令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月21日 2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送による終業式のため、みなさんの顔を見ながら話すことができないのがとても残念です。
 9月から始まった2学期も早いもので、今日で終わります。また、平成という年号がつく年末も今年が最後となります。
 この9月から今日までの4か月間にわたる2学期の中で、皆さんの頑張る姿をたくさん見せてもらいました。体育祭で、群団の中心となって応援に汗を流した3年生、そして3年生の思いに答えようと必死になって練習を繰り返した1・2年生の後輩の皆さんの姿。新人大会や市民大会、各種コンクールに向けて、仲間とともに真剣に練習をする姿。生徒会活動や委員会活動において、自分の責任をしっかり果たそうとしている姿。体験保育で小さな子どもたちと明るく触れ合う姿。キャリアティーチャーに学ぶ会や福祉実践教室など外部の方の話を一生懸命に聴こうとする姿。地域のボランティア活動で活躍する姿。夢サミットで堂々と発表をする姿。そして、何よりも毎日の授業を大切にして、真剣に学習に取り組む姿。
 たくさんの頑張る姿、真剣な姿を見ることができました。長い2学期でしたが、誰もが頑張れたことがあったと思います。この2学期の頑張りを冬休みをはさんで、3学期につないでいってほしいと思います。
 さて、日本は四季がはっきりしているという特色をもっています。その四季に合わせて、日本には独自の風習がいくつも生まれました。例えば、明日は「冬至」です。冬至とは、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。冬至の日は、昔から「かぼちゃ」を食べたり「ゆず湯」に入ったりする風習があります。「ゆず湯」には、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。また、「かぼちゃ」は、栄養がたくさん含まれており病気にならないため、とか冬至で太陽の力が弱くなっているときに太陽に似たかぼちゃを食べると力が出るため、と言われています。昔の人は、日本の厳しい自然の中で、いろいろな知恵を身につけながら乗り越えようとしてきています。
 明日から始まる冬休みは、そうした日本の風習に数多く触れる機会にもなります。年末の大掃除は、新年を迎えると神様が家を訪問して新年の幸福をもたらしてくれる、その神様を迎え入れるために1年の汚れを落とす、ことから始まっています。除夜の鐘、初もうで、書初めなど、日本古来からの風習を皆さんも行ったり、見たりしたことがあると思います。
 先生自身は、毎年「初日の出」を拝むようにしています。1年の初めの日の出を見ることで、今年も頑張ろうと気持ちを奮い立たせています。来年は、今伊勢中学校の生徒そして先生方、その家族の皆さんの健康や活躍とともに、3年生の皆さんが自分の目標を叶えることができますようにと、初日の出に向かって願いたいと考えています。ぜひ、晴れることを祈っていてください。
 冬休みは、こうした日本の伝統的な行事や風習を家族と一緒に楽しみながら、家族の中の一員としての責任も果たしていってほしいと思います。先ほど話した大掃除でも、自分は受験生だからと家族に甘えるのではなく、家族と一緒に掃除をすることで、変わりゆく年に想いをはせ、来るべき新しい年に向けて目標を立ててほしいと思います。
 最後に、先日、生徒会が主催して行われた人権集会のあと、各学級で話し合いが行われ,いじめ追放宣言書が作られました。さらに、今伊勢中学校の「いじめ追放宣言」がここにあります。
いじめを絶対許しません。だから
・一人一人を大切にし、相手のいい所を見つけます。
・過ちを責めず、「マイナス」を共有しません。
・話を聞くとき、うなずきや笑顔で応え、あたたかい雰囲気をつくります。
・互いの気持ちを尊重し合い、平等に接します。
・感謝の気持ちを忘れず、ありがとうの言霊を広げます。
 この今伊勢中の仲間を大切にしようと呼びかけるこの宣言書を大切にして、いじめで苦しむ仲間が一人もいない素晴らしい今伊勢中学校をこれからも創り上げていってほしいと願います。

 寒い日が続きます。インフルエンザなどの感染症にかからないよう健康に十分気をつけて、よい新年を迎えてください。1月7日には、みなさんの明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング