暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

1月31日 授業の様子(1年生)

体育では、ティーボールをしていました。

満塁から走者一掃のタイムリーが出て、
盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 技術の授業(1年生)

 1年生の技術の授業では棚を作製しています。正しい工具の使い方を意識して、熱心に作品づくりに取り組んでいます。家で使うことを想定しながら、楽しそうに活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 授業の様子(1年生)

英語では、修飾語の学習をしました。

どの単語を修飾しているか意識して、
日本語を英文に直します。

先生からの問いに対して
近くの生徒と話し合って、答えを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 授業の様子(1年生)

理科「地震が起きても安全なまちづくり」

地震によってどんな被害が予想されるか考え、どんな対策を取るとよいか
ワークシートを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 国語の授業

 国語の授業では、「少年の日の思い出」について各グループで研究してきたことを発表しています。どのグループも研究課題に対して根拠をもって説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 学校の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日はiテストがありました。iテストは、入試同様1日で5教科すべてが行われます。とても大変だと思いますが、毎時間、集中して真剣に取り組むことができました。今までの学習内容の振り返りのよい機会にするとともに、これからの学習の在り方についても考えてみるきっかけにできるとよいと思います。

1月25日(木) 和の音楽に接することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、音楽dayということで、琴と尺八の先生に来ていただいて、生の日本の音楽に接することができました。
 350年前の琴の曲を聞き、大変感動しました。
 京都の銘菓である八つ橋が、琴に由来してることを教えて頂きました。
 尺八の先生の登場には、びっくりしました。
 琴と尺八の合奏も素晴らしかったです。
 琴と尺八の体験もさせていただけましたが、難しかったです。
 これを機会に、日本の音楽への興味・関心が高まりました。







1月24日 授業の様子(1年生)

技術の棚づくり、
材料のやすりがけまで終わったら、釘を打ちます。

完成形が見えてきました。
使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 雪の日(1年生)

 雪が降り、登校は全身が雪にまみれ、大変そうでした。寒い日になりましたが、1年生は元気に学校生活を送っています。明日の朝は、路面の凍結が予想されます。今日よりもさらに気をつけ、安全に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 授業の様子(1年生)

国語「少年の日の思い出」

物語の中で疑問に思ったことと、
それに対する考えを各グループでスライドにまとめています。

「僕」と「エーミール」の気持ちに注目して
読み取りを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 音楽DAY(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から25日まで、今伊勢中学校は、和楽器の音色に包まれる学校になります。
生徒が楽しみにしていた音楽DAY。日本の伝統音楽に触れ、和楽への関心を深めることを目的として、音楽の授業を中心に展開されます。
 (1)箏に実際触れ、「さくら変奏曲」「春の海」を鑑賞・演奏してみました。(2)尺八演奏もさせてもらいました。
 箏や尺八の和楽器を通して、改めて日本の伝統音楽のよさや美しさを体験することができました。生徒にとっては、楽しく至福のひと時でした。

1月22日 授業の様子(1年生)

鎌倉時代の文化・宗教の特色についてまとめました。

テストに出そうな重要語句のオンパレードですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 授業の様子(1年生)

体育ではハンドボールをしています。

シュート練習の後は、
パスを繰り返した後にシュートをする練習。
うまくパスがつながって、シュートが決まるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 教育講演会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 杉浦貴之さんを講師にお招きして「命はそんなにやわじゃない〜がん余命半年から二十五年目を迎えて〜」という講演をしていただきました。すてきな歌を交えながら、苦しい時からこそ、マイナスをプラスに変えることの大切さや、夢をもって諦めずに夢を思い続けることの大切さ、今ある命の大切さを教えていただきました。どの生徒も真剣に話を聞いていました。
 教室に戻った後、感想を書きながら講演会の振り返りをしました。今日の講演会で学んだことを生かし、今後の人生をプラスに考えながら生きていきたいという感想が多く見られました。

1月17日 募金活動(1年生)

 朝の登校時に代議員が、令和6年能登半島地震の被災地に送るための募金活動を行いました。同じ中学生でもつらい思いをしている方がいることも胸に、少しでもためになればと呼びかけを行っていました。募金活動は19日金曜日まで行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 授業の様子(1年生)

数学では、図形の学習をしています。
今日は、展開図を切って組み立てました。

実際に手を動かして作って、実物を見ることで、
理解がしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 平常テスト勉強(1年生)

 6時間目に平常テストの範囲発表があり、各教科から勉強のためのプリントが配布されました。早速プリントを使って学習に取り組んでいました。1週間後のテストに向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 三年生を送る会実行員の活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より3年生を送る会の実行委員が本格的に活動を始めました。具体的に何をしていくか、それぞれの係ごとで話し合いを進めていました。

1月10日 授業の様子(1年生)

「火山灰を観察しよう」

火山灰と水を混ぜ、指で軽く洗い、
濁った水を捨て、土や砂を取り除きます。
残ったものをろ過します。

どんなものが残ったか観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年生家庭科の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めての家庭科の授業を調理室で行いました。生姜焼きの実習に向けて、役割分担を決めたり、持ち物の話を聞いたりしました。材料や作り方を改めて学び直しました。また、ガスコンロに実際にガスを着けたり、掃除の仕方を学びました。美味しく出来るようにみんなで協力して頑張りたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より