暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

3月31日 そのほかの花も

チューリップや菜の花も色鮮やかに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください4

グラウンド側から建物の裏を1周します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください3

南へと視線を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください2

次は,サクラ越しの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 今中花見をお楽しみください1

まずは,サクラそのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日 美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度も今日で終わり。明日からは,新しい年度が始まります。
 校内の活動は,昨日も,今日も,明日も大きな変化はないように見えます。しかし,気持ちの中ではだれもが大きな変化をもちます。部活動も昨日同様に行われているのですが,動きや掛け声に今まで以上の気合いを感じます。新しい年度の始まりを期待していることがわかります。
 本校職員は,16名の者が退職や異動をします。そして,同じように新しい風も入ってきます。明日からの今中を本年度以上にご支援ください。
 校庭東側のフェンスも校長先生のお骨折りで美しく塗られました。これも,明日からの新しい風を受けるため。平成28年度。今年以上の良い風が吹くに違いありません。

3月10日 楠の変化

今伊勢中学校のシンボルである楠が,葉を落とし始めました。しばらくは,落ち葉集めが続きます。卒業していった3年生も,来年度入学してくる新入生も,毎年今中という大きな幹に,同じように見えて少しずつ違うさまざまな形の葉をつけて,その記憶と記録を残していきます。今日は愛知県公立入試Aグループの学力検査です。これまでまとった記憶をしっかりたぐり,力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 スイセンの花開花

屋内運動場への渡りの西側で,黄色いスイセンの花が開きました。寒い冬の間,しっかりこらえて力を溜め,春の音を聞いて花を開かせました。今日は愛知県公立入試1日目。卒業生もこれまで蓄えた力をしっかり発揮し,花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1

3月3日 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習が行われました。明日の本番同様の流れで,一つ一つ確認しながら進んでいきました。本校は屋内運動場が狭いため,1年生は式には参加できません。そのため,今日の予行練習は,1年生にとっては3年生と最後のお別れの場となります。
 スムーズに予行練習は終わり,最後にもう一度歌の練習を行いました。3年生を送るために,2年生も心をこめて大きな声で「仰げば尊し」を歌います。2・3年生のハーモニーが屋内運動場を包みます。歌の練習が終わったところで,1年生の先生から,「ぜひ,1年生に3年生の歌声をもう一度聴かせてほしい。明日式に出られない先生のためにも,もう一度歌ってほしい。」との突然のリクエストが入りました。
 3年生の思いと,受け取る1・2年生の気持ちのこもった「旅立ちの日に」が館内に響き渡り,感動に包まれました。このような形の予行練習は初めてのことでした。

3月3日 新しい芽のふくらみ

校内の木々は,それぞれ新しい芽をふくらませています。卒業生の皆さんも,これまで今伊勢中の生活で蓄えた養分を使って,今まさに新しい芽をつけようとしています。自分らしさと生きる責任という2つのことを忘れず,明日の卒業式を節目に次の自分を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は,3年生の生徒自らの手による,学年の先生方に感謝を表す会が行われました。
 まずは,美術の時間に撮った写真から作成した,各学級それぞれの感謝と,今後の目標などの決意をしめしたビデオ上映です。写真を切り取って,順番にコマ送りをして作ったビデオです。美術担当の田口先生のお力添えででき上がりました。ビデオの最後には昨日の三送会で歌った歌も流れました。その後は,担任の先生方にステージに上がっていただき,学級の代表から感謝の手紙の朗読です。先生からお言葉をいただき,最後に全員で「あさが来た」365日の紙飛行機の合唱を贈りました。
 3年間を思い出し,ジンと来るシーンがたくさんありました。辛いこともあったはずなのに,思い出せるのは楽しいことばかり。この仲間と3年間過ごせて本当に良かったな。きっとみんなが思ってくれたはずです。
 今回上映したビデオは,卒業式終了後に屋内運動場で上映いたします。保護者様にも是非ご覧いただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信