1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、ありがとうございました。来年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月28日 男子ハンドボール部 OB戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でOB戦を行いました。卒業生は約半年ぶりに集まり、ハンドボールを楽しんでいました。
 1・2年生はOBの動きを見て、先輩たちのすごさを感じたようです。
 夏の大会まで3ケ月と少しとなります。先輩たちのプレーに近づくだけでなく、追い越すことができるよう、チーム一丸となって頑張っていきましょう。

3月26日 本日の野球部の活動について

本日、OB戦順延日の予定でしたが天候不良によるグラウンドコンディションが悪化のため、本日のOB戦は中止します。なお、OB戦は中止しますが、1、2年生の野球部員は予定時間通りに武道場にて練習をします。

野球部顧問  堀田 直宏

3月25日 本日の野球部の活動について

本日、OB戦の予定でしたが天候不良によるグラウンドコンディションが悪化のため、本日のOB戦は明日に順延します。また明日のOB戦の実施の有無についても再度、明日のTETORUにて配信いたします。
なお、OB戦は順延しますが、1、2年生の野球部員は予定時間通りに武道場にて練習をします。

野球部顧問  堀田 直宏

3月23日 男子ハンドボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、ハンドボールの春季大会が行われました。予選リーグでは、中部中に15対6で敗北、浅井中には14対8で勝利しました。上位トーナメントでは、1回戦の北部中に13対8で負けてしまいました。
 これまでの練習の成果を発揮できた部分がありましたが、課題も多く見つかりました。次に行われる夏季大会に向けて、より一層力を入れて練習に励んでいきたいと思います。
 朝早くから昼食の準備や応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援、よろしくお願いします。

3月16日 卓球部の活動

 今日は、尾西信金アリーナ(いちのみや中央プラザ体育館)にて、一宮地区卓球講習会が行われました。市内の中学生と試合をするだけでなく、ルールや技、練習方法の講習会も開かれ、これからの練習におおいにプラスになる有意義な内容でした。4月には春季市民大会もあります。今日学んだことを生かせるように、明日からの練習もがんばりましょう。
 保護者の皆様におかれましては朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、ありがとうございました。これからも卓球部の活動にご理解とご協力を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 美術部の活動

 今日は、今年度最後の活動でした。一年間の締めくくりとして、部室の掃除とお楽しみ会を行いました。お楽しみ会のビンゴゲームでは、景品として各自が描いたイラストなどを準備して、楽しいひと時を過ごしました。 
 先日行った相互鑑賞会では、一年間一緒に活動した部活動の仲間の、制作に対する深い考えを初めて知り、驚いたとの意見がありました。来年度も、楽しく、いろいろなことを皆で協力して活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 美術部の活動

 今日は、1年間で作った作品の相互鑑賞会を行いました。発表者として、自分の作品に込めた思いや見どころなどをわかりやすく伝えたり、また、鑑賞者として、自分が見つけた発表者の作品のいい所を、発表者に伝えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 西尾張ジュニア研修大会 優勝(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。西尾張地区30チームが出場する団体戦でした。
【結果】
予選リーグ vs丹陽中  3−0勝利
      vs大里中  2−1勝利 決勝トーナメント進出
トーナメント1回戦
      vs尾三中  2−0勝利
準決勝   vs祖父江中 2−1勝利
 決勝   vs岩倉中  2−0勝利 優勝!

 強風と雪の中、待ち時間も集中を切らさずプレーすることができました。いつもなら心折れる場面でも、今日は最後まで攻め切ることができました。アドバイスを自分の力にしていく姿勢や、仲間への応援を大切にする姿勢をこれからも持ち続け、ワンチームとなって成長していきましょう。

 保護者のみなさまにおかれましては、朝早くからのお弁当の準備や送り出し、遅い時間までの応援、本当にありがとうございました。大会が長引いて帰宅の時間が遅くなり、ご心配をおかけしました。ここから毎週大会が続きますが、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月3日 女子卓球部練習試合

 今日は中部中学校に出向いて練習試合を行いました。はじめに中部中学校卓球部との合同練習を行い、ランニングや基礎トレーニング、多球練習などをやりました。その後、団体戦と個人戦を行いました。今回の練習試合を通して、課題も見つかりました。まずは、チャンスボールをスマッシュで返すなど、強い打球をもっともっと打てるようにすることです。これからの練習で克服していき、次は3月16日の講習会で今日の練習試合の成果を発揮できるようにしましょう。中部中学校女子卓球部のみなさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 美術部の活動

 総合テストが終わり、久しぶりの部活動です。
 写真は先日の公民館まつりに出品した作品をもつ部員たちです。
 サツマイモの弦をまくところからはじめ、部員それぞれが作品の搬入期限ギリギリまで、より良い作品にしようと、素材に立ち向かいました。楽しみながら苦労しながら、みんなで乗り越えたことで、また少し成長できましたね。
画像1 画像1

令和6年度愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加について

愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/

【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月3日 中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会(ブラスバンド部)

画像1 画像1
 2月3日に犬山市民会館で行われたコンテストに参加しました。個人と重奏合わせて4つのチームが出場し、日頃の成果を発揮することができました。今回の経験を来年の夏のコンクールに生かしてほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、犬山まで応援や楽器の運搬などご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2月4日 公民館まつり(合唱部の発表)

画像1 画像1
 今日、合唱部は、今伊勢公民館で開催された「 公民館まつり」のステージ発表に参加しました。
 曲目は、「ホールニューワールド」と「雪の華」です。
 前回の発表からレベルアップできるようにと、限られた練習時間でしたが、みんなで頑張って練習してきました。3パートが力を合わせ、最後まで心を込めて歌い、とても素敵な合唱とすることができました。
 会場でお聴きくださった方々、ありがとうございました。

2月3日 ジュニアウィンターカップ(男子バスケ部)

本日、ジュニアウィンターカップに参加しました。初日はグループリーグを2勝1敗で決勝トーナメントへの進出を決めました。随所に輝くプレーがたくさんありました。明日は勝ち上がったチームとの対戦です。選手が全力でプレーできるよう支えていきます。明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 女子バスケットボール部 ジュニアウインターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館でジュニアウインターカップの予選リーグが行われました。本校は尾西第一中、萩原中、中部中、南部中と対戦しました。1勝3敗で、目標には届きませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、成長が見られる試合でした。今回の悔しさをバネに、さらに練習を重ね、個人の技術力やチーム力を高めていって欲しいと思います。保護者の皆さまにおかれましては、朝早くからお弁当の準備、送り出し、応援等、本当にありがとうございました。今後もご支援をよろしくお願い致します。

2月3日 冬季一宮市卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて冬季一宮市卓球大会中学生の部が行われました。
 今伊勢中学校から、男子2チーム、女子2チームが参加し、団体戦を行いました。今年度最後の大会であり、夏の総合体育大会前最後の団体戦でした。
 前回の大会に比べ、これまで練習してきたこと積極的に実践し、考えて戦う姿が多く見られました。今日の大会で新たに見つけた課題を今後の練習に生かし、総合体育大会に向けて、より一層努力していきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、お弁当の準備、応援等ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

1月27日 女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中部中学校にて練習試合を行いました。中部中学校は2年生の部員ばかりでしたが、普段の成果を発揮しようとがんばることができました。来週は冬季市民大会が控えています。今日の練習試合で見つかった課題点を1つでも克服して臨めるように、明日からの練習もがんばっていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、送り出しなどのサポート等ありがとうございました。

1月27日 男子ハンドボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、ハンドボールの1年生大会が行われました。予選リーグでは、浅井中に勝利、尾西第一中に惜敗しました。上位トーナメントでは、1回戦の萩原中に負けてしまいました。
 満足のいく結果ではありませんでしたが、他校の実力を肌で感じ、選手たちがこれからの課題を考えられる良い機会となりました。
 朝早くから昼食の準備や応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援、よろしくお願いします。

1月27日 女子ハンドボール部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民大会(1年生大会)が行われました。5校による予選リーグで2位以内に入ると決勝トーナメントに出場できる組み合わせでした。
 予選リーグ1校目の相手は南部中学校でした。開始早々得点でき、流れに乗ったまま15分を終え、7-2で勝利しました。2校目は浅井中学校で1年生全員が出場して戦いました。ゴールキーパーのナイスセーブもあり、失点を許さず、6-0で勝利しました。3校目の相手は中部中学校でした。相手のディフェンスを崩すことが最後までできず、2-7で惜敗しました。予選リーグ最後は得失点差が欲しい場面でしたが大和南中学校に12-4で勝利できたものの得失点差により、予選リーグ第3位という結果となり、1点及ばず予選リーグ敗退となりました。
 本日は朝早くからの応援、本当にありがとうございました。たくさんの声援のおかげで緊張していた1年生も思う存分プレーすることができました。もう少しだったこの悔しい経験をもとに、さらに力を春先に出せるように練習に励みたいと感じました。まずは個人のスキルアップに努めるとともに、普段の生活、部活動から見直しをはかり成長につなげていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

1/20(土)男女ハンドボール部の活動について

本日の午後の活動ですが、グランドの使用が困難であるため、以下のようにいたします。
13:00〜14:00 男子武道場、女子調理室でミーティング
14:00〜15:00 男子調理室でミーティング、女子武道場
開始の時刻は変更ありません。解散時刻は多少前後する可能性があります。インシューズを持っている生徒は持参してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より