暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月27日 動と静(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の大会まで1ヶ月を切りました。限られた活動日の中で,集大成となる大会に向けて必死に仲間と汗を流しています。残り少ない仲間との時間を,悔いなく過ごしてほしいと思います。
 部活動だけではなく,3年生にとっては勉強も大切な時間です。1つ1つの授業を大切にし,受験に向かって前進あるのみ!頑張れ3年生!

8月25日 新型コロナウィルス感染症対策(8月改訂版)について

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウィルス感染症予防について、愛知県の緊急事態宣言が解除され、厳重注意とされました。
 一宮市の小中学校としての取り組みについての文書をお子さんに配布しましたのでご確認ください。本校ホームページ内、保護者向け文章にもアップしました。
 学校では、暑い中ですが、感染症対策に気をつけながら2学期の授業がスタートしました。まだまだ予断は許されませんが、感染症対策を充分にした状態でなら、短時間でなら近距離で対面形式のグループワークができるようになりました。写真は美術のグループ鑑賞会の様子です。感染症対策を充分にしながら学習活動に取り組んでいきたいと考えています。
 配布文書はこちらからご確認ください。
 新型コロナウィルス感染症対策(8月改訂版)

8月21日 おかげさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時。気温30.9度。今日も暑いです。校内の花壇の花に水をやるだけでも汗が出てきます。
 しかし、校内にはいくつかの避暑地が存在しました。
 それは「日陰」です。
 「陰」または「影」と聞くと、暗くてマイナスなイメージを持つこともあるかもしれません。
 しかし、日差しが強い中での今日の「日陰」はとてもありがたいものであり、まさにオアシスでした。

 普段何気なく生活している日々を振り返ると、たくさんの陰の支えがあることに気づきます。その支えに感謝の気持ちを込めて「お」と「様」をつけ、「おかげさま」の心を持つことが大切だと、日陰で涼しみながらふと考えました。
 来週から2学期が始まります。久しぶりにみなさんに会えるのも、たくさんの方の支えがあるからこそ。
 「おかげさま」の心で、みなさんが元気に登校することを心待ちにしています。

8月20日 猛暑日

 長かった梅雨が嘘のように晴れ間が続いています。本日も気温が高く、猛暑日となっています。今は冷房の効いた場所に長くいると思いますが、登下校や体育の授業で暑さに負けないよう、少しずつ気温に慣れておくと良いと思います。週末は天気が崩れそうです。気温の変化は体調にも表れます。8月24日、皆さんが元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1 画像1

8月19日(水) イベントカラーが届きました。

画像1 画像1
 今日は、体育祭の群団旗用のイベントカラーが届きました。毎年、各群団の3年生が夏休みを利用し、大作を創り上げています。今年は、コロナの影響で思うように作業が進みませんが、頑張ってほしいと思います。夏休み明けに、スムーズに作業が進むことを願っています。

8月18日 Pepper 新プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度より本校に導入されたPepper(ペッパー)に技術担当の先生が、新型コロナウィルス感染症の防止のための検温と消毒をお願いするプログラムを追加しました。
 音楽と映像で検温と消毒を促します。
 本校にお越しの際は、検温と消毒にご協力をお願いします。

8月17日 植物の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが、校内の植物たちは元気に生長しています。
 メールでお知らせがあったように、現在愛知県のコロナ感染レベルが2のままであり、18日から予定されていた3年生の応援・群団旗制作が中止になりました。
 残念ですが、2学期に入ってから制作することになります。それまでに各々でできる準備があれば、進めておいてください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 生徒及び家族の方で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 0586-85-7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月11日(火)より学校閉校期間となります

 1学期間、本校の学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 コロナ禍で大変な中でしたが、保護者・地域の方々にはたいへんお世話になりました。8月24日(月)から始まる2学期もよろしくお願いいたします。
 一宮市の小中学校は8月11日(火)より学校閉校期間となります。8日(土)からお電話がつながらなくなりますので、11日(火)からの緊急の連絡は一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 ☎0586-85-7073 へお願いします。

8月6日 学年の様子(2年性)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限は、学年集会で、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。
 その後は、教室に戻り、それぞれのクラスで活動をしました。
 合唱コンクールの曲決めをしたり、職業適性検査の結果を見てノートに書き込んだりしていました。
 別の学級では、広島原爆の日について先生から話を聞いていました。原爆の日を学校で迎えるのも、今年だからだと思います。1学期も残りあと1日です。

8月3日 あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところ1週間となりました。本日も3年生の有志の生徒たちが1年生と一緒にあいさつ運動を行いました。残り少ない日数ですが、授業に真剣に臨む姿も見られました。最後まで気を抜くことなく、1学期を良い形で締めくくり、2学期に繋げてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応