令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月24日 個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は6限目にクラス担任と個人面談を行いました。入学式から2週間ほど過ぎ、新たに生まれた楽しみや不安などを担任に打ち明けていました。楽しそうに、あるいは真剣な表情で担任と話しているようでした。

4月21日 1年生の日常と選手権大会直前の部活の様子

 1年生は、今週から授業が本格的に始まりました。1限から6限まで、大変意欲的に取り組んでいます。土日にしっかりと休養をとり、来週も頑張っていきましょう。
また、土日には各部活の選手権大会があります。今日の部活では、緊張した面持ちで最終調整を行っていました。すばらしい結果を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 2年生キャンプ説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会後,2年生は武道場で学年主任からキャンプの日程や持ち物についての説明会がありました。多数の保護者の皆様にご参加していただきました。欠席のご家庭には明日,本日の説明会で配付した実施要項を生徒通じてお渡しする予定です。キャンプについてご質問などありましたら,実施要項に付いている質問用紙に記入していただき,お子様通じて担任までご提出ください。

4月14日 学級写真撮影

快晴の下、学級写真撮影が行われました。1年生の撮影時の様子です。始まりと終わりには大きな声で挨拶をすることができました。入学して一週間が経ちました。クラスにも慣れてきた頃でしょうか。笑顔がたくさん見られた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 町内別集会・一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 町内別に集会を行い、町内別の名簿の確認を行いました。その後、一斉下校を行い、生徒と一緒に通学の点検をしました。各町内の危険場所、たまり場などになりやすい場所の確認もしました。
 今伊勢中学区の道路は,歩行者や車の往来が大変多いです。特に駅周辺は,朝方は大変混雑をします。中学生が何列にも広がって道を往来すると大変迷惑になります。気をつけるようにしましょう。登下校だけでなく,普段の生活から意識をしたいですね。車も自転車も,そして歩行者も,自分専用の道ではありません。お互いの立場にたって,譲り合いの気持ちをもつようにしたいですね。

4月13日 退任式

 昨年度末の異動で,退職や転任された先生方においでいただきお話をしていただきました。どの先生方も,今伊勢中学校の良さや今伊勢中学校での楽しかった思い出を,心を込めてお話してくださいました。2,3年生は,その思いを真摯に受け止め真剣に話を聞くことができました。中には,涙を浮かべて話を聞いている生徒もいました。新1年生にとっては,顔も知らない先生ばかりでしたが,しっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 学力テストと全体指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2限に学力テスト、3限に全体指導が行われました。中学校に入学したばかりの1年生も一生懸命、マークシート方式のテストに取り組んでいました。全体指導では、今伊勢中でみんなが気持ちよく過ごせるように、中学校の生活全般にわたる細かいルールの確認をしました。1年生もルールを守って、早く今中に慣れてほしいです。

4月7日 新任式・対面式・始業式

 入学式の後,3学年が屋内運動場にそろいました。
校長先生からは,学校は幸せをつかむ方法を学ぶ場所であるから,「人との接し方学ぶ」「物の見方考え方を深める」「勉強のやり方を身に付ける」この3つを心掛けて生活してほしいとお話をしていただきました。 
 担任発表の後,各クラスで最初の学活を行いました。新しい出会いを大切にして充実した1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 入学式

 「おはようございます!」あいにくの雨の中の初登校になりましたが,とても元気の良いあいさつを聞くことができました。新しく始まる中学校生活に向けての前向きな気持ちが見て取れました。
 不安と緊張からか体調不良を申し出る生徒が少しいましたが,新1年生213名全員で入学式を執り行うことができました。新しい生活のはじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 入学式の朝

画像1 画像1
 あいにくの雨となりました。新入生の皆さんの笑顔で今伊勢中学校を晴れやかな気分にしてほしいと思います。
 予定通り入学式を行います。時間にゆとりをもってお出かけください。駐車場はありませんので、自家用車はご遠慮ください。学校周辺道路、出張所、いまいせ心療センター等への駐車は絶対にされないようにお願いします。

新1年生の皆さん
 8時20分までに登校してください。持ち物は,かばん,スリッパ,屋内運動場用シューズ,筆記用具です。学級発表は北館中央昇降口付近で行う予定です。
 下校時刻は12時30分頃を予定しています。

保護者の皆様
 8時50分までに受付を済ませてください。その際,修学通知書をご提出ください。入学式後,学年保護者会を行います。保護者会終了後,保護者の方は先に帰っていたdきます。保護者会終了は10時00分頃を予定しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ジオターゲティング