令和6年度がスタートしました。今年度も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

3月28日 男子ハンドボール部 OB戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でOB戦を行いました。卒業生は約半年ぶりに集まり、ハンドボールを楽しんでいました。
 1・2年生はOBの動きを見て、先輩たちのすごさを感じたようです。
 夏の大会まで3ケ月と少しとなります。先輩たちのプレーに近づくだけでなく、追い越すことができるよう、チーム一丸となって頑張っていきましょう。

3月26日 部活動の様子

 雨で活動ができない部活が多くありましたが、室内でできる部活動は熱心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 本日の野球部の活動について

本日、OB戦順延日の予定でしたが天候不良によるグラウンドコンディションが悪化のため、本日のOB戦は中止します。なお、OB戦は中止しますが、1、2年生の野球部員は予定時間通りに武道場にて練習をします。

野球部顧問  堀田 直宏

3月25日 本日の野球部の活動について

本日、OB戦の予定でしたが天候不良によるグラウンドコンディションが悪化のため、本日のOB戦は明日に順延します。また明日のOB戦の実施の有無についても再度、明日のTETORUにて配信いたします。
なお、OB戦は順延しますが、1、2年生の野球部員は予定時間通りに武道場にて練習をします。

野球部顧問  堀田 直宏

3月23日 男子ハンドボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、ハンドボールの春季大会が行われました。予選リーグでは、中部中に15対6で敗北、浅井中には14対8で勝利しました。上位トーナメントでは、1回戦の北部中に13対8で負けてしまいました。
 これまでの練習の成果を発揮できた部分がありましたが、課題も多く見つかりました。次に行われる夏季大会に向けて、より一層力を入れて練習に励んでいきたいと思います。
 朝早くから昼食の準備や応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援、よろしくお願いします。

3月22日 修了式 式辞

画像1 画像1
 修了式で生徒のみなさんにお話しした内容を抜粋して掲載します。
 保護者のみなさま、関係のみなさま、令和5年度の本校に対するご助言ご指導等誠にありがとうございました。生徒らは4月から進級して、新たなスタートを切ります。今後ともよろしくお願いいたします。


 今週は、厳しい寒さが戻ってきたこともあり、朝夕の冷え込みが続いていますが、本日、令和5年度の修了式を迎えることができました。
 1年生、2年生のみなさん、本日をもって1年生、2年生の課程を修了し、4月には新たな学年に進級します。
 この一年間を振り返って今、みなさんにはどんな思い出が残りましたか。色々あったことと思います。。令和5年度は、あなたにとってどんな時間だったでしょうか。
 さて、今日はある人のエピソードを紹介します。その人は、為末 大(ためすえ だい)という元陸上の日本代表選選手です。彼は2000年、2004年、2008年とオリンピックに3度出場した経験をもっています。また、現在も400mハードルの日本記録保持者です。そんな彼が2000年のシドニーオリンピックの男子400メートルハードルの予選において、いきなり1台目のハードルを越えられず、右足を引っ掛けて転倒してしまい、完走するも、その組の最下位に終わるということがありました。
 その彼が、引退後の10月に、子どもたちを対象とした「走り方教室」を開催しました。実際に走り方を指導した後の質問タイムで小学6年生の児童が,「失敗した時,どうしていますか。」という質問をしました。その問いに彼は、「大きな失敗は,オリンピックの時に転んだことですね。気が付いたら,空が見えていました。そして,予選に落ちてしまいました。その時とても落ち込んだけど,ふと,よく読んでいた漫画の主人公のことを思い出しました。
 
 どの漫画の主人公にも必ずピンチが訪れる。そして,ピンチを脱出できている。だから,自分もこの後、結果を出したら,とてもかっこいいストーリーになるのではないか。こう思い直して頑張ることができました。」という内容の答えをされました。2000年の転倒の後、彼は数々の大会で苦しみながらも2012年に引退するまでに世界選手権で2度の銅メダルを獲得するなど、素晴らしい成績を残しました。
 
 みなさん、誰にでも失敗はあります。それを自分なりの方法で乗り越えてきた為末さんのお話、どうでしたか。失敗の乗り越え方は人それぞれです。失敗しても「次はうまくやろう」。この気持ちが大事だと思います。
 来月には、また新たな仲間が入学してきます。令和6年度もチャレンジ一杯の1年間にしてみてはいかがでしょうか。どんなときも、あなたは、あなたの「心」と「命」を大切して、新しい学年を迎えてください。 
                                    令和6年3月22日
                                    一宮市立今伊勢中学校
                                     肩 野 善 文

3月22日 修了式の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の修了式の様子です。あっという間に1年が経過しました。様々な行事に対して、学校の中心となって活躍することで、大きく成長することができました。また、行事だけでなく、「3年生への超巨大垂れ幕のプレゼント」「2年生マスコットキャラクターの作成」「リーダー会を中心に考えた各キャンペーン」等を通して、全員が充実した日々を過ごすことができたように感じます。4月からはいよいよ3年生です。今年度高めた力を最大限に生かして、3年生でもエクセレントな活躍をしてくれることを期待しています。

3月22日 1年生最後の日

 1年生最後の日を、それぞれのクラスで楽しみました。最後まで名残惜しそうにして、下校しました。1年間お疲れさまでした。来年度は、いよいよ先輩になります!皆さんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、大掃除を行いました。汚れている場所を自ら見つけ、時間いっぱいまで集中して取り組むことができていました。1年間使った校舎に感謝をこめてピカピカにすることができました。

3月21日 大掃除の様子(2年生)

 午後から大掃除を行いました。1年間使用した教室や廊下をきれいにしようと、掃除開始後すぐに、丁寧に取り組んでいる姿がみられました。これで来年度も気持ちよくスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日の台風並みの春の嵐は、すごい強風でした。校庭の木々の枝も風の強さに耐えられず、先が折れたものもありました。でも、土の中は春の準備が着々と進んでいるようです。
 明日は修了式です。今日も一日頑張りましょう。

3月20日 令和6年度の行事予定表について

画像1 画像1
 令和6年度の1学期行事予定表(仮)と4月の行事予定表(仮)を公開しました。
 行事予定の項目から確認してください。
 下記のリンクからも参照していただけます。
令和6年度1学期の行事予定(仮)
4月の行事予定表(仮)

3月19日 2年生の様子(学年集会・学年レク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目には学年集会、5時間目には学年レクが行われました。学年集会では、多くの先生の話がありました。学年レクでは、各クラスで作戦を立て、協力することができました。クラスで過ごすのも残り2日です。しっかりと1年の締めくくりができるように、過ごしましょう。

3月19日 1年生の様子

 本日1年生は、5時間目に学年集会を、6時間目に最後の学年レクリエーションを行いました。話を聞く真剣な姿、本気でドッジボールをする姿、そして「静」と「動」の切り替え。1年間の総まとめとしてとても素晴らしい活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 給食の様子(1年生)

今日は、初めて揚げパンが出ました。
みんな大喜びでいただきました。
今年度の給食もあと1回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育の様子です。女子はダンスをやっていました。グループで話し合いながら、完成に向けて頑張っています。男子はバドミントンをやっていました。良い雰囲気で授業に取り組めていました。

3月18日 授業の様子(1年生)

理科の今年度最後の授業、
炎色反応の実験で、花火を作りました。

入れる粉末によって、発光する色が変わります。
思った色にするのは難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 社会の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の最後の単元として、身近な地域の調査を学習してきました。身近な地域として自分たちの住む一宮市について、副読本の「のびゆく一宮」やインターネットを使って調べ、Chromebookを活用してスライドにまとめる学習をしてきました。授業の最後では、小グループでの発表やクラス全体への発表を行いました。

3月16日 卓球部の活動

 今日は、尾西信金アリーナ(いちのみや中央プラザ体育館)にて、一宮地区卓球講習会が行われました。市内の中学生と試合をするだけでなく、ルールや技、練習方法の講習会も開かれ、これからの練習におおいにプラスになる有意義な内容でした。4月には春季市民大会もあります。今日学んだことを生かせるように、明日からの練習もがんばりましょう。
 保護者の皆様におかれましては朝早くからお弁当の準備や送り出しなど、ありがとうございました。これからも卓球部の活動にご理解とご協力を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 美術部の活動

 今日は、今年度最後の活動でした。一年間の締めくくりとして、部室の掃除とお楽しみ会を行いました。お楽しみ会のビンゴゲームでは、景品として各自が描いたイラストなどを準備して、楽しいひと時を過ごしました。 
 先日行った相互鑑賞会では、一年間一緒に活動した部活動の仲間の、制作に対する深い考えを初めて知り、驚いたとの意見がありました。来年度も、楽しく、いろいろなことを皆で協力して活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

緊急時の対応

校長室より