暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月29日 10組の活動

 今日の2時間目は数学です。自分たちで作った四角形を使い、長さや形が変形すると呼び名が変わることを楽しく学びました。
画像1 画像1

9月28日 10組の活動

 今日の1時間目は、理科で音が伝わる仕組みについて学びました。音叉と風船電話を使い、音が空気中を振動して伝わることを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の予行練習で学年競技種目を行っている様子です。それぞれのクラスで頑張る姿がたくさん見られました。学年競技種目の練習を行えるのは明日が最後です。クラス一丸となって、いい結果を出せるように頑張りましょう!

9月28日 あいさつ運動

昨日に引き続き、登校時間に生徒会主催のあいさつ運動を実施しました。
今日は、紫・桃・青・緑群が担当しました。

元気なあいさつが響き渡り、さわやかな気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は朝から暑さを予感させる雰囲気でした。いつまで暑くなるのでしょう。今日も、熱中症に十分に注意しながら学習をすすめます。

 今日も一日頑張りましょう。

9月27日 授業の様子(10組)

木工で本棚を作ります。
一生懸命のこぎりを動かし、材料を切りました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 あいさつ運動

登校時間に、群団ごとに分かれてあいさつ運動をしています。
体育祭に向けて、群団での交流を深めています。また、この活動を通して、学校を明るく元気にしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。空模様は秋になったような気がします。でも日中は、まだまだ暑い日が続くようです。3枚目の写真は、体育科の先生方が、毎朝ラインをひいたり、用具を準備したりの一コマです。毎朝ご苦労様です。

 今日も一日頑張りましょう。

9月26日 10組の活動

 4時間目の授業は家庭科でした。今日からランチョンマットを作っていきます。今日は、アイロンがけをして折り目を伸ばした後、布を裁っていきました。正しい持ち方で道具を使いきれいに仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は昨日よりも幾分湿気を感じました。湿度の高い日は、発汗作用が抑えられるので、その分気温によらず熱中症への注意が必要ですね。

 今日も一日頑張りましょう。

9.25 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も元気に学校生活を頑張っていました。明日からはまた体育祭練習が再開されるので、体調を整えて、頑張ってもらいたいです。

9月25日 10組の様子

 今日の4時間目は、理科の授業でした。硝酸カリウムを水に溶かし、再結晶する様子を実験で確認しました。水の温度が冷えるにしたがって、試験管の底にゆっくり結晶が降り積もるさまは、とても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようす。音楽の授業では、合唱のパート練習が行われていました。11月の本番をイメージしながら頑張って行けるといいですね。
 教室の室温があまり上がらなくなりました。エアコンを使用していると、場所によっては寒いと感じるかもしれません。体育祭後の服装については明日、プリントで確認させていただきます。体育祭後は、制服が基本となりますので、よろしくお願いします。

9月25日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。朝夕の涼しさから秋が感じられるようになりました。今年は暑さが残る秋だけに、寒暖の差には気をつけたいものです。

 体育祭まで1週間となりました。各種目の準備も進んでいるようです。

 今日も一日頑張りましょう。

9月22日 体育祭練習

 本日の午後は体育祭練習を行いました。暑い中でしたが、5時間目は開会式練習、6時間目は群団パフォーマンス練習を行いました。
 開会式練習では、今までの取り組みの成果が随所に表れていました。素早い移動、大きな掛け声、カバンの整頓など、心を1つにした動きがたくさん見られました。競技はもちろんのこと、開会式など競技以外の部分も、今中生の絆、まとまり、団結力を見せてほしいと思います。
 群団パフォーマンス練習では、雨天が続き、なかなか外で練習できなかった分、どの群団も3年生を中心に迫力ある練習をしていました。まさに「一生懸命はかっこいい」を具現化した姿でした。本番の仕上がりを楽しみにしています。
 明日からの土日は十分に休息をとり、来週の体育祭練習もみんなで力を合わせて乗り切りましょう。がんばれ!今中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 10組の活動

 5時間目は、作業です。先日畑にまいた大根の種が芽を出したので、「まびき」をしました。教室で、太くて立派な大根を育てるために一番大きいものと一番小さいものをまびくという説明を受けた後、畑に行って行いました。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間のようすです。国語科の授業では、班ごとにお互いの朗読を聞きながら評価シートに書き込んでいました。多くの人の朗読を聞くことで、自分にも活かせるところが見つかるといいですね。運動場では、体育祭の競技を練習していました。踊りも一生懸命に取り組んでいるようすが伝わってきました。社会科の授業では、学習に集中しているようすがみられました。

9月22日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も少し涼しく、ほっとする朝でした。昨日は、体育祭の練習をしていたときに急に雨が降り出しました。なんだか湿気でむしむしする毎日ですね。

 昨日と本日の2日間、生徒会を中心に募金活動を行っていました。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう。

9月21日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。授業の後半に各教室をまわったので、板書を書き写したり、黙々と作業に取り組んだりの場面が多かったように思います。換気を継続しながらエアコンの効いた教室は、涼しくて快適でした。

9月21日 募金活動

 モロッコで大地震、リビアで大洪水と災害が続いています。

 生徒会では、全校生徒に呼びかけ、明日まで登校時間に募金活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より