暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月29日 体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の学年種目の練習を行っている様子です。各クラスで考えた作戦を実行することができていました。来週の体育祭本番が楽しみですね。

9月29日 授業の様子(2年生)

メダカの血液が流れる様子を顕微鏡で観察します。

メダカが動くので、ピントを合わせるのがとても難しいのですが、
教科書に載せてもいいような、
ばっちりピントを合わせた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)6・7時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、群団パフォーマンスの練習とリレーなどの練習が行われました。群団パフォーマンスの練習では、日に日に声も大きくなり、振り付けもそろってきました。リレーのバトン渡しやスタートの練習などにも取り組みました。当日が楽しみです。

9月26日 授業の様子(2年生)

「視点の冒険」
重色の効果を意識しながら彩色を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)2年生 第3回タイピングの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回のタイピングがありました。アプリを使って、画面にでてくるローマ字を入力していき、どれだけ多くの文字を正確に打てるかを記録しています。なんと、指1本でタイピングしていても速い生徒もいました。
 今週は体育祭の練習があり体もかなり疲れていますので、土日はしっかり体を休めて、また来週元気に学校生活が送れるといいです。

9月21日 学年種目練習練習(2年生)

本日2年生は学年種目の練習を行いました。ボールを素早く繋ぐために、生徒たちは一生懸命走ってボールの通る道を作ろうと頑張りました。本番に向け、工夫を凝らし、仲間と協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 前期最後の委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、前期最後の委員会がありました。これまでの委員会の取り組みを反省したり、常時活動をいつも通り行ったりしました。10月に学級役員選挙があり、新たな委員会が決まったら、いよいよ2年生が委員長になり、学校を動かす立場になります。先輩たちが作った良き伝統を受け継ぎながら、新たな取り組みを企画し、学校を盛り上げていけるといいですね。

9月15日 体育祭練習の様子(2年生)

 午後からの気温が高かったため、2時間通して、教室内で群団応援練習を行いました。3年生の応援リーダーから丁寧に教えてもらい、細かい動きをがんばって覚えている様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は台風が近づいていることもあり、晴れやかな天気ではありませんでした。しかし、生徒たちは第3回定期テストに向けて、授業に集中して取り組んでいます。1学期やこれまでのテストを振り返り、自己最高点がとれるように頑張ってほしいと思います。
 写真は授業の様子です。

9月6日 授業の様子(2年生)

校内の風景の絵を描いています。

影をつけるため、
タブレットで写真を白黒にしてヒントを得ます。
画像1 画像1

9月5日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 1枚目の写真は数学の授業です。一次関数のグラフを集中してかいています。
 2枚目の写真は理科の授業です。植物の葉の断面を顕微鏡を用いて観察しています。

9月3日 授業がスタートしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業が今日から再開しました。1学期にできていたことを、今一度再確認し、早く学校のペースに慣れていきましょう。
 また、第3回定期テスト範囲が発表されました。家庭学習も充実させていきましょう。

9月4日 授業の様子(2年生)

 社会では、江戸時代の幕府の政治改革についての学習。
 からかさ連判状がなぜこのような形なのか考えました。

 数学では、一次関数をグラフに表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 学活の様子(2年生)

 各教室での学活の様子です。始業式での先生方のお話を再確認したり、課題点検をしたり、その合間に、元気な笑顔がいくつも見られました。学校生活に、行事に、全力で取り組み、エクセレントな二学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より