令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月27日 春季市民卓球大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた春季一宮市民卓球大会に参加しました。
 どの選手も一生懸命に取り組み、それぞれに夏の大会に向けての課題も見つかりました。
 これからの練習をさらに頑張ってほしいと思います。

4月26日 美術部の活動

 今日は、1年生の入部希望者に、美術部の活動を体験してもらいました。人物とバラの花をそれぞれ3分で描くことに挑戦しました。難しいモチーフでしたが、真剣に取り組むことができました。また、1年生を迎えるための準備や終わった後の片付けを率先して行う部員の姿が見られ、先輩としての自覚と成長を感じました。新しい仲間を迎えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 総合的な学習の時間(1年生)

 本日1年生はクラスマッチの練習を行いました。どのクラスもお互いに応援しあい、本番に向けて熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 授業の様子(2年生)

国語の授業、枕草子についての学習

現代語訳を手掛かりに読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 授業の様子(1年生)

理科の授業、つつじの花のつくりについての学習。
分解して貼り付け、共通することはあるか
確認しました。

めしべやおしべの本数、
花弁の数や模様がある部分などが
どの花も同じだとわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 頑張っています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって、一か月が過ぎようとしています。もうすぐ、クラスマッチ、ゴールデンウイークとワクワクすることが続きます。この一か月間、みんなと挨拶を交わしたり、課題の提出をしたりと、朝は慌ただしい時間です。この短い時間を毎日確実に過ごすことの大切さ、毎朝元気に迎えることができるように家での過ごし方の大切さ、こうしたことを繰り返すことで心が築かれていきます。これからも頑張っていきます。

4月25日 総合の時間(3年生)

 本日の総合の時間で、修学旅行の班決めをしたり、ディズニーシーのアトラクションを調べたりなど、和気あいあいと活動する様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5月予定表

画像1 画像1
 5月の予定表を公開しました。
 トップページの行事予定から参照してください。
 下記リンクからも確認していただけます。
 5月の予定表

4月25日 クラスマッチ練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もすっかり上がり、いい天候の中、クラスマッチの練習を行いました。
 どのクラスもとても盛り上がり、協力して取り組みました。

4月25日 清掃の様子(1年生)

 黙道を心がけて、自分の担当場所でしっかりと清掃活動に取り組んでいます。汚れている場所を自ら見つけ黙々ときれいにしてくれています。自主的に行動する姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業の様子(2年生)

技術の授業では、植物の栽培の実習があります。

 今日は、露地栽培と温室栽培のメリット・デメリットをまとめました。
画像1 画像1

4月25日 授業の様子(1年生)

国語の授業、小説「シンシュン」

 2人の登場人物の心の動きについて、近くの友達と話し合い発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はすっきりした青空が広がっています。今日から熱中症対策が、本格的に必要との報道に、いよいよ夏が近づいてきたなと感じました。チューリップの花も、終わってしまいました。

 今日も一日頑張りましょう。

4月24日 情報モラル教室(1年生)

 6時間目の時間に、情報モラル教室が開催されました。
 まず初めに、SNSを使用するときに、トラブルになりやすい事例について学んだり、実際にどのように声を掛けたらトラブルにならないのかをクラスごとに話し合ったりしました。身近な問題ということもあり、どの生徒も真剣に考える姿が見られました。
 また、スマートフォンの利用と学力の関係や著作権についても学びました。
 ここで学んだことを生かし、これからは正しく情報と向き合っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 楽しい給食の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食開始から2週間がたちました。当番活動もスムーズに行うことができます。「いただきます」後はいつも激しいおかわり争いです。今日はチキンカツ争奪じゃんけん大会が繰り広げられました。たくさん食べて力をつけましょう。

4月24日 授業の様子(1年生)

音楽の授業、ソプラノリコーダーで校歌の練習をします。

リコーダーでも音を取っていくことで、歌いやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 実行委員の様子(2年生)

 今朝から自然ふれあい教室の実行委員活動が始まりました。朝早くからの活動が増えますが、みんなが楽しめるキャンプファイヤーを作り上げるために、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 群団集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝、群団集会が行われました。群団長、副群団長の先輩の話を真剣に聞き、今後の群団活動の士気を高めることができました。その後、5月2日に行われるクラスマッチに向けて走順決めをリーダー中心に協力して決めることができました。

4月23日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
 数学の授業、「式の展開」の学習。

 練習問題をたくさん解き、学力の定着をはかります。

4月23日 クラスマッチ作戦タイム(3年生)

 本日1間目にクラスマッチのチーム決めと作戦タイムを行いました。
 中学校生活最後のクラスマッチ、どのクラスも真剣に勝利に向けて話し合いが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング