暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP
PTA

12月31日 一年の締めくくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成22年も、今日一日で終わりです。今年も学習や運動、さまざまな行事を通して、そして、保護者の皆様、地域の皆様に支えられて、生徒のみなさんも大きく成長することができました。来年も引き続き、格別のご支援ご協力を賜りますよう、お願いいたします。本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月30日 一年の締めくくり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から雲が低く垂れ込め、午後は雨が降りそうです。学校は昨日同様、静かな一日を迎えました。
 今日は、今年の1学期を振り返りたいと思います。4月には267名の1年生を迎え、入学式が行われました。今年初めて行った、1年生の宿泊学習。2年生はひるがの高原へキャンプ、3年生は関東方面へ修学旅行に出かけました。記録的に暑かった夏は、夏の大会で熱く燃えました。3年生の皆さんにとっては、最後の部活動の思い出です。
 時が経つのは早いものですね。光陰矢のごとしといいます。今日の一日を大切にしていきましょう。

12月29日 静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい雨の降る朝になりました。今日から6日間は、年末年始の特別休業に入り、部活動も、チャレンジ学習も行いません。学校は、物音一つせず、大変静かな朝を迎えました。2010年の騒がしさが夢のようです。
 生徒の皆さんは、どんな朝を迎えたのでしょうか。そして、今日はどんな一日を過ごす予定でしょうか?大掃除やおせち料理作りのお手伝いをするのでしょうか。または、学習に力を注ぐのでしょうか。生活のリズムと体調だけは壊さないように注意してくださいね。

12月28日  年内最後の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も残りわずかになりました。冬休み中の部活動も年内は今日までです。部によっては、校内試合を行ったり、技術や体力向上に頑張ったりしています。
 明日から部活動はありませんが、規則正しい生活にこころがけていきましょう。年末年始は、家族や親戚の皆さんと触れ合うとてもよいチャンスです。さわやかなあいさつと笑顔で、この一年間の今中での成長を見せてください。新年の部活動は4日からです。元気な皆さんと再会できることを楽しみにしています。

12月27日 チャレンジ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のチャレンジ学習は、2・3年生です。2年生は、課題プリントの点検と、その解説が行われています。社会科の教室では、歴史的事象について、内容とその事象が起こった場所の確認が行われていました。廊下では、担任の先生による、課題点検も行われていました。
 3年生は、入学試験に備えてでしょうか、入試の過去問に挑戦していました。解説を受ける態度も真剣そのもの。2年生も緊張感ありましたが、3年生の緊張感は、それ以上のものがありました。3年生のチャレンジ学習は、新年早々からも続きます。

12月25日 冷たい北西風の中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から冷たい風が吹き付けています。そんな中、生徒たちは、グランドで、屋内運動場で体をあたためながら、部活動に励んでいます。仲間と協力し合って、体力・技術、そして精神力を高めていこうとがんばっています。この冬場のがんばりが、今後、大きな実となってあらわれてくるものと思います。インフルエンザが流行期に入ったそうです。運動後、うがいや手洗いを励行させていきたいと思います。

12月24日 寒い一日です

今日は、とても寒い一日でした。午前・午後と部活動が行われましたが、冷たい北西の風に、子どもたちも寒そうにしていました。明日の朝は、ひょっとすると白いグランドを目にすることになるかなあと思っています。明日も、部活動が予定されています。登校する際は、十分、気をつけてください。

12月23日 デイサービスたんぽぽ訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の天皇誕生日の午後から、ブラスバンド部と合唱部の皆さんが、学校の近所にある『デイサービスたんぽぽ』さんへ出かけ、歌と演奏をしてきました。
 タンポポさんには、スタッフの方と入所者の方合わせて約60名の方がおみえです。部員と合わせると100名を超えるメンバーでのコンサートになりました。
 今年の演奏の特徴は、全員参加型です。『ふるさと』のうたは、合唱部だけでなく、ブラスバンド部と会場の皆さま100名の大合唱になり、温かい雰囲気が会場全体を覆います。そして、ブラスバンド部が演奏した『学園天国』では、演奏終了後にアンコールがかかり、全員が、ヘイの掛け声とともに手を上げるという、大盛り上がりを見せました。合唱部がクリスマスソングを、美しい天使の歌声で響かせたのち、最後にブラスバンド部が用意した曲が『川の流れのように』演歌で演奏会をしめるという、味な選曲でした。

12月22日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。
 校長先生から、一年を振り返り、新たな目標を掲げる時期になったが、この『目標』は、全く新しいものにする必要はなく、今の目標を一歩進めたものでよい。というお話がありました。例えとして、あるお菓子屋さんの社長さんが、お客さんから『ここの店のケーキはいつも変わらずおいしい』といっていただけうれしいことだが、実は、毎回少しずつ工夫をしている。というお話をされました。常に同じものでは、顧客はあきが来て、だんだんまずくなったと感じるのだそうです。ですから、常においしいといってもらうためには、常に工夫をして向上していかなければならないというお話です。私たちも、年度の初めに目標を立てました。それが今、達成されつつあります。しかし、達成されたらおしまいなのではなく、そこに一歩積み上げた『少し高い目標』が必要なのだというおはなしです。なるほどな、と感心させられました。年度初めに立てた3つの目標。皆さんはこれに、どんな目標を積み上げますか?

12月22日 終業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の登校日は、暖かい朝を迎えました。終業式の朝といっても、生徒の皆さんにとっては、普段と何も変わるところはありません。校庭では、週番の皆さんやボランティアの皆さんによる、元気なあいさつ運動が行われていました。
 教室では、朝早く来た皆さんが、友達と談笑したり、本を読んだり。そのかたわらで、新聞を読んでいる生徒さんを発見しました。本校では、昨日の今中日記にも掲載しましたが、『NIE』の活動として、2社の新聞社さんから朝刊を提供していただいています。この新聞を、興味のある人が自由に教室で閲覧できるようになっています。新聞を読み、共通の話題で話し合うなどしています。

12月21日 各教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、年間を通してキャリア学習を進めています。遠足では、おもだった工場等へ、見学にも行きました。現在は、チャレンジタイムにインターネットを利用して『職業調べ』を、行っています。コンピュータルームは1室しかありませんので、時間割を入れ替えての実施です。『お店の経営者』『レーサー』『小学校の先生』など、興味を持った職業を調べています。
 3年生の廊下では、『NIE』の作品を見つけました。チリの落盤事故をテーマとした、事故発生から救出に至るまでの新聞記事を集め、模造紙に貼り付けました。そして、一つ一つの記事に対し意見をコメントしていきます。新聞社によって、書いてある記事も写真も違います。それぞれを見比べて、自分なりに判断したコメントが書けるようになってきました。
 図書館では、司書の先生が新しい本の紹介や、掲示物を作ってみえます。昼放課にしか会うことができない先生ですが、写真のように、図書室にこもって、生徒の皆さんが楽しそうに本を読んでくれる姿を想像しながら作業をしてみえます。先生のコメントを参考にしながら、冬休みに読む本を選ぶのもよいでしょう。

12月20日 まとめの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の委員会活動が行われました。2学期の活動の総括をして、3学期の計画を立てる委員会もありましたが、多くの委員会で、片づけ等の作業が行われました。
 給食委員会では、配膳台のクリーニングです。クレンザーを使って、自分の教室の配膳台をきれいにします。代議員さんは、一人一鉢運動で使ったサルビアの鉢の整理整とんです。数を数えながら、整とんをしていました。武道館では、体育委員会が、使用した柔道着の確認と整とんをしていました。
 年末を迎えます。一年間お世話になったものを丁寧に扱い、深く感謝をしましょう。これは、明日の大掃除にも生かされることですし、自宅での掃除にもつながるものですね。

12月20日 朝清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨の月曜日となりました。毎朝行っている清掃ですが、今日は雨ということで、外庭清掃の皆さんも室内清掃を手伝っています。普段行えない窓拭きを、新聞紙をぬらしたもので行ったり、いつもより水ぶき清掃の人数が増えたりしています。わずか10分の活動ですが、真剣に活動している人が多く見られました。

12月18日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨が少し降る土曜日となりました。雨が降っているのですから、雲もどんよりと重く、全体的に暗い空気が学校を包んでいます。しかし、生徒の皆さんは明るく、元気です。
運動場では、U-13のサッカーの試合が行われていました。今日の対戦相手は、クラブチームです。技術面に歴然とした差が見られましたが、ボールに執着する心では負けていませんでした。とられたボールを追いかけるまなざし、相手に密着してチェックをする様子に、明るい未来が見えました。これからの成長を期待しています。
 その外側の部分では、テニス部の皆さんがランニングをしています。武道館では、いつものように剣道部の皆さんの気合の入った声が響いていますし、屋内運動場では、バレー部の皆さんが先生の指導のもと、サーブやアタックの練習に余念がありません。南館からは、ブラスバンド部の演奏が聞こえてきます。まもなく行われる、アンサンブルコンクールや、介護施設たんぽぽへの出張演奏の練習です。
 来週はもう、冬休みに入ります。2学期の締めくくりの週を、どんな様子で迎えてくれるのか楽しみにしています。

12月17日 1年生授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下でALTの先生と1対1で会話をしました。先生から出される質問に、もちろん英語で答えます。時々単語に詰まりながら『時間・・Time?・・』と声に出しています。質問が終わって先生から『Good-by!』と言われて、初めてほっとした表情を見せていました。緊張しますよね。
 木工室では、本立ての仕上げにかかっています。サンドペーパーで磨き、滑らかになった人からニス塗りです。よい作品に仕上がったようで、皆さん笑顔での製作時間となっていました。

12月16日 理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『燃える』この現象を科学的に考えました。スチールウールを空気中や酸素中で燃やしてみました。酸素中では、激しく燃えます。マグネシウムリボンは空気中でも激しく燃えます。これらのことから燃焼と酸素の密接な関係を見つけます。マグネシウムは、写真でも分かるように激しく燃えます。明治の頃は、このマグネシウムの粉末を燃やして、写真のフラッシュにしていたという話を聞いたことがあります。生徒の皆さんは、あまりのまぶしさに歓声をあげていました。

12月15日 下校時刻あたり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生はランニングタイムで運動場をぐるぐる走ります。3年生は部活動がありませんので、今日受けた受験指導を思い出しながらの下校になります。4時30分には全員が下校開始。道いっぱいに広がらないように生徒の皆さんも気をつけながら、多くの職員も道や踏み切りに出向いて下校指導を繰り返しています。今日のハプニングは、宅配便のトラックがぬかるみにはまっているとの報告でした。そちらの方向に下校する生徒さんと、多くの先生方が出向き、協力して2台のトラックを押しました。しかし、トラックは重く、頑張ったのですが結果は出ませんでした。ここに来てくれた皆さん。ありがとうございました。宅配便の方々もとても感謝してみえました。優しい子が多くて、先生もうれしく思いました。

12月14日 普通救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の皆さんを対象に、一宮消防署の方々が『救命救急』の講習会を開いてくださっています。8クラスを3つのグループに分け、今日と明日の2日間で、全生徒が実習を行います。『もしもし、もしもし』『119番に連絡してください』『見て、聞いて、感じて、4、5・・・』
 道で意識を失った人に出会ったときに、逃げることなく対面し、救命のお手伝いをする。AEDを使って人命を救う。こんな力を、全員が身につけてほしいと願っています。

12月13日 保護者会の裏で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨が降っていますので、運動場の部活動は中止で、生徒の皆さんは帰宅しました。室内に残っているのは、部活動では、文科系、屋内運動場、武道館の部活動です。その他として、3年生の3者面談を待つ生徒さん、勉強が遅れていて残っている生徒の皆さんです。特に3年生で残っている皆さんは、友達と話してはいますが、顔には緊張の色が・・当然ですよね。これから始まる受験勉強です。かぜなど引かずに、頑張りましょう。

12月13日 人権作文コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週で人権週間は終わりましたが、その週間の取り組みのひとつとして行われていた『第30回全国中学校人権作文コンテスト愛知県大会』に、本校の生徒の皆さんは、とても多くの参加がありました。また、内容もよかったということで、本日名古屋法務局の先生が来校され感謝状と入選者の賞状を持ってみえました。校長室で、校長先生が代表として、感謝状を受け取られました。よい内容の作文が多いことで、『生徒さんの心が育ってますね』とのお褒めの言葉もいただきました。この表彰状は、次回の集会で披露します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199