暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月7日 第2回選挙管理委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後,第2回選挙管理委員会が行われました。今日は,当日使用する投票用紙の枚数を数え,選挙の流れについて確認しました。明後日の生徒会役員選挙に向けて各クラスの選挙管理委員が「縁の下の力持ち」として頑張ってくれています。

3月7日 黙働

給食後の掃除の時間は10分間の黙働です。先日の卒業式で3年生が巣立ちましたので,1・2年生の掃除の様子です。先輩たちが築いてきた黙働を良き伝統として,これまで以上に磨きあげてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かな日差しのそそぐ朝になりました。最高の天気で卒業式が迎えられそうです。
 教室には,担任の先生方が,昨晩遅くまで卒業生を迎えるための準備をされていました。
 昨日は,在校生と学校中の先生方が会場の準備や校内の清掃を丹念に行ってくれました。
 保護者の皆様も,本日まで卒業生を温かく,時には厳しく見守ってくださったことだと思います。本当にありがとうございました。

 卒業生の皆さん,天気,担任の先生方,在校生,そしておうちの方,みんながあなた方の門出を祝福してくれています。最高の笑顔で最後の登校をしてきてください。

 卒業生の登校は8時40分です。保護者の受け付けは8時45分からです。9時10分までに入場をお願いします。

3月3日 卒業式前夜

辺りはすっかり真っ暗で,静かな夜を迎えています。明日は卒業式。今中の夜は,明日を晴れ晴れと迎えたい気持ちと今日という日が終わらないでほしいという気持ちが交錯するかのような景色です。明日の天気予報は晴れ,降水確率は0%。卒業していく3年生は,とびっきりの笑顔と明日に向かう確かなまなざしで,しっかりと自分自身の未来と今後の今中を照らしてくれることと思います。
画像1 画像1

3月2日 2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,6限に卒業式と学習発表会の歌を練習しました。前日の三送会では,3年生の迫力ある合唱に感動したばかりです。「次は私たちが…!」という新たな気持ちで練習に臨みました。3年生と一緒に歌える最後の機会が卒業式です。また,学習発表会では,保護者の方にこの一年間の成長した姿を見てもらいます。すばらしい合唱をみんなで作り上げていくのです。

3月2日 三送会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の三送会を終え,3年生の登校日数も今日を含めてあと3日となりました。1・2年生は準備や片付けなどを通して,先輩方を送り出す雰囲気を高めています。
 三送会では,在校生から卒業生へのプレゼントがありました。さまざまな行事のステージとなった今伊勢中学校グラウンドの砂を小瓶に詰め,一人一人の先輩に贈ったのです。メッセージカードも添え,手作り感のあるあたたかなプレゼントになりました。
 卒業後も勉強机の片隅に置き,ときに眺め,今伊勢中学校を懐かしんでくれたらな,と思います。

2月29日 3年生合唱練習

 2月最終日です。今日の5限目に3年生の合唱練習がありました。明日の3年生を送る会に向けて,実際に合唱台に上がって調整をしていました。1年前の保護者全体会で,同じように合唱台に上がって素晴らしい合唱を披露した姿が,つい最近のことのように思えます。改めて3年生を見渡すと,背丈が伸びただけではなく,堂々と真っ直ぐ前を見つめる眼差しから,この3年間の成長と先輩としての威厳を強く感じました。明日は3年生を送る会です。3年生の姿勢を,在校生はしっかりと目に焼き付けて受け継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 最後の週です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の皆さんにとって,本校で生活する最後の週を迎えました。今週は,三送会や同窓会入会式。予行練習を経ての卒業式と,学校の中でも大きな行事が続きます。行事に浮かれることなく,学習にも力を注がねばなりません。公立高校の一般入試は,来週の今日から始まります。

2月28日 春に向かって部活動

たいへん暖かい日になりました。運動場,屋内運動場ともに部活動が行われています。それぞれの課題を確認しながら,1つ1つ取り組んでいます。屋上の太陽光発電も,くんぐん発電量が上がっています。生徒たちも,学年末のこの時期に,さまざまな温かいものに触れて充電し,春にしっかり充電した力を発揮できるようにしたいと頑張っています。
画像1 画像1

2月26日 群団解散式

 今年度,ともに活動してきた群団の解散式が行われました。
 最初に,常にリードしてくれた3年生の先輩向けて,1・2年生が感謝の気持ちと伝統を受け継ぐ気持ちを込めてエールを送りました。
 その後,各群団に分かれ,3年生の群団長から後輩に向けて話を,1・2年生の代表者から先輩に向けて話をしました。
 伝統のバトンはとても重いものですが,1・2年生の受け継いぐ決意がしっかりと伝わる会になりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 春の息吹が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は風が強く、電線の鳴る音が聞かれました。そんな冷たい風をものともせず、生徒たちは生き生きと、のびのびと部活に励んでいました。その表情の明るさに、春がもうそこまで来ていることを感じました。卒業式を前に、1,2年生の表情が少し大人びてきたような…
この1,2年生なら,今中の伝統は確かに引き継がれていくことでしょう。

2月24日 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日露戦争はどうして起こり,その後どうなったのかを,様々な観点から考えてみることをテーマに社会科の授業が行われました。
 今回多用されたのは「風刺画」です。教科書に載っている有名な風刺画から,フランスやロシアの新聞に載った珍しいものなどを紹介しながら,当時の列強と日本との関係を考え,どうして日露戦争に突入したのか,その後日本はどうなっていくのかを,教科書の文字以外からも読み取る内容でした。興味の尽きない授業で,常に考えながら授業に臨めていました。

2月23日 公立高校一般出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から公立高校の一般受検への出願に出かけました。楽しい給食の後,校門を出る前から,どの生徒も緊張感を持って出かけていきました。3月7,8日,10,11日の学力検査,面接に向け,最後の追い込みを頑張ってほしいと思います。

2月23日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザがはやっていたため,長い間集会が行われていませんでしたが,本日やっと行うことができました。
 表彰伝達もたくさんたまっており,まとめての表彰となりました。それぞれの生徒さんの返事も大きく,きびきびとした表彰伝達でした。
 校長先生からは,時間が少ないのでかいつまんでということで以下のお話がありました。以前の話を思い出してほしいが,校歌を自慢して歌えるこの時間を大切にしてほしい。終わりに向けてどんな思い出をつくるのか。今中の生徒であることを誇りに思って,今やれることを一つ一つやっていこう。
 その後保健委員会から「聞き上手になろう」のテーマで発表がありました。顔を見ないで会話するSNS,一方通行の話は会話でない,相手と上手にかかわれる人でいようというお話でした。

2月22日 中学校の授業もあと・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業もあと今週と来週を残すのみとなり、最後の授業になる教科もそろそろ出てきました。グラウンドでは、3年生が先生と一緒にボールを追いかけています。教室では、公立入試模擬問題に真剣に取り組んでいます。残り少ない日々を惜しむかのように、3年生は一生懸命に過ごしています。2週間が過ぎたらこの廊下からはさんざめく声も聞こえなくなります。その日が来る前に、毎日を精一杯にがんばってくれることでしょう。

2月22日 公立推薦合格者あいさつ

画像1 画像1
 先週の金曜日に,公立高等学校推薦入試の合格発表がありました。週が明け,合格を手にした生徒たちが校長室にあいさつに来ました。校長先生からは,ねぎらいとさらなる激励の言葉を,生徒からは新しい目標に向けての抱負の言葉が聞かれました。
 中学校生活も,本当に残りわずかになりました。3年生全員が一丸となり,素晴らしい卒業式を作り上げていくことでしょう。

2月20日 休みの日にも

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,校舎の修繕をしていただいています。渡り廊下の修繕のため,気を利かせていただいて,生徒のいない本日実施していただきました。ただ天井のパネルを交換すればよいわけではなく,解体,型作り,塗装などはもちろん,そのための作業場の設置や清掃などもしなければなりません。1つ1つの作業工程を着々としていく姿は,中学生が毎日の学習や部活動に取り組む姿勢にも通じるものがあると感じました。

2月19日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,総合テストが終わり,部活動が再開しました。インフルエンザのための活動自粛と定期テストで中止期間があったために,久しぶりの部活動です。だんだん温かくなり,3月には多くの部活動で練習試合も組まれています。しっかりと目標を見据えて力をつけていきましょう。

2月18日 三送会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、総合テスト終了後に3年生を送る会の準備を各実行委員に分かれて行いました。あと約2週間後には3年生は卒業してしまいます。お世話になった先輩方、憧れの先輩方に感謝の気持ちを込めて準備を頑張っています。当日の会を楽しみにしていただきたいです。

2月18日 今やるべきこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は期末テスト2日目,3年生は中学校生活最後のテストとなるファイナルテストです。3年生は,公立一般入試まで3週間を切り,実力を試すよい機会になったと思います。「時間は有限!努力は無限!」限られた時間の中で,やるべきことを明確にもち,1つずつ課題をクリアしていきましょう。
 朝,進路が決まった生徒が中心となり,学校のため,地域のためにボランティアを行っています。学校周辺を掃除する子,あいさつ運動をする子など,卒業を前に学校・地域に貢献して頑張っている姿を見ると嬉しく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信