが貼りだしてありました。引っ張る側と支える側で,大きなつながりを感じ取った体育祭の余韻です。
 つぎへ向かって,落ち着いた生活を歩みだした今中生。ふだんの学校生活でも学校全体で同じ歩みを進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 後輩からの寄せ書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の群団応援合戦でお世話になった3年生に、後輩たちからのお礼のメッセージの掲示物を作成しました。約1か月、「優勝」というひとつの目標に向かい取り組む中で、3年生から全力で取り組むことのかっこよさ、振り付けが分からないときには丁寧に教えてるれる優しい心遣い、みんなで心を一つにして成し遂げたときの嬉しさなど、様々なことを学び、感じることができたようです。後輩たちがこうした思いを持てたのも、3年生のみなさんが夏休みから一生懸命に応援を考え、努力してくれたからだと思います。明日、3年生の教室には後輩たちからのメッセージが掲示してあります。ぜひ、3年生のみなさんは楽しみに登校してほしいと思います。

9月25日 朝の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝,登校した有志の生徒が体育祭で砂が入り込んだ校舎の中をほうきできれいに掃いてくれました。おかげで気持ちの良い朝を迎えることができました。「誰かがやる」のを待つのではなく,自ら,そして協力して働くことのできることはすばらしいと思います。

9月23日 本日の体育祭について

画像1 画像1
 夜の雨で,運動場の状態はよくありませんが,予定通り体育祭を実施したく思っています。運動場の整備をしなくてはなりません。3年生のみなさん,朝の準備をよろしくお願いします。

9月22日 体育祭に向けて最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる体育祭に向けて、最後のマスゲームの練習が行われました。自分たちが出ない演技は正面に座り、観賞することができました。1年生は元気の良いかけ声とともに、「住吉踊り」を披露しました。2・3年生女子は素敵な笑顔でキュート&クールなダンスを見せてくれました。2・3年生男子による組体操は力強く、たくましさを感じるものでした。明日の本番に向けて、一生懸命に練習を重ね、完成度をあげてきました。生徒のみなさん、明日は最高の演技で、見てくださる方々を魅了させましょう!

9月21日  体育祭練習 マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2,3年生男子によるマスゲーム練習では,よりよい位置取りを確認しながら練習を重ねています。

9月21日 体育祭 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3年生女子によるダンス練習は,当日の衣装を着て行っています。練習も大詰めとなり、調整の段階に入りました。

9月20日 体育祭予行練習

体育祭の予行練習が無事に終わりました。大体の流れはつかめましたが,残り2日間の練習では細かい部分にも気を配り,完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭のプログラム順に演技を通しました。華やかな演技の裏で、スムーズな体育祭運営ができるようにと、係の生徒が自分の役割を確認しながら動いてくれました。

9月19日 体育祭練習 〜マスゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の組体操では、位置確認をしてから演技練習をしました。気合を入れて練習に取り組みました。

9月19日 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭まであと4日。開会式の練習を行いました。生徒会の司会進行で、全校の生徒が心ひとつにして練習に取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング