令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

7月27日 入場門の塗り替えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で使用していた入場門が老朽化していたため、美術部の部員で色の塗り替えを行いました。2、3年生の部員でデザイン案を考え、制作をしました。今年度の体育祭では華やかな入場門から競技がはじまります。夏休みですが体育祭の準備も着々と進んでいます。

7月25日 冷房工事とブラスバンド部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った冷房を取り付ける工事が始まりました。汗だくになりながら業者の方が教室の後ろの天井をはがして工事をしています。暑い夏も今年限りなのか・・・。ちょっぴり複雑な心境です。
 明日は吹奏楽コンクール西尾張地区大会です。それに向けてブラスバンド部の練習にも力が入ります。場所は名古屋文理大学フォーラム(稲沢市民会館)、出番は13時45分前後。どうか応援よろしくお願いします。

7月20日 通知表渡し

 1年生にとっては中学校生活初めての通知表を担任の先生より受け取りました。通知表の見方を教えてもらい、次に繋げるためのアドバイスを聞きました。いよいよ、夏休みです。学習や、部活、家族や友達との時間の全てが充実したものになるよう先生達は願っています。
画像1 画像1

7月20日 市大会表彰伝達・1学期終業式

 陸上西尾張大会,一宮市大会の表彰伝達が行われました。多くの部の生徒が胸を張って壇上にあがり,賞状を受け取りました。

 終業式では校長先生から次のようなお話がありました。
「学校は力をつける場所であると話をしました。主に3つの力です。
1つ目は学力。点数など結果がついてきてしまいますが,それにとらわれすぎず,その過程,学ぼうとする力を大切にしてほしいです。
2つ目は人間関係力。ヤマアラシのジレンマを例えにお話ししました。人と人とは程よい距離感をもって接することが大切です。思うようにできず苦しんだこともあったかもしれません。その経験が人間関係を育てる力につながります。
3つ目は命を守る力。みんながここにいてくれて本当に良かったと思います。いたくても,いることができない人もいます。命を大切にすることは小学生の頃から少しずつ高めてくれてきています。もっと高めていってほしいです。
 いよいよ夏休みに入ります。1年生は初めての部活動,2年生は部の中心として,そして職場体験もあります。新たなスタートになります。3年生は進路について本格的に動き出します。3つの力を意識して,大きく成長していってください。

 防犯カメラが学校の周りにつきました。今伊勢町内で18か所にのぼります。一宮市は県内でも空き巣被害が多く,今伊勢は市内でも多いほうだと聞いています。このカメラが活用されないことを願いたいです。
 町内各所に,大きな目のイラストが描かれた掲示がされているのを知っていますか。この後教室でもクリアホルダーを配付してもらいます。「みんなで見ています」という防犯意識の向上を狙ったものです。一人一人が意識をして,安全で安心して生活できる街を作っていきましょう。」

 生徒指導の加藤先生からは,この夏休みが大きなターニングポイントになります。この機会をのがしてほしくない,積極的に行動していきましょうとお話がありました。

 暑い中でも,真剣に話を聞く姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 総合体育大会 卓球部男子の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で団体戦が行われました。西尾張大会出場を目標に掲げ、選手は一戦一戦を全力で戦いました。また、部員のみんなも、少しでも選手の力になれるように、大きな声を出したり、拍手をしたりして、応援をしていました。その結果、今までの先輩たちの記録を更新して、3位に入賞し、チーム一丸となって喜び合いました。一週間後には、西尾張大会があります。さらに上を目指して、頑張ってほしいと思います。
保護者のみなさま、卓球部の先輩方、応援に来ていただきありがとうございました。

7月14日 1年理科の授業と職員健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年理科の金属の性質を調べる実験です。鉄線や銅線、アルミニウム線、竹ひごなどを磁石につくか調べたり、ハンマーでたたいて広がるか、お湯を使って熱が伝わるかなどを調べました。班で協力して実験の結果を出すことができました。
 また、今日は職員健康診断の日でした。先生も健康第一。明日からも頑張ります。

7月11日 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、一宮警察署の方にお越しいただき、万引き防止講話をしていただきました。もう一度、万引きは犯罪であるとしっかり認識をして、これから生活してほしいと思います。

●万引きは一度してしまうと罪悪感がなくなり、心のブレーキがきかなくなり、やがていろいろな犯罪に手を染めてしまいます。
●万引きが見つかった後に、品物を返したり、お金を払ったりしても、警察は「窃盗」として取り扱います。は被害弁償の有無にかかわらず、14歳以上の場合は家庭裁判所に送致されます。
●自分や家族、友達を大切にしましょう。「人間として、してはいけないことは絶対にしない」という強い心をもつことが大切です。


 

7月7日 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動激励会が行われました。各部活動のキャプテンが、最後の大会に向けての思いを語ってくれました。1・2年生の熱意のこもった応援は、体育館中に響き渡りました。3年生のみなさん、悔いの無いよう、全力で大会に挑んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199