暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月31日 授業の様子(3年生)

引いたカードのシチュエーションで、
ALTの先生と会話をするテストをしました。

目を合わせて、笑顔で話せると好印象ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 合唱群団交流会の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱練習では、同じ群団の2年生と合唱を聴きあいました。後輩の合唱を聴き、先輩としてアドバイスをしました。

10月24日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。真剣に取り組む様子がみられました。

10月23日 授業の様子(3年生)

ラグビーW杯が続いていますが、
体育では、タグラグビーに取り組んでいます。
タックルなど身体接触は禁止で、
タグを取られるとボールを手放す必要があります。

相手の動きを予測し、楽しんでゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 合唱練習の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月に行われる合唱コンクールに向けて、どのクラスも合唱練習を頑張っています。来週末にはiテストも行われます。勉強も行事も、欲張って頑張っていきたいですね。

10月20日 授業の様子(3年生)

「酸・アルカリの正体を確かめよう」

リトマス紙の中央に塩酸を少量付けます。
そこに電気を流すとどうなるか、
実験して確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 授業の様子(3年生)

羽生善治さん作の説明文
「人工知能との未来」を読んで、
筆者の考えが表れている部分を抜き出し、
要旨をまとめます。
画像1 画像1

10月18日 全県試行説明の様子

画像1 画像1
 今年の公立入試の受検登録はWEBで行われます。その練習として、全県試行というものが明日から始まります。昼のSTで全県試行のやり方の説明を受けました。受験に向けて準備が始まってきていますね。どの生徒も真剣に説明を聞いていました。頑張れ!受験生!

10月17日 3年生実技テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は技術・家庭科、保健体育科のテストが行われました。写真はテスト前の自習の様子です。みんな集中して、真剣に最後の確認を行っていました。今日で実技教科のテストが終わりました。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

10月17日 授業の様子(3年生)

レモン・オレンジ・ジャガイモと
亜鉛と銅板を使って、電池を作ります。

どうすると一番大きな電流が流れるか、実験を繰り返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3年生は実技教科テストが始まりました。生徒たちは勉強時間に集中して最終確認を行っていました。テストも一生懸命取り組みました。明日も引き続きテストが行われます。問題をよく読み、時間配分も考えながら頑張ってほしいと思います。

10月13日 授業の様子(3年生)

物語「故郷」
これまでの読み取りを踏まえて、作品の批評をします。

それぞれが考えた批評文をグループで発表し、
意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 後期任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝、後期の生徒会、委員会の任命式を行いました。後期は学校の中心が、2年生に移っていく時期です。今までの経験をいかし、下級生を影から支えられる3年生であってほしいと思います。

10月12日 平常テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から平常テストが始まっています。3年生は学習モードに切り替わり、テストに向けて休み時間にも学習している様子があります。来週には実技教科の定期テストが始まります。進路の実現に向けて悔いのないように、ベストを尽くしています。

10月11日 授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、平常テストが行われました。体育祭から1週間が経過し、学習にも目を向けて、放課の時間を使いながら問題を出し合う姿も見られました。明日、明後日の平常テストも頑張れ3年生!
 写真は、3年2組の社会、3年5組の数学、3年7組の英語の様子です。

10月10日 授業の様子(3年生)

社会の授業では、
国会の審議がどのように進んでいくのか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 授業の様子(3年生)

英語の授業の最初に、
リスニングのトレーニングをします。

英文を聞いてそれを示す絵を選んだり、
聞いた英文を書きとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 授業の様子(3年生)

マグネシウム板、亜鉛板、銅板を
3種類の液体に浸したときの変化の様子を観察します。

金属から泡が出たり、黒くなったり、さまざまな変化がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 体育祭(3年生)

画像1 画像1
 夏休みから準備してきた群団旗とパフォーマンスが実を結びました。順位こそ着きましたが、どの群団も、自分たちの持ち味をしっかりと発揮して演技しました。
 前日準備から今日の片づけまで、三年生が中心となって行ってきました。行事を裏から、そして表に立って今伊勢中を引っ張ってきました。その思いは後輩たちに届いていることと思います。
 【動】の行事が終わって、次は平常テストや実技テストといった【静】の行事に移ります。今日は、皆さんの姿がいつも以上に輝いた日でした。

10月3日 体育祭

3年生学年競争種目「ダンボール運び」の様子です。

パイプを使って4人で運びます。
ダンボールを積み上げると…
すてきな絵が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より