令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

4月11日 学級目標決め(3年生)

 各クラスで、リーダーが中心となって、学級目標を決めていました。一つ一つの学級目標には、こんな学級にしていきたいという思いがあふれていました。みんなで決めた学級目標に合ったクラスを、全員でつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 学力検査がんばりました(1年生)

 昨日・今日と二日間で、学力検査を行いました。中学校に入って初めてのテスト。どの生徒も真剣に取り組んでいました。これから、多くのテストを行います。この姿勢を崩すことなく、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝はさわやかな気候に感じました。早くも夏バージョンの生徒がいたのでびっくりしました。学級での役割も、少しずつ決まってきているようです。どんな役割も必要な役割です。みなさんそれぞれの役割で活躍してください。

 今日も一日頑張りましょう。

4月10日 学級役員選挙・委員会・係決め(1年生)

 午後の学活の時間を使って、学級役員選挙・委員会・係決めを行いました。学級役員選挙では、室長や代議員、書記を決めました。自ら立候補する子もおり、新しい中学校生活を頑張ろうとする姿が見られました。
 その後、委員会・係も決定しました。クラス・学校のために、一人一人の役割をしっかりと果たしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
本日、学力診断テストが行われました。
昨年の学習内容について、振り返り、今週の金曜日からの授業に活かしていってほしいと思います。

4月10日 学力検査を受けています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2、3時間目は学力検査です。真新しい教室で、ロッカーの整頓もきちんとされ、気を引き締めて受験していました。頑張れ、受験生!

4月10日 令和6年度の行事予定表について(再掲示)

画像1 画像1
 4月1日に送信した行事予定表のリンクが壊れていましたので、リンクを整えたものを更新しなおします。お手数をおかけしますが、こちらでご確認ください。よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 令和6年度の年間行事予定と4月の予定表を公開しました。
 トップページの行事予定から参照してください。
 下記リンクからも確認していただけます。
 令和6年度の年間行事予定表
 4月の予定表

4月10日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨日は本当にたくさん雨が降りました。今朝は、少し冷えましたが、雨も上がりました。昨日から給食も始まり、学校の日常生活がスタートしたように思います。

 今日も一日頑張りましょう。

4月9日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生は、学級活動で「3年生になって」の作文を書いたり、個人写真を撮ったりしました。また、学年集会を行い、新しく学年に入られた先生の挨拶や、学校生活の話、学習の話を聞きました。写真は4時間目に行った学級写真の様子です。

4月9日 学年集会(3年生)

本日、学年集会がありました。修学旅行のオリエンテーションや新しい学年の先生からの挨拶。学年主任からは歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 学年集会(1年生)

 中学校に入学して初めての学年集会が行われました。学年の先生たちから、自己紹介と皆さんへの期待をこめたメッセージをいただきました。顔を上げて話を聞く姿勢もみられました。これからの中学校生活の中で挑戦する気持ちを忘れずに、学年全体で前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。新しい生活が始まりました。新しいクラスメートとの新しい出発です。頑張ってくださいね。
 チューリップも桜と同様に満開になりました。

 今日も一日頑張りましょう。

4月5日 入学式・始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度の今伊勢中学校がスタートしました。
 本年度も「自他共栄 〜 真心 ・感謝 ・信頼 から〜」キーワードに、よりよい学校づくりをめざしてまいります。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4月5日 中学校生活スタート

 いよいよ中学校生活がスタートしました。1年生全員の表情から、中学校生活をがんばろうという決意が感じられました。今の気持ちを大切にし、中学校生活を充実させていきましょう。皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 学級開きの様子(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開きの様子です。
 1枚目…3年4組
 2枚目…3年5組
 3枚目…3年6組

4月5日 学級開きの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級開きの様子です。今日からまた、エクセレントな1年を過ごしてほしいと思います。
1枚目…3年1組の様子
2枚目…3年2組の様子
3枚目…3年3組の様子

4月5日 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩としての1年が始まりました。
 大きな希望をもって、頑張っていきましょう。

4月5日 入学式(1年生)

 令和6年度入学式が行われました。今伊勢中学校の職員全員で、生徒の皆さんが安心して通える学校づくりをめざしていきます。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 10組学級開き

画像1 画像1
 1年生のみなさん、2、3年生のみなさん、入学、進級おめでとうございます。
 1年生に新たな仲間が加わり、明るく元気な新学期が始まりました。
 今年度もみなさんと一緒に行事や勉強に、取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月5日 入学式 式辞

画像1 画像1
 ご入学、誠におめでとうございます。本日の入学式の式辞を掲載します。
 今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

 うららかな春の光の中、本日ここに令和6年度の入学式が挙行できますことを、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
 218名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。今、この式に臨む一人一人の姿、引き締まった表情を見て、今日から始まる中学校生活に向けての意気込みが伝わってきます。今伊勢中学校の生徒として、これからどんな成長を見せてくれるのか、みなさんの活躍が楽しみでなりません。
 さて、今伊勢中学校に入学すると、「自他共栄」という言葉を何回か耳にします。漢字で書くとこう書きます。「自他」つまり「自分と他人」が「共に栄える」と書いて「自他共栄」。この言葉は、もしかしたら「柔道」に関わった人は聞いたことがあるかもしれません。この「自他共栄」を今伊勢中学校では、仲間づくり、学級づくり、学校づくりにおいて、大切なにキーワードとして用いています。
 そのねらいには「自分もまわりも、ともに成長しよう」と、自分の事だけではなく、まわりの人々も大切にし、お互いが切磋琢磨しながら、一緒に成長してほしいという願いを込めています。
 今年は、フランスのパリでオリンピックが開催されます。フランスのピエール・ド・クーベルタンという教育者が1892年に、古代ギリシアで4年に1回行われていたオリンピアの競技大会を復興しようと呼び掛けたことが始まりとのことです。このクーベンタン氏は、オリンピックの理念を、次のように定めました。 「スポーツを通して、心身ともに調和のとれた若者を育成すること、さらに異なる国や地域の人と交流することで、互いを尊重し偏見をなくすこと、スポーツを通して世界平和を構築すること」であると。
 そこで、本校の考える「自他共栄」を、オリンピックの理念になぞらえて、考えると次のようになります。今日入学した218名を仲間に加えた今伊勢中学校は、「学校における様々な活動を通して、心身ともに調和のとれた人格をめざすこと、さらに、仲間づくり、学級づくり、そして学校づくりにおいて、多くの人と交流することで、互いを尊重し、平和で、安心安全な教育環境を、お互いが意識しながらつくり上げ、今中みんなで一緒に成長しよう」という学校です。だから、何か困ったことがあったら、担任や学年の先生に相談してください。あなたは、大切なチームの仲間です。
 さて、新入生のみなさんは今日から、次のことを自分の中で心がけてみましょう。
すでにできている人は、続けてください。それは、これからあなたが、人々から「真心」や「手助け」を受けたときに恥ずかしがらず、躊躇せず「ありがとう」と笑顔で「感謝」の気持ちを伝えるということです。その「感謝の言葉」は、あなたとあなたの周りの人の心をつなぎます。それがやがて、あなたとその人との間の、「信頼」となって大きくなります。これから先、あなたが、笑顔で「感謝」を伝えれば伝えるほど、きっとあなたのまわりに笑顔が増え、かけがえのない友をつくることにつながるでしょう。
 新入生のみなさは、「自他共栄」の今伊勢中学校の仲間入りをしました。中学校での三年間は、人生の基礎を築く3年間です。この3年間で、自分の将来について考え、「人としての生き方」と「人としての在り方」をイメージします。どうか、自分とともに相手を思いやり、「いじめ」や「嫌がらせ」のない「安心できる環境」をみんなでつくり、今まで以上に「心」と「命」を大切にする人に成長することを切に願います。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。本日より、お子様は中学生としてこの今伊勢中学校で学びます。一人一人が自立し、社会性を培うとともに、その持てる素晴らしい力と良さを最大限に伸ばすことができますように、学校とご家庭がしっかりと連携し、地域の方々のご支援をいただきながら教育を邁進してまいる所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは、新入生のみなさん、自分の可能性を信じ、輝く未来への基礎を存分に学び、さらなる成長を祈念して、式辞とします。         
          令和六年 四 月 五 日                                       
          一宮市立今伊勢中学校 
          校 長  肩野 善文
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング