令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。
TOP
PTA

2月23日 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後の、PTA委員総会が開催されました。各学年代表や学級委員の会員の皆様参加の下、本年度の活動を振り返りました。
 まずは、会長さん、校長先生があいさつをされました。続いて、平成23年度の学校行事とPTA行事についての報告。その後、4つの委員会の委員長様から活動報告をいただきました。
 PTAの公式的な集まりは今日で最後ですが、まだまだ23年度の活動は続きます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

12月3日 合唱フェスティバル会場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市民会館の様子です。立派な看板も用意されています。ステージから写真を撮ってみました。こんな広いところで歌います。ドキドキしますね。気分は最高かな?12時開場が待たれています。

10月24日 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA厚生委員会主催の給食試食会が行われました。調理室に集まっていただき、委員の方の司会で会は進んでいきました。給食当番を9名の保護者の方にお願いし、コンテナ室から運び、配膳をしました。配膳は、さすがに手馴れたもので、とてもスムーズに進みます。委員長さんの言葉を唱和して、いただきますをしました。会話も弾み、とても楽しい会食となりました。
 その後、北部調理場から講師としてお招きしたT先生から、朝食の大切さと調理場の様子を説明いただきました。北部調理場は、毎日14,700食を準備しています。多い時は、たまねぎ1,000Kgを 朝からむいて調理をすることや、温度管理に非常に気を配っていること、添加物や化学調味料を極力押さえて調理をしているなど、我々が全く知らなかったことを丁寧に説明いただき、とても興味深く拝聴することができました。
 本日ご参加の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

10月16日 教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浄土宗西居院第21代住職、廣中邦充氏を講師に迎え、教育講演会が行われました。本年度は、初の試みとして3年生の生徒の皆さんも一緒に話を伺いました。
 そのパワフルなこと!第一声の『こんにちは』もさることながら、席を立っての『失礼しますー呼応』生徒や、保護者への投げかけ!『今のお父さん、お母さんの下にもう一度生まれたいか?』『今の夫や妻をもう一度選ぶか?』『担任が好きか?』
 今日は、【Again 出会い ふたたび】をテーマにお話をいただきました。3年生の皆さんの残りの学校生活に期待すること、保護者の皆様に期待することなどを具体的にお話いただきました。
 感動的なお話がたくさんありました。その中の一つを紹介します。
 『逃げるな。逃げれば追われる。逃げずに、一歩踏み出せ。楽な方へ逃げるな。逃げている親の子どもが逃げている。』

9月20日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校運営協議会主催の第2回あいさつ運動が、町内9か所で開かれました。朝から強い雨が降り、ちょうど1年前のあいさつ運動が思い出されました。
 地域を巻き込んだあいさつ運動をという趣旨で始まったこの運動も今日で3回となりました。回を追うごとに、地域の方からのあいさつが増えており、とても嬉しく思いました。中学生の皆さんもあいさつはしているのですが、次はもっと元気よく、大きな声で、笑顔と一緒に。これをテーマにしたいと思います。次回は、来年1月16日になります。ご協力、よろしくお願いします。

9月9日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は交通安全指導日でした。いつものように、PTA学級委員の皆様にご協力をいただき、町内5か所であいさつ指導と交通指導をしていただきました。ありがとうございました。気温も下がり、涼しい中での指導となりました。また、生徒の皆さんのあいさつもまずまずできていたように感じました。でもあいさつにし過ぎはありません。いつも元気よく、さわやかにあいさつを交わしていきましょう。

6月23日 PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度のPTA社会見学が、本日行われています。天候はくもり、湿度が高くじめじめしていますが、バスの中はエアコンもかかり、快適な環境だと思われます。
 今年は、岡崎方面への見学です。県内ではありますが、八丁味噌工場を見学したり買い物をしたりと、会員間の親睦も深まるものと思います。

5月6日 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日各学級から選ばれた学級委員の皆様と、各委員会の委員長、副委員長様。5名の役員様による、本年度第1回の委員総会が図書館で行われました。
 今回は、各委員会への割り振り、交通立ち番のお願い、社会見学などについて話し合われました。一年間お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月16日 おやじの会

画像1 画像1
 今日、おやじの会の方からペットボトルのキャップをたくさんいただきました。本校では、生徒会の皆さんが中心になって「エコキャップ運動」を行っています。それを聞きつけたおやじの会の方が、それに協力というわけです。ありがたいことです。
 本校のおやじの会は、縛りもなく、非常にフランクな、アットホームな活動をしています。来週のPTA総会の要項にも、規約等が載っておりますが、ぜひ皆さま、ご参加ください。メール一本で、すぐ仲間入りです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199