暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月26日 応援練習が開始しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、3年生の応援練習、旗作成が開始しました。リーダーたちが一丸となって、群団のスローガンに沿ったパフォーマンスを一生懸命考え、旗を作成する姿が見られました。本番に向けて、各群団で高めていけるとよいですね!

7月25日 西尾張総合体育大会 (剣道部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、犬山エナジーサポートアリーナで行われた西尾張総合体育大会に参加しました。初戦の大里東中学校には勝利したものの、次に対戦した扶桑北中学校に惜敗し、ベスト8という結果で3年生男子は夏を終えました。
 大会中、様々な場面で成長を感じることができました。当初目標としていた県大会出場にはあと一歩及ばなかったものの、たくさんの方に応援された素晴らしいチームに成長してくれたことをうれしく思います。2年半、本当にお疲れさまでした。
 最後にはなりますが、朝早くからの送り出し、軽食の準備や応援など、保護者の皆様にはたくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校剣道部をよろしくお願いいたします。

7月19日 授業の様子(3年生)

理科の授業、食物連鎖の学習です。

食べるもの(オオカミ)と
食べられるもの(うさぎ)の数によって、
それぞれの数がどうなるか、ゲーム形式で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の授業の様子です。暑い中ですが、集中して話を聞いている姿が見られました。1学期の授業も残すところ、今日と明日となりました。暑さに負けず夏休みを迎えたいですね。

7月13日 授業の様子(3年生)

社会では、日本の平和主義について学習しました。

数学では、どんな二次方程式でも解けるようになろうをめあてに
解の公式を使って、いろいろな問題で実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 議会の様子(3年生)

 本日の議会の様子です。体育祭や新しいナップについて、3年生の執行部からの提案があり、議員から意見を集め、決定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 読み聞かせの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日朝の読み聞かせの様子です。素敵なお話をたくさん聞き、心動かされたようでした。

7月7日 授業の様子(3年生)

数学では、二次方程式の学習を進めました。

理科では、遺伝の学習で、
孫の代への形質の伝わり方を調べました。

割りばしに、父方AA、母方aaを記入し、
それぞれから任意で1本ずつ取ると、
AA Aa aaが、どんな割合で出現するか実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 英語の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、スマホの路上使用について英語で意見文を制作していました。わからない単語をchromebookで調べ、自分の思っていることや考えていることを英語で表現できるようになろうと、一生懸命集中して取り組む姿はさすが3年生ですね。

7月4日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の授業の様子です。1枚目は3-4理科、2枚目は3-5数学、3枚目は3-7国語です。今日も昨日に引き続き、大変厳しい暑さですが、さすが3年生!みんな集中して授業に取り組むことができています。

7月3日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2日の夏の大会では、生徒たちの頑張る姿がたくさん見られました。
7月に入り、本日も暑い一日になりそうですが、生徒たちは疲れが残る中、授業も真剣に取り組む様子が見られました。
 熱中症に気を付け、水分を適宜補給しながら一日を過ごしてほしいと思います。

7月1日 総合体育大会(男子バスケットボール部)

 本日バスケットボール部男子は、総合体育大会で奥中学校と対戦しました。
 結果は46対55で惜敗でした。点差がついても、粘り強く走り続け、必死に戦いつづけました。今まで練習で積み上げてきたディフェンスやオフェンスをいかんなく発揮することができました。
 3年生はこれで引退となりました。最後まで戦い抜く姿を後輩に示してくれました。ありがとうございました。
 最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、朝早くからの送り出し、お弁当の準備、応援等、たくさんのサポートをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より