暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月22日 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い2学期が終わりを迎えます。体育祭や合唱コンクールでの活躍を通して3年生としての「自覚」を確かなものにしました。冬休みは自らの「決断」した進路に向かって学習を中心に充実した生活を送ってほしいと思います。

12月20日 授業の様子(3年生)

理科の授業、なぜ外来種が問題になっているか、
メンコを使って考えます。

生徒の手には、小さいメンコの二ホンザリガニと
大きいメンコのアメリカザリガニがあります。
エサとなるものは床に置いてあり、
裏返したら食べたことになります。

これにより、外来種の問題点を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 授業の様子(3年生)

風は冷たいものの、日差しが温かく、
体を動かすのにちょうどよいです。

ティーボールで、
気持ちよく飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 美術の時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では、篆刻を行っています。高麗石に自分の名前をデザインした印面を写し、篆刻刀を使って彫刻していきます。
 今日の授業では、デザインを石に写していました。版を押したときに反転しないように気をつけながら制作している様子でした。卒業制作になりますので、丁寧に制作し、納得ができる作品ができるといいですね。

12月13日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4限の授業の様子です。上から5組は数学で接線、垂線の作図の復習。6組は国語で長文の読みとり方対策。7組は理科で「太陽の特徴」を学ぶ授業を行っていました。金曜日はiテスト、来週の月曜日は5科の総合テストがあります。それに向けて放課やちょっとした空き時間も熱心に問題を解いている人が多くなりました。最後のテストに向けて、頑張れ、3年生!

12月12日の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実技教科テスト2日目。朝から子どもたちは落ち着いた様子で、テスト勉強をし、テストを受験していました。金曜日には¡テスト、来週には5教科の総合テストとテストが続きます。気を抜かずに、体調管理をしながら勉強を続けてほしいと思います。

12月9日 尾張中学校新人戦剣道大会 (剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部女子は、木曽川体育館で行われた尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。1回戦目の相手に惜敗し、初戦敗退という結果になりました。
 これまで稽古してきたことを懸命に発揮する姿が見られましたが、課題も見つかる試合結果となりました。夏の大会に向けて、今回学んだことを生かしてまた稽古を進めていきましょう。
 本日朝早くから送り出し、軽食の準備や応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

12月4日 授業の様子(3年生)

体育の授業では、1000mの持久走をしています。

日ごろなかなか運動する機会がなく厳しい内容ですが、
自分のペースで進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 本日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝から冷え込みが強まりました。生徒の皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?気温の変化が激しい時期です。今日から3年生は総合テストの範囲発表もありますので体調管理には十分に気を付けてください。
 また、今週は保護者会が開かれます。家庭でしっかりと自身の進路について話をしてきてください。よろしくお願いします。

12月1日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から12月となりました。12月は技能教科テスト、総合テスト、iテストと受験にとって大切な定期テスト等があります。寒くなってきましたが、健康に気を付けて2023年の学習のまとめをしてほしいと思います。
 写真は3年2組の社会、3年6組の数学、3年7組の国語の授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より