令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

1月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。穏やかな天候に恵まれ、校舎も光り輝いているようにみえました。3学期が短い学期ですが、1年のまとめと次年度への準備をする大切な学期です。それぞれの目標に向けて、しっかり取り組んでいってほしいと思います。
 
校長先生の式辞の内容です。
 明けましておめでとうございます。
 新しい年を迎えて、みなさん心に期するものはあったでしょうか。
 今年の正月は、比較的穏やかで晴れた日が多くありました。終業式でお話をしたように、元旦の朝、初日の出を見て今年1年の自分の決意とみなさんの健康や夢の実現をお願いしました。「1年の計は元旦にあり」という言葉もあります。元日にその1年をどのように過ごすのかという目標をはっきり定め、その実現に向けた計画をしっかり立てた人は、1年間その目標に向かって有意義に過ごせるということです。
3学期という新しい学期のスタートに当たって、今までのこうした点は改めて、今年はこうした年にしたいという新年の決意をもう一度確認し、より確かなものにしてほしいと思います。
 さて、3学期は、1年で一番短い学期です。これまでの1年間のまとめとともに、次の学年への準備をする学期でもあります。1年生は2年生への、2年生は3年生への0学期とも言われます。これまでの1・2学期の自分の歩みを振り返るとともに、やり残したこと、できなかったことに挑戦する学期にしてほしいと願います。短いけれど、大事な期間であることを自覚して、時間を有効に活用していってください。
 3年生のみなさん。卒業まで2か月足らずとなりました。1か月後には私立高校の入学試験も始まり、いよいよ自分の進路の実現へ向けての本番を迎えます。これから入試を迎える諸君は、これまでに努力したことに自信と誇りを持って、怖がらずに臨んでください。みなさんの進路目標がかなうことを心から願っています。また、残り少なくなった中学校生活を今まで以上に真剣にそして楽しんで取り組んでいってください。これからは、一日一日が貴重なものとなります。友だち・先生と過ごす時間を大切にしていってください。
 2年生の皆さん。3学期は中堅学年として今伊勢中学校を支える学期となります。4月から最高学年になることを意識して、今まで以上に学習に取り組んだり、部活動や学校行事においてリーダーシップを発揮したりしてください。そのためには、良い意味で、自分の殻を打ち破ってみてはどうでしょうか?「できない」「やれない」と後ろ向きに取り組むのではなく、「できる」「やってみよう」といろいろなことに前向きに取り組んで、今までにない自分の才能や個性を開いていってほしいと願います。2年生の皆さんの活躍を期待しています。
 1年生の皆さん。4月の入学から9か月間で、心も体も豊かに大きく成長し、たくましさを増しているのを感じます。これからは、部活動や学校行事において、先輩についていくばかりでなく、みなさんの力が必要とされる場、皆さんが活躍する場が増えてきます。それに伴い、皆さんの責任も大きくなってきます。2月には新入生の入学説明会があり、中学校の先輩として、皆さんの力を借りることになります。先輩となる自覚をもって、いまできることに100%全力で取り組み、さらに成長していってほしいと思います。
 3年生は、1・2年生に伝統を渡す気持ちをもって、1・2年生は、3年生に学び、3年生から伝統を引き継ぐ気持ちをもって、新しい年を始めていってください。

 最後に、本校はこれまで交通事故が1件も起きていません。これも、みなさんが命と安全を守って行動してくれているおかげであると思います。また、インフルエンザ等の感染症もこれからピークを迎えます。「手洗い・うがい」をすることで、自分を大切にすることは「命を守る」ことにもつながります。交通安全や健康管理に十分留意して、3学期を乗り越えていってください。みなさんの活躍に期待しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング