暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

2月29日 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うるう年の2月29日。朝から生徒たちはめったにない日について、話を聞いていました。2月も最後です。3年生に向けて残りの期間も頑張ってほしいです。
 
 本日の写真は教室での授業の様子です。

2月29日 授業の様子(2年生)

英語の授業、
「電話でのやり取りを考えよう」

ペアで内容を考え、
実際にかけたつもりで話してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年生 読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせがありました。2年6組は「お金」をテーマとした本の内容について、かわいい女の子と一緒にお話しされました。2年5組は、校長先生による絵本「ぼく モグラ キツネ 馬」の読み聞かせでした。2年4組は「塔の上のラプンツェル」のお話を聞かせていただきました。みんなその世界に入り込むように、お話に夢中になりました。読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

2月27日 3年生に贈る歌(2年生)

 今日は合唱練習を行いました。本番に向け力強い歌声を出せた部分もありました。自信を持って歌える部分のハーモニーは最高に綺麗です。本番までまだ時間はあります。最後の一音まで心を込めて歌えるよう、みんなで準備して3年生に届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学と国語の授業の様子です。集中して授業に取り組む姿は、早くも受験生らしさを感じるほどです。

2月26日 授業の様子(2年生)

ハードル走の学習。
後ろ足の抜き方がポイントです。

個別練習後は、リレー形式で実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先輩方が公立一般入試を受検している中、2年生は今日も授業を頑張っています。受検の話をすると、真剣なまなざしで授業を聞いています。1年後の明るい未来を想像し、頑張ってほしいです。

2月21日 合唱練習(2年生)

 本日6限、1・2年生合同で3年生を送る会の合唱練習を行いました。合同での合唱練習は数年ぶりでしたが、きれいな歌声が屋運に響き渡っていました。次回の練習では、みんなの思いをさらに歌声にのせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 授業の様子(2年生)

理科の授業、
雲の底がきれいにそろうのはなぜだろう?
各班で考え、発表しました。

露点によるもの?気圧によるもの?上昇気流の影響?
いろいろな考えが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育の授業では、男子はバスケットボール、女子はハンドボールを行いました。試合では、パスやドリブルに気を付けながら取り組むことができました。

2月19日 授業の様子(2年生)

技術のスピーカーづくり、
まもなく完成です。

基盤を本体に取り付け、
その後、タブレット端末から音源のデータを送って
作動するか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、総合テストの返却が行われました。点数に一喜一憂するのではなく、間違えた問題を中心に再確認を行い、受験生に向けて確かな力にしていきましょう。

2月14日 総合テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴の中、生徒たちは総合テスト2日目に臨んでいました。前回よりも、昨年よりも、それぞれの目標に向けて取り組む姿は、4月から最高学年となる自覚を感じられるようになってきました。明日の最終日も頑張ってください。
 
 本日の写真は、テスト期間中の束の間の癒しである給食時間の様子です。

2月13日 2年生 総合テスト1日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から総合テストが始まりました。3連休後ということで、時間を有効に使って勉強できたことと思います。その成果がこのテストに表れることを願っています。
 4限目は明日以降のテストのための勉強と質問教室があり、廊下で担任と個人面談を行いました。

2月9日 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週13日(火)から総合テストがあります。今日の質問教室は多くの生徒が1つの教室に集まり質問しました。
 この3連休もテスト勉強をして過ごすと思いますが、よい結果につながるように頑張ってほしいです。

2月8日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。2年生最後の定期テストに向けて、テスト対策プリントに取り組んだり、分からないところを質問したりする姿がみられました。

2月8日 授業の様子(2年生)

テスト勉強の合間にハンドボールの練習、
いい気分転換になりますね。
風は冷たいものの日差しに春を感じました。

パスを回してシュート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間2日目の様子です。テストに向けて授業に一生懸命に取り組んだり、自習の時間では自分の課題に取り組んだりしています。また、担任による面談を実施しました。

2月7日 授業の様子(2年生)

リコーダーのテスト。
今までに練習してきた曲の中から1曲選んで演奏し、
タブレット端末に録画します。

何度も録画し、
一番上手にできたものを先生に提出しました。

練習の成果が発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 総合テスト週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限に、総合テスト範囲が発表されました。いつまでにどの教科の問題集を終わらせるか、いつから二回り目に入るか、計画を立てました。2年生最後の定期テスト。自己ベストを更新できるよう、頑張れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より