暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月29日 学びや活動のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や昇降口の掲示物からは,これまでの学習のあとがうかがえます。行事,教科の学習,読書活動,生徒会活動など,それぞれの機会と時間に目的を持って,取り組んできました。これらの活動を通して,どんな自分になっていっているのかを家族と話してみてはどうでしょうか。もしかしたら,自分では気づかない変化に,まわりの人は気づいてくれるかもしれません。小さな進歩をしっかり自覚し,次を踏み出す勇気と活力があふれ出るように,年末年始を過ごせるとよいと思います。

12月29日 環境をつくり環境に育てられる

画像1 画像1
本日から,年末年始の休みに入りました。自宅で家族と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。学校では,大掃除に磨とき上げた廊下に,北側の窓,そして南側の教室の窓までもが映り込んでいます。今年の活動を終えた部活動後のグラウンド整備も,すがすがしいほどきれいにされています。生徒たちが学校に込めた姿と思いが,目や心に浮かんできます。また,校長先生が何日もかけて,さび落とし,さび止め塗り,ペンキ塗りと仕上げてくれた東門と西門。前の色を思い出せないほどしっくりくる緑色で,心が落ち着きます。地道につくられた環境と気づかず何気なく過ごすのか,それともその環境をつくり維持する人の思いを受けて過ごすのかで,事や人への向かい方が違ってきます。

12月28日 文化部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の部活動の日です。グランドでは野球部が基本練習をしています。校舎内でも,美術部が生徒の代表をモデルにして,デッサンの練習をしています。どの生徒も集中して,黙々と取り組んでいます。パソコン部も,自分で課題を見つけ,パソコンに向っています。

12月22日 1年生学年集会

 いよいよ2学期も終わりです。1年生は1限目に学年集会がありました。
冬休みに向けて、学習・部活動・生活に関する話がされました。この冬休みでゆっくり休むとともに、学習や部活動において、目標に向かって取り組んでほしいと思います。
3学期には成長した皆さんに、再び会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 3年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から2年生へ温かいメッセージをいただきました。受験真っ只中の3年生だからこそ伝えたい、2年生の今のうちにやっておくと良いことや、勉強法などが書いてあります。2年生も興味津々で、真剣にメッセージを読んでいました。

12月18日 2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路学習として、数年後を想像した自分史を作っています。
 この時間は、生徒の皆さんにとって進路や将来を考える大切な機会になったようです。
一人一人が充実した幸せな人生を歩めますように。

12月18日  今年最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すことあと2日となった今日の6時間目、1年生は学年レクを行いました。種目は二人三脚と長縄の八の字跳び。どちらも心を一つにしないと記録が出せないところが共通です。どの生徒も、「楽しかった!」と満たされた表情をしていました。どのクラスも、体育祭・合唱コンクールで深まった絆をさらに強くしました。
 部活動ではランニングタイムを実施しています。ランニングを通してつけた体力・持久力を、これからの部活動に生かせると期待しています。

12月17日 ランニングタイム

画像1 画像1
 冬の帰りの部活動の時間は短く,全校一斉でランニングタイムを実施しています。運動部だけでなく,文化部も走り,体力作りに努めています。今日は,冷たい風の吹く中,元気よくランニングしました。約20分間のランニングで,グランドを10周以上も走る生徒がいます。

12月15日 3年生受験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,先日の保護者会で私立受験校について話し合いをしました。その後受験校が決定し,本日,総合の時間にそれぞれ受験をする学校の願書の下書きをしました。正式な書類です。緊張の面持ちで,真剣に丁寧に書き終えました。生徒下校後,職員によって点検作業が行われました。今週末に持ち帰り,ペン書きと押印をして,来週月曜に提出になります。

12月14日 朝のボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 めっきり寒くなり,夏場に青々としていた木の葉は紅葉し,葉を落とします。10月頃から毎日3,4名の3年生の生徒が交替で朝早く登校し,学校周辺の落ち葉拾いボランティアをしています。落ち葉が少なくなってきたとはいえ,20分程かけて学校の周りを1周すると,ゴミ袋いっぱいになります。朝早く登校してボランティアをするのは決して楽ではありませんが,地域の方と「おはようございます。」と挨拶を交わしたり,門に立っている校長先生をはじめ多くの先生方に,「ご苦労様。ありがとう!」と声をかけていただいたりして,奉仕の心や充足感を強く感じている生徒が多くいます。3年生は卒業まであと2か月半…。お世話になった今中のため,地域のためにできることを精一杯やってほしいと思います。

12月14日 季節の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏は暑く,冬は寒い。当たり前のことですが,この理由を問われたら・・・。今日の理科は,この理由を班で考えて発表をするというものでした。考えるためには,判断材料が必要ですから,モデルの地球と太陽(ハロゲンランプ)を用意しました。このモデルを直接触って,班ごとに考えをまとめました。そしてその考えをホワイトボードに記して発表をします。「太陽光が真上から当たること」「昼の時間が長いこと」この2つに見事気づくことができました。「夏は,頭の上がじりじり焼けるように暑かったなあ」「夏は影が短かったなあ」「夏は目が覚めた時にはもう太陽が昇っていて,夕方遅くまで遊べたなあ」これらの当り前の日常経験が今日の授業に結び付き,自然界の変化を理屈で考えられるとよいですね。

12月11日 授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術の授業では,電子回路を作成しています。電気のつく非常用ラジオを作成するのですが,完成させるためには「はんだ」による接合を習得せねばなりません。小さな部品と基板を,はんだごてを使いながら慎重に接合し,部品が完成してきます。発光ダイオードの足の長さを見ながら,どちら側をどの穴に通すのかよく考えてから実行です。やけどに気を付けながら作業は進みます。
 ICTを使った授業がほとんどです。英語のフラッシュカードも今ではパソコンから発信されます。理科のグラフをかく時間も,目の前に大きく写されたグラフ用紙に先生が順に書かれるのを見て,覚え,マネして自分のものにしていきます。
 朝からの湿気が取れません。授業中も,廊下の水取りをしています。

12月11日  雨

画像1 画像1
 昨夜から雨が降り続いています。風も強く登校が大変でした。
 室内は,まるで雨が降り込んだような状況になっています。高い湿度の空気が,露点よりも冷たい壁や床,窓ガラス等に触れ,どこもかしこも結露でべたべた状態です。早朝に登校した生徒さんが乾拭きをしてくれましたが,次から次へと流れ込んでくる湿った空気にお手上げです。天気が回復す時を待つだけです。

12月10日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなり、手袋やマフラー、コートなどの防寒着を身に着けている生徒が見られるようになりました。友達に元気よく挨拶したり、楽しそうに話をしたりするなど、微笑ましい様子もよく見られます。一日の始まりで、わくわくしている生徒も多いようです。一日一日を充実したものにしてほしいものです。

12月9日 1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の1時間目の様子です。数学では、先日行われた教科コンクールの返却がされていました。教科コンクールには合格点が設けられています。数学と国語には追試もあるので、結果がふるわなかった生徒は頑張ってほしいです。

12月8日 理科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の天体の学習の様子です。被服室に工夫を凝らして,簡単なプラネタリウムを作りました。今日は,誕生星座と誕生日が合致しないことを学びました。
 天体観測は夜しか行えませんし,視点が地球になったり,天の北極になったりと,理解をするうえで難しいものが多々あります。そこで,電球と地球儀,ビデオカメラを使って夜空を再現しました。実際にみえるものと同じ現象がスクリーンや床で起きるので理解も進みます。
 廊下では,本日からの保護者会に備え,美術の「木目込みマリ」の展示が行われています。また,遠く御岳山が美しく見えます。噴煙も確認でき,複雑な気持ちになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信