暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月22日 終業式の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2学期が終了しました。写真は通知表を渡しているところと、学活をしているところです。たくさんの行事があった2学期です。どれも全力であたり、行事を重ねるたびに大きく成長した姿を見て、とても嬉しく思いました。
 冬休みを健康で安全に過ごし、3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

12月22日 交通安全の話(1年生)

終業式の後、自転車の乗り方についての話がありました。

道路の左側を走ること、
ヘルメットをつけること、
見通しの悪いところでは一時停止することなど
冬休み中、事故のないように気を付けて乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 授業の様子(1年生)

一年生の理科では、火山灰に含まれる鉱物を双眼実体顕微鏡で観察したり、マグマが固まってできた火成岩の観察をしたりしています。どちらも語句を覚えるのが大変な内容です。そこで、実物を見たり、語呂合わせで言葉を覚えたりしながら、少しでも覚えられるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 休み時間の様子(1年生)

 2学期も残り1週間となりました。休み時間には課題を進めたり、友達と話したりと、思い思いの過ごし方をしています。残りの日々も、1日1日大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 授業の様子(1年生)

音楽の授業では、
今日から新しい合唱曲「明日への序奏」を歌います。

ソプラノ・アルト・男声に分かれて、音取りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 授業の様子(1年生)

火山灰に含まれる鉱物を
双眼実体顕微鏡で観察します。

石英や長石、雲母やカンラン石などが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 いじめ予防授業(1年生)

 本日6限は弁護士の方々にご来校いただき、いじめ予防授業としてお話を聞きました。実際の事例も交えながらのお話だったため、生徒たちは他人事にすることなく、真剣に取り組んでいました。これを機に多くの人が人権やいじめについて改めて考えて、より居心地の良い学級や学校になっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 書写作品の展示

市内各中学校から応募された
尾張書写コンクールの優秀作品が
廊下に掲示してあります。

ある生徒は「私の作品もあります!」と
教えてくれました。
本校の生徒の作品は、各学年3〜4点あります。

これらの作品からよいところを学んで、
自分の作品づくりに生かせるといいですね。
画像1 画像1

12月13日 1年生(授業の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合の時間に、各教科の2学期の学習を振り返るアンケートをChromebookを使って行いました。1月に行われるiテストに向け、自分の学習面を振り返り、冬休みの学習に活かしてほしいです。

12月13日 授業の様子(1年生)

技術科の本棚づくり、
切った材料をかんなと紙やすりを使って
滑らかに仕上げます。

上手にできてにっこり!
自慢の滑らかさだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 授業の様子(1年生)

数学では、角の二等分線についての学習をしました。
コンパスと定規を駆使して作図します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 裁縫を頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今は、鍵ホック付けの練習をしています。スナップ付けとほとんど同じなので比較的簡単です。きれいにつけられると嬉しくなります。4月から1週間に1回10分間ほどの積み重ねで段々と腕が上がってきました。面倒だな、やりたくないなと思えてしまうのが裁縫ですが、ちょっと意識が変わったかなと思います。自分のためだけでなく家族のためにも役に立つことができたらと願っています。更に腕が上がることを期待しています。

12月11日 持久走(1年生)

 体育の授業で持久走を行っています。男女とも自己ベストを出そうと、全力で走る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期もいよいよ残り少なくなりました。今日の1年生の日程は、午前中は授業、午後は保護者会(3日目)です。
 写真は、1年生の授業の様子です。どの生徒も一生懸命頑張って学習しています。

12月8日 授業の様子(1年生)

家庭科では、基礎縫いを繰り返し練習しています。
今日はカギホックをつける練習をしました。

服のボタンやホックが取れてしまったときも、
自分で直すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 授業の様子(1年生)

My hero is 〜〜.

お気に入りの人を英語で紹介するスライドを作ります。
保育士さん、プロレスラー、徳川家康…
どんなことをしたかなどの理由も
もちろん英語で伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 「三年生を送る会」に向けて(1年生)

 本日、生徒会役員から三年生を送る会に向けての話がありました。昨年度の様子をスライドで見ながら、中学生として迎える初めての三年生を送る会への気持ちを高めることができました。最高の形で、三年生を送ることができるよう、しっかりと準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 生徒議会の様子(1年生)

 本日の生徒議会では、今伊勢中学校いじめ追放宣言についての話し合いが行われました。各クラスから集まってきたたくさんの意見から、今伊勢中学校全体でどんなことを大切にしていきたいのかを決めています。1年生の代議員さんも、積極的に話し合いに参加し、それぞれの意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より