令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月16日 3時間目 ネットモラル教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3時間目にネットモラル教室が行われました。軽い気持ちでしてしまったことが、大きな犯罪につながってしまうこと。また、間違った行動をしてしまうと、自分だけでなく、周りの人の人生にも影響してしまうことを学びました。今日得た知識を今後の生活に活かしていってほしいと思います。

4月16日 ネットモラル教室での様子(2年生)

画像1 画像1
 2時間目の道徳の時間に、ネットモラル教室を行いました。ネットに潜む危険について、事例をもとに学びました。改めて、自分のインターネットやSNSの使い方を振り返る良い機会となりました。

4月16日 登校後の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は登校後、日直の仕事をしたり、教科係が課題を点検したりします。1枚目は日直が、職員室へ行き、配布物が入ったかごを、自分の教室まで持っていくところです。気持ちの良い挨拶と笑顔でした。
 2枚目は早めに登校し、課題を提出して、席に着き始めているところです。
 3枚目は愛知県警による「情報モラル」の講習会です。「その時きみならどうする」というタイトルで「SNSは使い方次第で人を傷つける恐ろしい凶器にもなる」ことなどを学びました。

4月16日 情報モラルについて

 今日は、愛知県警少年課の方をお招きして、インターネットやSNSを利用する際のモラルについてお話を聞きました。生活になじみの深いことだけに、生徒の関心が高く、真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高学年として、真剣に授業に取り組む姿が見られます。受験に向けて、まずは一回一回の授業に丁寧に取り組んでいきましょう。

4月15日 通常授業

 先週の金曜日から通常授業が開始し、多くの生徒が集中して授業に取り組んでいました。まだ緊張が見られるものの、ペアでの活動にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 春季市民ソフトテニス大会優勝!(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて、春季市民ソフトテニス大会(中学生の部)が行われました。市内108ペアが参加する個人戦で、本校からは6ペアがエントリーしました。待ち時間が長かったり、朝方と昼間の気温差が激しかったり、夕方に風が強く吹いたりと、決して良い環境ではありませんでしたが、粘り強く戦い、3ペアが予選を突破しました。そのうち、1ペアが見事優勝、2ペアがベスト8に入賞しました。
 いいプレーも多くありましたが、悔しさが残るペアもいました。しかし、仲間を応援する姿勢や、スコアを積極的に書いて仲間を支える行動は、とてもよかったです。2週間後の選手権大会は、夏の大会のシードがかかった大切な大会です。上位4ペアは豊川市で行われる県大会に出場できます。少ない部活動時間のなかで今日得た課題を克服し、しっかり調整して、みんなで県大会に行きましょう!
 今日はたくさんの保護者の方や、OBの先輩、学校関係者の方が、応援しに来てくださいました。いつも部活動に対するご支援・ご協力、本当にありがとうございます。29日の選手権大会もよろしくお願いいたします。

4月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から1週間が経ちました。学校生活の流れを少しずつ身に付けながら学校に慣れていく様子が見受けられます。本日から授業が始まり、各クラスでは授業のルールや進め方などを紹介するオリエンテーションが開かれています。全員聴く姿勢を意識できていて素晴らしいです。各先生方との出会いを大切にし、自らの学力向上のためこれからの授業に臨んでほしいです。

4月12日 授業開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より授業開始です。
 どの学年でも授業のルールの確認や授業の展開の仕方、ノートの使い方の確認を行っていました。また、新しい教科担任の先生からは自己紹介が行われ、柔らかな雰囲気の中で授業が始まっていました。

4月11日 学級目標決め(3年生)

 各クラスで、リーダーが中心となって、学級目標を決めていました。一つ一つの学級目標には、こんな学級にしていきたいという思いがあふれていました。みんなで決めた学級目標に合ったクラスを、全員でつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 学力検査がんばりました(1年生)

 昨日・今日と二日間で、学力検査を行いました。中学校に入って初めてのテスト。どの生徒も真剣に取り組んでいました。これから、多くのテストを行います。この姿勢を崩すことなく、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝はさわやかな気候に感じました。早くも夏バージョンの生徒がいたのでびっくりしました。学級での役割も、少しずつ決まってきているようです。どんな役割も必要な役割です。みなさんそれぞれの役割で活躍してください。

 今日も一日頑張りましょう。

4月10日 学級役員選挙・委員会・係決め(1年生)

 午後の学活の時間を使って、学級役員選挙・委員会・係決めを行いました。学級役員選挙では、室長や代議員、書記を決めました。自ら立候補する子もおり、新しい中学校生活を頑張ろうとする姿が見られました。
 その後、委員会・係も決定しました。クラス・学校のために、一人一人の役割をしっかりと果たしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
本日、学力診断テストが行われました。
昨年の学習内容について、振り返り、今週の金曜日からの授業に活かしていってほしいと思います。

4月10日 学力検査を受けています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2、3時間目は学力検査です。真新しい教室で、ロッカーの整頓もきちんとされ、気を引き締めて受験していました。頑張れ、受験生!

4月10日 令和6年度の行事予定表について(再掲示)

画像1 画像1
 4月1日に送信した行事予定表のリンクが壊れていましたので、リンクを整えたものを更新しなおします。お手数をおかけしますが、こちらでご確認ください。よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 令和6年度の年間行事予定と4月の予定表を公開しました。
 トップページの行事予定から参照してください。
 下記リンクからも確認していただけます。
 令和6年度の年間行事予定表
 4月の予定表

4月10日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨日は本当にたくさん雨が降りました。今朝は、少し冷えましたが、雨も上がりました。昨日から給食も始まり、学校の日常生活がスタートしたように思います。

 今日も一日頑張りましょう。

4月9日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生は、学級活動で「3年生になって」の作文を書いたり、個人写真を撮ったりしました。また、学年集会を行い、新しく学年に入られた先生の挨拶や、学校生活の話、学習の話を聞きました。写真は4時間目に行った学級写真の様子です。

4月9日 学年集会(3年生)

本日、学年集会がありました。修学旅行のオリエンテーションや新しい学年の先生からの挨拶。学年主任からは歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 学年集会(1年生)

 中学校に入学して初めての学年集会が行われました。学年の先生たちから、自己紹介と皆さんへの期待をこめたメッセージをいただきました。顔を上げて話を聞く姿勢もみられました。これからの中学校生活の中で挑戦する気持ちを忘れずに、学年全体で前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング